※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンキュラ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が食事をほとんど食べず、悩んでいます。偏食で色々食べない子で、飽きてきた様子。自身の精神状態も心配。アドバイスを求めています。

2歳6ヶ月の娘は、最近食事をほとんど食べてくれません。

炊き込みご飯と麺類は3口くらいは食べます。悩んだ挙句とにかく食べてほしいので、ほとんど炊き込みご飯と麺類にしています。

さすがに飽きるらしく、食べなくなってきました。元々偏食で色々食べる子ではないのですが…。

他にも悩みはありますが、鬱になるかならないか、はたまたなっているのか…私。という毎日です。

娘がいるから正気を保っている。でも娘が分からないから正気じゃいられなくなるような。

どなたかアドバイスを頂けると助かります!よろしくお願いします(TT)

コメント

あひる

普段の食べるお皿を選ばせたりするのはいかがでしょうか?
どれがいい?と聞いて選ばせてます(*´∀`*)
お弁当箱とかも喜ばれますよ。
あとはお手伝いですね。自分のお皿にご飯を入れさせるとか、大皿から好きなものを取らせるとか。
私の場合は「食べる?」とかは聞かずに「このお肉とこのお肉どっちがいい?」とどっちも食べさせる二択で選ばせてます。仮に選ばなかった、食べなかったとしても食べた分は初めは褒めますね(*´∀`*)

• バンキュラ

バンキュラ

お手伝いですか!
    確かに以前お手伝いさせた時はつまみ食いしてました。

娘は成長してるのに、私がその成長をわかってなかったかもしれません。

アドバイス本当にありがとうございました(TT)

• 4月19日
  • あひる

あひる

案外何かキッカケを作ってあげると食べる気がします。あとは時が来るのを待つか、、、ですかね(*´∀`*)
    紙皿とかに好きなシールでデコらせて、家族みんなの分作って貰ってそれで美味しそうに食べたりするのもいいと思いますよ(*´-`)
    食育って食べさせるだけじゃなくて、食事をみんなでする楽しさを教えることでもありますよ(*´∀`*)
    炊飯器ボタンを押させたり、開けさせたり、邪魔にならないお手伝いからさせてみてください( ´∀`)女の子なら好きかもしれませんね♡

• 4月19日
  • バンキュラ

バンキュラ

具代的に教えて頂けて助かります!
    今日からトライしてみます。

ありがとうございました⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 4月19日
shio-aka-kao

娘もご飯ほとんど食べずおかしや果物ばかり欲しがっています。
今月からこども園に通いだしたのですが、それから今までよりご飯を食べてくれるようになりました。それでも、まだ好きなものが無くなるとごちそうさまをして遊びだしてしまいます。

周りのお母さん方に聞いても同じ感じなので、そんな時期なのかなと諦めています。お腹が空いたら食べたくなるさ!って感じです。ただ、栄養面がちょっと心配なので野菜ジュース入りの蒸しパンや、ベビー用の野菜や鉄分配合のお菓子などをおやつで与えていますがf(^_^;

• バンキュラ

バンキュラ

そうなんですね!
    お散歩や親子ルームなど今までよりも積極的に行きたいと思っていました。でもなかなか実行できてませんでした。

体を動かして、気分を変えてお弁当とかしてみたいと思います!

アドバイス本当にありがとうございました(≧∇≦)

• 4月19日
こっちゃん

うちの息子も、偏食ですよ

悩みました。
栄養大丈夫?体重増えない。。。とか

いろいろ食べさせようと、いろんな食材、調理法、味付け、見た目など工夫してみたつもりですが、拒否しまくり。

諦めました。
無理矢理、食べたくない物を出しても食べなくて、お互い、嫌な気持ちになるなら、好きな食べ物を食べさせようと、
それと、外で遊ばせまくって、お腹空かせる作戦にしました
遊べば、お腹空いて、食べるように、多少なりました。

野菜は、絶対に食べないけど、そのうち食べれるかもねぇ
って、気楽にかんがえるようにさました

• バンキュラ

バンキュラ

悩まれたんですね。
    とにかくお腹を空かせる作戦してみます!
    確かに悩んでもあまり良いアイデア浮かばないですよね。

想像以上に体力ありあまってるんですよね(;^_^A

アドバイス本当にありがとうございました(≧◡≦)

• 4月19日
1姫1王子

お供え物だと思って目の前に置いてれば気が向いて食べる日が来るかも…ぐらいでいいと思います。
うちの娘も2歳半ですが、レタスをちぎるお手伝いをさせたら嬉しそうにして、レタスチャーハンたくさん食べました(*´ー`*)

• バンキュラ

バンキュラ

お供え物(-^艸^-)
    確かにうちのテーブルはお供え物みたくなりつつあります。
    お手伝いは必須みたいですね。
    たまにしかお手伝いさせてなかったので増やしてみます!

アドバイス本当にありがとうございました(≧∇≦)

• 4月19日