※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが自虐行為を繰り返し、暴れて疲れ果てて寝た後、今後どうしたらいいか相談したいです。

癇癪が酷く自虐するお子さんいませんか
2歳ですがずっと顔面、太もも叩き続け頭を床にうち続け始めて1時間が経ちました
口を切って血が出てて抱っこすらできずギャン泣きで叫び暴れ狂って疲れ果ててたった今やっと寝ました
押さえつけること難しく今後こうなったらどうしたらいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ

2歳1ヶ月の息子が癇癪持ちで自傷するタイプです。
息子は顔をかきむしったり、頭を壁に打ち続けたりします。
抱っこで制止するのも難しいくらい暴れるのも同じです。

かきむしりに関しては諦めていて、少しでも被害が減るように常に爪は短くキープしてます。
あと、我が家では癇癪が起きたときのクールダウンエリアを作ってます。
クッションや布団を設置していて、ぶつけても痛くないようにしてます。

基本的に癇癪中は刺激を与えたら逆効果だと思うので、安全に一人でクールダウンできる環境を整えてあげることくらいしか親がやれることって無いかなと…😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!ありがとうございます!

    押さえつけたりおちつかせられないですよね😭😭

    なるほど、安全な空間ですね。布団をしき床に頭うちつけることにクッションとしてやりましたがそのような対策必要ですよね!

    逆効果わかります😭落ち着いて!大丈夫だよおいでって抱っこしようとすれば余計火に油を注いでしまいました😭
    泣き疲れて寝てくれましたがここまで酷いのが今初めてだったので、、

    お子さんはお家にいる時だけ自虐がでますか?外出時もありますか?

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    癇癪って、一番しんどいのはこども自身と分かっていても、見守るこちらのメンタルと体力もかなり削られますよね~~😂
    対応本当にお疲れさまです😂😂

    外でもたまーにありますよ。
    家よりは頻度は少ないですが。
    外出先で癇癪が起きたときは、とりあえず大丈夫だよ~とか適当に声かけながら(息子を落ち着かせるというより周りの目対策として…)、人目のない場所を探して落ち着くの待ちます😅
    さすがにクッションは持ち歩いてないので、活きの良い魚状態の息子を何とかベビーカーに乗せてシートベルト締めて安全確保してます…😂

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の癇癪が引き金で自分がまいってしまい精神科かよってます😭

    めっちゃわかります😭かなり削られます🤣見てるだけで鬱です本当に🤣
    だし、言いながら周りを気にしてとか本当にわかりすぎて😭😭😭まじでそうですよね😭😭同じすぎて本当にわかります😭お疲れ様です😭😭

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下にメッセージ入れてしまいました!

    • 5月8日
はじめてのママリ

私は癇癪のせいで息子を可愛いと思えなくなってしまって、一時保育に預けてた時期があります😂
泣き声聞くのしんどいですよね~~癇癪がないお子さん育ててる人が羨ましくて仕方ないです😂笑
成長と共に収まって、お互いいつかあんな時期もあったねと笑い話にできるときが来ると良いですね🤣
本当にお疲れさまでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃわかりますよ😢可愛いけどめっちゃ可愛くないです😢罵声もめっちゃしちゃいます無理で😢

    ですね😭😭それを切に望みます😭😭😭😭
    ありがとうございます😭😭😭

    • 5月8日