※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
子育て・グッズ

麻疹流行に関して心配。子供の予防接種が心配。生後半年から1年は母親の抗体で守られるか不安。ネット情報の信憑性に疑問。情報を確かめたい。

麻疹流行ってきてますね😭
私は熊本県に住んでますが、いつ熊本に
くるか心配です。。。
上の子はMRの一回目は打ちましたが
二回目は年長のときです😭
二回目打たないと意味ないですよね?💦
また下の子はまだ二ヶ月なのでかなり心配です💭
ですが生後半年、長くて1年までは
お母さんの抗体に守られて麻疹にかかることは
ないということをネットでみました!
私の母親にきいたところ私はしっかり予防接種を
打ってるようですが、このネット情報は
ほんとですかね?😵
わかる方いらっしゃいますか??

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

同じ熊本でまさに今日小児科の先生と
話してたとこでした!
上のお子さんと下のお子さんが
うちの2番目、3番目と同級生です!

私は2番目妊娠中に風疹抗体が16倍
だったので3番目を妊娠する前に
予防接種してました!
3人目妊娠中の風疹抗体が64倍だった
のでしっかり抗体もついてるし
抗体に守られてると聞いたので
安心したとこでした。

MRの予防接種は一歳からですが
生後半年になれば自費で受けれる
(約12000円)ようなので
生後半年の時も流行ってれば
迷いなく接種しにいきます!!

GWで拡大しそうですよね😭
安易な外出は控えなさいと
言われました😂

  • aco

    aco

    ありがとうございます🙇🏻‍♀💓
    ほんと心配ですよね💦
    私も風疹抗体は64倍でした😆
    麻疹も大丈夫なんですかね?🤔

    半年から受けれるのですね!
    うちも接種しにいきます😭💓

    今週末長崎旅行なんですよね😭💦
    一昨日は鳥栖にもいきました😱
    長崎も鳥栖も大丈夫とは思いますが
    なんだかどこにいても怖いですよね😵💦

    • 4月19日
みにうさこ

沖縄在住です‼︎
わかる範囲で情報お伝えしますね‼︎

まず2歳6ヶ月の息子がいますが2回目まだです。
小児科の先生や保健所の方は1回目を打ってまだ数年だしもう少し様子見でいいのでは?と言っています。
が、昨日予防接種1回している1歳の子の麻疹感染がわかり、私も含め友達も2回目を打たせるか悩んでます💦
ちなみに、予防接種をしていても抗体がつかない人もいるみたいなので、acoさんも気になるのであれば麻疹の抗体検査をしてみたほうがいいと思います。
市町村によって違うかもしれませんが、妊婦健診で行う血液検査は風疹のみで麻疹はしていないと思います。

それと、予防接種をしていても抗体があっても絶対100パーセント麻疹になりません‼︎とは言えないが、必要以上に怖がる事もないと保健所の方に言われました💦

  • aco

    aco

    ありがとうございます🙇🏻‍♀
    とてもわかりやすく教えて
    くださり感謝です😭💓

    やはり抗体検索したほうが
    いいですよね😭💦
    予防接種して安心しきってました💦

    ミクロうさこさん、沖縄在住と
    いうことで私達よりかなり不安
    ですよね😭💦

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

熊本県在住です。うちも、二人ともまだ1回しか打っていません。そして私は子どもの頃予防接種をしたけど、1回しかしてないみたいで、この前抗体検査をしたら抗体がほんの少ししかついてませんでした😭なので予防接種したいです💧でもワクチンにも限りがあるので、子ども優先かなとか考えてしまい、まだ打ってません💧すぐにでも打ちに行きたいのですが…😓
母親がかかってしまったら子どもにもうつりそうで怖いです😭

  • aco

    aco

    ほんと怖いですよね😭
    抗体検査いくらでしたか?😳
    私も受けてみようかなと思います💦
    でもほんとワクチン限りありますよね😵
    子供たちにかかるのが1番
    こわいですよね💦

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしか4000円くらいだったと思います。自費なので病院によって値段は違うと思います。予防接種しても抗体がつくのに1ヶ月くらいかかると何かで見たので、早く打ちたいですね😣💦

    • 4月19日
いぶまま

先週、MRを自費で打ってきました!
ちょうどB型肝炎の予防接種もあったので同時接種してきました。
麻疹は広まり出したらはやいと先生もおっしゃってました。
MRが1歳からの接種になっているのは、母親の免疫がまだ残っていたら抗体がうまくつかないかもしれないかららしいです。
でもその抗体がなくなる時期は個人差があり、もうなくなってるかもしれないし、まだまだあるかもしれないと。
でももし、なかった時のことを考えて接種しました。
定期接種の分の1歳の時も打たなければいけないみたいです!