※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきん
子育て・グッズ

落ち着きがなく動き回っている。言葉が遅くオウム返しもあるけどこちら…

落ち着きがなく動き回っている。
言葉が遅くオウム返しもあるけどこちらの言うことはほぼ理解している。
好きなものはとことん!
気に入らないと突っ伏して泣くけど切替えが早い。
これって発達障害なのでしょうか?

市の健診で保健師から何度も発達相談をすすめられたので受けましたが💦
それって個性でしょ!ってことでも今の時代では発達障害になるんですかね…

コメント

けろち

発達障害も個性だと認識しています!

ただ多動の気がある子は集団生活がかなり負担になりますし、小学校に入れば授業の妨げになります。

うちの弟は発達障害で何人もいろんなタイプの発達障害の子を見てきましたがぽっぽさんのお子さんはその気が強いかなと思います💦

• どきん

どきん

私も個性だと思っています😊

今までほとんど身内としか接してこなかったので、初めての集団生活に息子は戸惑っているんじゃないかと…

いずれ慣れるんでしょうけど、全然落ち着きがないのできっと発達障害だと言われるんだろうなぁと思っています💦

• 4月18日
  • けろち

けろち

初めての集団生活なら微妙なところかと思いますが
    保健師さんに何度も相談を受けるように言われたり
    好きなものはとことんなところは怪しいかなと思います💦

• 4月18日
  • どきん

どきん

こちらの言うことは理解しているので感心されていましたが言葉が遅いのと、ずっと動き回っていたので相談をすすめられました💦

怪しいですか…😣

来月に面談?があるので心づもりしておきます💦

• 4月18日
みいこ

元保育士です!
3歳8か月のお兄ちゃんですか💦?
文章だけだとお子さん見てみないと
なんとも分かりませんが...
市の検診受けられてなんて言われたんですか😅?

• どきん

どきん

そうです!息子です😊
    言葉が遅いので保健師から発達相談をすすめられました。
    幼稚園行くまでに〜って何度も言われたので、んじゃ行きます…って感じで発達相談受けました💦

• 4月18日
  • みいこ

みいこ

3歳8か月だと保育園か幼稚園通われてますか😊?
    気になるなら一度担任の先生に相談されてもいいかもしれないですね☺!
    それか参観などあればそこで
    集団でのお子さんの様子を見てみると
    また違った見方ができるかなあっと思いました☺

• 4月18日
  • どきん

どきん

この4月~幼稚園に通っています😆
    発達相談の際、幼稚園に内容をお話してもよいかと聞かれ承諾し、来月に園の方で担任の先生も含めて面談?することになりました💦
    動き回ってるのは他にも居るのですが、息子が一番ひどいように思うので…
    どのように言われるかわかりませんが初めての集団生活ですし息子が楽しく幼稚園に行ってくれるように、訓練など必要であればやっていこうと思います☺

• 4月18日
  • みいこ

みいこ

そうなんですね☺
    幼稚園生活始まったばかりなら
    まだわからないですね!
    幼稚園で5年ほど働いてましたが
    年少の4月はまだまだ落ち着きない子達も多くじっと座ってられないとか...園生活に慣れて落ち着いてこればいいですね😊

• 4月18日
  • どきん

どきん

落ち着きがないことを母親に言うと
    じーっと座って目だけキョロキョロしてたらどうする?それも嫌でしょ?
    と言われ、確かにそうだけど…みたいな😂
    今まで身内としか接してこなかったので集団生活にも慣れるのに時間がかかるかもしれませんね💦
    活発なのはいいのですがもう少しだけ落ち着いてくれることを願います🤗

• 4月18日
A

弟がそんな感じで保育園の先生に多動症だって言われたらしいですが、ただ単に凄かっただけでした…💦
今では落ち着きすぎて、私より頭良くて腹立ちます…😂

• どきん

どきん

あら😲弟さん頭いいんですね🎶

母親は『今はすぐ発達障害とか言うらしいけど幼稚園行ったら集団生活だから変わるよ』と言うのですが、少し気になってしまって…

弟さんのようにただ単に凄いだけならいいんですけどね😂

• 4月18日
まぃまぃ

私の下の子は軽度の自閉アスペクト症と言語障害です。
アドバイスにならなかったらすみません。スルーしてください。
個性と障害は別ものです。
下の子は人見知りが激しい、1人遊びが大好き、言葉は遅い、保育園行事は苦手でした。
個性は人それぞれあるとおもいますが、年齢にあった言葉や集団生活や好きな物を好きになるレベルなど基準があります。
今年から年中なので小学校に入っても困らない程度にレベルあげましょうね~と言われて訓練する事にしましたよ。

• どきん

どきん

やはり○○はだいたい○歳ぐらいで〜などの基準で判断するんですね💦
    訓練とかあるんですか!
    そう言われるかもしれないので心づもりしておきます😂

• 4月18日