※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

6歳の息子は数字や文字を認識しているが、三角と四角を混同することがある。落ち着きがなく手先が不器用だが、特に発達に問題はない。クイズ形式で教えると理解するが、形を感覚で覚えることに心配がある。発達に問題があるか心配ですか?

6歳になる息子についてです。

いろんなことも理解できて、
数字やひらがな、カタカナなんでも認識してるのに、
三角と四角がたまにわからなくなります💦

これは?△
これは?⬜︎
と出すと、わからなくなって、
三角を見て四角!と言ったりすることがあります。

落ち着きはないし、手先は不器用ですが、
特に発達に関しての指摘はありません。

その日に4個角があったら四角でーとか教え、
何回かクイズ形式でやっていると、
わかるようになったようです。

形なんて感覚で覚えていくのかと思っていたのでちょっと心配です。


何か発達に問題があるのでしょうか?

コメント

ママリ

短期記憶が弱いのかもしれませんね。
理屈は頭に残りやすいけど、単純な記憶は抜け落ちやすいのかもしれません。

形としての三角と四角がわからないのではなくて、似た名前だから、どっちがどっちかごちゃごちゃになりマッチングできないのかなぁと。

お母さんがされたように、理屈や複雑な内容と絡めて説明すると定着しやすいのではないでしょうか。

  • きなこもち

    きなこもち

    短期記憶…。
    そうなんですかね??
    教え方とかを工夫してみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 5月11日
まぬーる

型はめパズルなどを通しして、形を認識できるような工夫は必要だと思いますね。

ちなみに、就学児健診までに、三角や四角を書けるようになると良いです。

  • きなこもち

    きなこもち

    書くのは△は苦手かなと思います。
    練習してみます!

    • 5月11日