※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
ココロ・悩み

旦那がモラハラか心配。声がでかい、子供にしつこい、自己中心的。金銭面は信頼あり。経験者の判断を求めている。

すみません
うちの旦那がモラハラなのか聞いてみたく投稿しました
いつもこんな感じではなく、仕事で疲れたり睡眠が少ないとこうなります
仕事立場上、責任感を求められる仕事なのでいつも忙しい感じです
経験者の方がいらっしゃいましたら、どうか判断お願い致します
周りに相談しても「気にしなければいい」と言われてしまってもはや訳分からなくなってしまいました

【気になるところ】
・声が異常なくらいデカい
・怒ってない、と当人は言うけど圧をかけるような言い回しをする
・子供にしつこくちょっかいを出す
・その時に構ってもらえないと拗ねる、人格を否定する
・本人はコミュニケーションの一つだと思っている
・センスがない、バカ、結局俺の言ってることが正しいと言う
・後先考えず発言し、更にそれを覚えていない
・私が機嫌が悪いと拗ねる(周りに相談する、そして周りに自分は被害者だと言う)
・結果私の立場が悪くなる
・気になることは自分が納得出来るまで説明させる
・仕事の愚痴が息吸うように出てくる
・私が疲れた、と言うと「そんなの疲れるうちに入っていない、俺のほうが」と始まる
・隙間時間に子供や私の話を聞こうとしない(あまり興味がない)
・自分が養ってあげているという感覚が強い(大黒柱意識)
・基本人をバカにするようなことが多い

【良いところ】
・金銭面は信頼して預けてくれている(使い方に文句を言わない)
・漢気がある

コメント

ゆなーん

モラハラだと思います。お金を稼いでくれるのと、モラハラとを天秤にかけて、我慢できそうならいいと思いますが。
子どもの人格を否定するのは、我慢できないかもですね。

• たかやん

たかやん

回答ありがとうございます😌
    そうなんですよね。しかも上の子は旦那と血の繋がりがないので、当人も結構ショックを受けることがあって…このままずっとこうなのかな?と思うと結構悩みます。

• 4月18日

十分モラハラだと判断します。

こういうのって、家の外からは理解を得づらいですからね(´・c_・`)

人格否定とバカにするのはアウトです。

• たかやん

たかやん

ありがとうございます😌
    本当に嫌だからやめて、と言ったこともあるんですが案の定二日ほどしか持ちませんでした…

• 4月18日

退会ユーザー

モラハラは治らないですね。
    本気で治すなら二人でカウンセリングに通うとかになります。

相手は自覚がないので嫌がり、逃げますけど。

• 4月18日
  • たかやん

たかやん

やっぱりそうなんですね…ありがとうございました☺️✨

• 4月18日
popie

親が子どもに対して人格否定を続けると、将来自己否定の強い人になりますよ。
自己否定→自意識過剰→被害妄想→鬱という悪循環が生まれます。
絶対やめさせないとダメです!
人様の旦那さんに大変失礼なことを言いますが、人を見下す言い方しかできない人にろくな人はいません😤

• たかやん

たかやん

回答ありがとうございます😊被害者になりやすい人のリストも私にピッタリ当てはまっていて、、、
    いえいえズバリ言ってもらって気持ちいいです😌

• 4月18日
みさえになりたい

人格否定して言い返せないように脅迫まがいな事を言ってくるなら完璧モラハラですよ!
私の旦那も気に入らないことがあってすぐに謝らなかったり言い返すと、説教がはじまり、またそこで言い返すとヒートアップして人格否定や暴言を大声で言ってきます。
周りには地雷男だって言われてます💧
しかもものすごい理不尽な事を言ってると本人は気づいてなくて絶対自分は間違ってないばりに熱弁してきます( 笑 )
私は心の中でたまに「何言ってんだこいつ」って笑ってますよ!笑
私は周りによく病気にならないねって心配されてますが、もちろん離婚も視野に色々調べたりしてます。
たかやんさんが精神的に辛いなら離婚も考えた方がいいですよ!
子供を守れるのは私達しかいないので負けないで!

• たかやん

たかやん

回答ありがとうございます😊
    ホント!まさにそんな感じで!
    周りからも多分私のほうが酷い女、めんどくさい女と思われてるのもなんかなー…って感じで😭😭😭

• 4月18日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

妊娠中のモラハラ人格否定は余計に凹むし思い出し怒りがジクジク溜まる気持ち分かりますよ⤵🙍
    ママのストレスは子供にも影響します。
    産まれてからも伝わるから、周りに相談して先のこと考えた方がいいですよ😣

• 4月18日
  • たかやん

たかやん

本当にありがとうございます😭🙏
    自分の親もモラハラ被害者だったので、親に相談しつつ決めていきたいと思います!

• 4月18日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

旦那の周りに自分の方が悪く思われてるのも同じです💧
    絶対旦那の家族には相談したらダメですよ!
    たいていDV男の身内はあてになりません。理不尽な理由でかばいはじめます。
    つわりも酷い時期かもですが負けないで頑張ってください💪‼

• 4月18日
  • たかやん

たかやん

一度、夫の姉に相談してみたんですが
    案の定その人もモラハラ気質だったので「気にしないのが一番よ」の一言で終わってしまいました…
    本当ありがとうございます😌✨

• 4月18日
しーちゃんママ♡

私の旦那もモラハラです。
上と旦那血の繋がりがなく上の子と私にはほんとひどいってくらい人格否定されほんとすべてにおいて自分はただしい。おれのがえらい。上から目線で物を言われたり。
私は離婚を考えてますがなかなか応じてくれず困ってるところです…
上の子が心の病にかかってる感じになっててパパの顔色伺ってるのが目で見てわかるのでほんと辛いです。

• たかやん

たかやん

ありがとうございます😌
    ホント我が家もそんな感じで、見てるこっちが心苦しいし申し訳ない気持ちになるし、そんな状態で夫婦関係続けていって何がいいのか疑問の日々なんです。

• 4月18日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

ほんと辛いですよね…
    ほんと申し訳ないですよね
    なんかちょっとしたことで娘に怒るからこっちがそれを阻止するかのように怒られるまえに私がってなってしまって怒られないために強く怒っちゃったりとかするのでほんとこの子のこと考えるとかなり辛いです!
    なんでこうなったんやろ?
    こんなはずやなかったと…
    毎日ごめんね…ごめんねと思う日々を過ごしてます
    子供のこと考えると夫婦関係って1番大事いいますからね
    こんなんが続くなら私はほんと無理だとおもってます。
    もう1人増えるけど、私1人で育てる覚悟もあります

• 4月18日
  • たかやん

たかやん

とても共感します…
    お母さんが笑って過ごしているほうが子供も幸せだろうな
    子供の前ではなるべく笑って明るく振舞っているけど、これが続いたらきっと分かっちゃうんだろうな
    とかそんなことばかり考えます。
    みんなで幸せになろうとした選択ですが、間違っている!と感じたら私も一人で育てる覚悟です。
    母は強しです。お互いモラハラなんかには負けず、幸せの道を切り開いていきましょうね🙏✨

• 4月18日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

共感していただいてありがとうございます(´;ω;`)
    ほんと結婚してから上の子への接し方が私自身かわっちゃってこの子の逃げ場がなくほんと苦しいです…
    笑顔頑張って振舞っていてえらいですね✨
    だから私の場合娘がほんと辛くても言えず塞ぎこんじゃう性格なったんやなってほんと自分責めてしまって…
    わかります
    幸せになろうとした選択が不幸な選択をしてしまったと私もおもってます
    ほんと!
    母は強し!
    ちゃんとした母にはなりきれてないけどこの子たちを守るのは母の務めですからね✨
    モラハラに負けずお互い幸せな気持ちで子育て頑張りましょう♡

• 4月18日