※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
家族・旦那

離婚を視野にいれて別居中、数ヶ月面会もなしの時に近い義家族(義両親、…

離婚を視野にいれて別居中、数ヶ月面会もなしの時に近い義家族(義両親、義兄弟)亡くなった方いらっしゃいますか?
葬儀には出席しましたか?その後、夫婦関係はどうなりましたか?

コメント

ちゃーこ

祖母が亡くなった時、父の弟(私の伯父)がまさにそんな状態でした。
ですが伯父は、祖母含め私達家族など誰にもその状況である事をまだ伝えていなかったので、伯父の奥さんと奥さんのお母様も、祖母の入院先までお見舞いに来て下さいましたし、お通夜お葬式もきちんと出席されていました。
そして全てが終わった後に離婚した事を伯父から聞かされとってもビックリしましたが、伯母と伯母のお母様が最後まできちんとされていた素晴らしさを改めて感じました。
祖母も何も知らずに息を引き取ったので、良かったと思います。
離婚成立は祖母が亡くなった翌月か翌々月だったと思います。

ご親族が今の状態(離婚検討中、別居中など)を知っておられるのでしたら出席しなくてもいいかと思いますし、出席するとご親族も気まずいと思います。
でもまだ他に誰も知らない状況でしたら、妻としての務め、嫁としての務めを果たすのは当然の事かなと思いますよ^ ^
ストレスのない程度に…😅

• ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

コメントありがとうございます!
    実は先月に葬儀を終えました。
    義家族も現状を知ってるので気まずさもあり悩みましたが出席させていただきました。娘からしたら祖母にかわりないので。

それまでは連絡を取ればいがみ合い、もう離婚届も郵送で送るので顔を合わさずこのままケジメをつけようと思ってた矢先のことでした。
    半年ぶりに顔を合わせ、義母のことや仕事のこと最近の生活のことなど笑って話したのなんていつぶりだろうってくらいです。
    もしかしたら顔を合わせて話し合いをすればまた昔のように家族で笑って過ごせるのではないか…と思ってしまい(><)
    同じような経験がある方はその後どうなったのか気になりまして(><)

• 4月19日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

そういう事だったのですね^ ^
    気まずい状況の中、きちんと出席なさったのは素晴らしいと思います✨
    旦那さんも嬉しかったと思いますよ(*´꒳`*)

残念ながら私の伯父は変わらず離婚してしまいましたが、伯父は子どもたちも成人している熟年離婚ですから。
    たった一度楽しく笑顔で話せたとしても、もうひっくり返らない年月があったのだと思います。
    でも話を聞く限り、| ˙꒳​˙)さんはもしかしたらこれがいいきっかけになって、またお二人の距離が少し近づくかもしれないですね😊
    別居や離婚などなく、丸く収まるのが本来は一番ですから、ストレスにならない程度に連絡取り合ってみるのもいいかもしれないですよね^ ^
    応援してます♡

• 4月19日