※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那にイライラして実家にいる女性。外でもイライラし、子供に笑顔ができない。一時的なものか悩んでいる。生理前で母乳中。

最近、旦那に対して些細な理由(家事をちょっと失敗してしまう、受け答えが気に入らない)でずっとイライラしてしまうことが多く、これではいけないと思い今は実家に来ています。
旦那に対しては、もはや精神的DVになるんじゃないかと思うくらいです。
しかし、実家にいてもイライラ、やる気が起きず今日は子供を親に見てもらい部屋に引きこもりました。
気分転換に外に出ても、すれ違う人に対してイライラするし、車内にいれば暴言も吐いてしまいます。
生理前だからか?とも思いましたが、ずっと気分は晴れないし育児もなんとかこなしているだけで笑顔を見せてあげることができなくなっています。
誰もが鬱々した気持ちになるときはあると思いますが、私もこれは一時的なものなのでしょうか。
子供は1歳で、まだ母乳も少しあげています。元々気分の浮き沈みは激しい方だと思いますが、ホルモンの関係もありますでしょうか。

コメント

一度病院にかかられたほうがいいと思います💦そこまで常にイライラしてるのは普通ではないと思います…

みーたん

体も心も休めてないのでは?
誰かに話を聞いてもらえていますか?
心にもやもやがたまっているのかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっとモヤモヤしている感じですが、理由がはっきりしないのです😞
    時間見つけて休めるようにしてみます。
    ありがとうございました!

• 4月18日

ご主人に対してイライラするのはよく聞きますが、街を歩いていてもすれ違う人にイライラするレベルはちょっと心配です。
ホルモン関係ないように思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇💓

• 4月18日
はじめてのママリ

そうですよね、ふつうではないですよね。
ありがとうございました🙇

ぽす

私はそういう時期ありました。
30歳くらいの頃に仕事と実家のストレスと多忙と季節が重なって職場の外ではいつも苛々してました。

精神的な部分は体と連動するし、産後の女性ホルモンの状態だけがホルモンバランスを崩してるという訳でもないと思います。

私は春と秋は心身共にアンバランスになりがちです。今年は調子いいなとか今年はやたら眠いなとか、精神にきたなとか毎年違います。
貧血気味だと眠気に傾いて、気圧変動が大きいと苛立ちに傾いてとか自分の体の癖ってあるなと思ってそういう時こそゆっくりお風呂に入って自分の事を大切に不調に耳を傾けるようにしています。

自分に厳しいと人にも厳しくなるのが人間だから、先ずは自分に優しく、それが少し出来たら次にごめんとありがとうを自分の為にも口に出してみると少しづつ軌道修正出来るかなと思って、手帳の3月と9月にはそんな事を書き込んでいます。

今は気温も気圧も変動が大きいので心身の不調になりやすい時期だと思います。先ずは自分に優しく、甘くです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇💓
    今は周りも自分も大切に出来ていないことが凄く苦しく、悩んでおりました。
    知り合いにも気圧や気温で体調を崩してしまうという方がいたので、そんなこともあるのかーなんて思っていたんですが、私も当てはまりますかね😅
    こうでなくてはいけない、みたいな強迫観念が強いところもあるのですが、時にはゆっくり自分を癒してあげられるようにしたいと思います。

• 4月18日
  • ぽす

ぽす

気温や気圧は全ての人に大なり小なりあるはずです。結婚前は保育士してましたが急な変化がある日は子ども達はソワソワして必ず何かをやらかします。小さな子は誤魔化せないけど大人は日々に追われて知らず知らずに誤魔化したり気付いてないだけだと思います。

頭痛の日は大体、低気圧きてたりします。家に気圧計置くとおもしろいですよ。

• 4月18日