※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにふぁむ
ココロ・悩み

小学4年生の娘が男の子たちと遊んだが、スポーツが苦手なのであまり参加せず、自宅に帰った。母親は、なぜ女の子と遊ばず男の子と遊んだのか疑問を感じている。どう思いますか?

小学生ママに質問です!
これを読んでどう思うかを聞きたいです。
小学4年生の娘の話です。娘は、女友達が少なく、インドアなので学校から帰っても友達と遊びに行くことはあまりありません。ですが、今日も下校途中に同じ地区の顔見知りの男の子数人(全員男の子で1年生〜5年生までいる、話したことがない子もいるが、その中に仲がいい男の子がいるわけでもない)たちが遊んでいるのをみかけて、楽しそうだから一緒に遊びたいと思い、自分も混ぜて欲しいと自ら声をかけました。イヤといった子はいなかったので、一緒に遊んだけど、男の子たちはサッカーをしたり野球したりしていました。娘は、スポーツが苦手なのでほとんど見ていただけで、男の子たちの中の2人くらいと少し話しただけで帰ってきました。
私としては、女の子とも遊ばないのになんで男の子の軍団に行ったんだろうとかなり疑問です。ある意味行動派なのかなとも思いますが…。みなさんはどう思いますか?

コメント

ママり

運動は得意じゃないけど、その場の雰囲気が楽しかったんじゃないですか?
私も小学校時代男の子とばかり遊んでましたが、理由は女の子みたいに面倒なことがないからというのと、遊びが激しくて楽しいという理由でした。
そのうち女の子とうまく付き合わないといけないと気づきますから大丈夫ですよ!

• なにふぁむ

なにふぁむ

ありがとうございます!普段女の子とも遊ばないのに、いきなり男の子の集団と遊ぶってわたしにはあまり理解できず……。確かに女は面倒ですね。納得しました(笑)

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

同性か異性かはあまり気になっていないのではないですかね?小2息子は気が合えば女の子とゲームの話を延々としてます。私自身も小学生の間は普通に男女混ざって鬼ごっこしたりサッカーしたり。誰、というよりも何をしていて楽しそうかで入っていったんじゃないですかね☺️

ていと☆

同じ地区のその男の子たちの遊んでる雰囲気が娘さんは好きなのかなと思いました。
ワイワイ、ガヤガヤやってる子達をみて私もこの中入りたいなって意味です。

うちにも低学年の女の子いますが4年生なら女子特有の〜みたいなのありそうですしその雰囲気が性に合わないと思ってるのかもしれないですね、壁を感じてしまってるというか。

トマト

逆にすごくないですか🤣⁉️いつもはおとなしいのににぎやかな子たちの仲に自分から入るってなかなかできませんよ🤭

ふじのがや

自分もそれくらいの歳の頃、女の子達とは特有のドロドロがあって学校外でまで絡みたくないというのがありましたが同じ地区の男子達はサバサバしてるし昔からの顔馴染みなので気軽に話せる点で遊んだりしてました。

娘さん自分の興味もったことには行動できてとても素敵だと思いますよ!
メンツの中に気になる子がいたんですかね?😊