※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが向きを変えると飲まなくなることが多く、片方の乳房だけで終わることがある。抱き方が悪いのか悩んでいる。経験やアドバイスを聞きたい。

生後3ヶ月、完母で育てています☆
最近授乳していて、向きを変えると
嫌がって飲まないで終わる事が多く…
左右5分ずつあげていたのですが
片方だけで終わってしまう事が多いです。
嫌がったと思って置くと
指しゃぶりをすぐ始めて
足りないんだろうなーと思うんですが…
皆さんそういう時期はありましたか?
授乳中の抱き方が悪いのかなーとも
思ったり、諦めて片方で10分くらい飲ませる事も
あるのですがそうするともう片方がカッチカチに
なってしまって辛くなるんですよね。。。

経験談、アドバイスいろいろ
聞ければと思います!

コメント

えーおまま

私も片方しか飲んでくれないことがあり助産師さんに見てもらったら、左右で乳首の大きさ、柔らかさが違うからじゃないかと言われました💦

なので暫く自分で乳首を柔らかくするマッサージなどしてました!
今ではしっかり飲んでくれてます☺️

  • あり

    あり

    確かにわたしも見た目も
    触った感じも左右全然違います💦
    ですが前回飲まなかった方から
    始めると飲むんですが向きを変えると
    また逆を飲まないんです😱
    向き変えちゃうと
    くわえようともしないんですよねー💦

    • 4月18日
ぽん

私ももうす3ヶ月の娘がいます!
全くありさんと同じ悩みです!!
今までは大丈夫だったのに
片方終わってもう片方に変えると
嫌がって飲んでくれません。
なので、私も片方だけで済ませてます😓
飲まなかったほうはカチカチなるので
搾乳してます!!
答えにはなってませんが、
同じことを質問しようとしてたので
コメントしてしまいました🤣❤️

  • あり

    あり

    同じ悩みを共感できて
    少し安心しました😭
    やっぱりカチカチの方は
    搾乳するしかないですよね💦
    無理矢理くわえさせようとしても
    赤ちゃん嫌がる、自分イライラ
    するだけですしね笑笑
    赤ちゃんのペースに
    合わせるしかないですよね😂
    そのうち前みたいに交互に
    飲むようになるといいですよねー😣

    • 4月18日
  • ぽん

    ぽん

    飲んでる途中で変えるからまだ飲みたいはずなのに、反対側に変えるとギャン泣きだし、元に戻しても飲まなくなるし😭
    だから諦めて片方ずつ飲ませてます😵
    何かが気に食わないんでしょうけどわからないから、
    そのまま飲ませてます😅
    もう、思う存分飲んでくれーって思ってます!笑

    • 4月18日
  • あり

    あり

    ホントに全く同じです😭
    片方で思う存分飲んでもらうしか
    ないですね!!笑

    • 4月18日
たーちゃんまま

うちも片方だけでやめてしまうことおおいです💦遊びのみ?なのか私も心配です💦
1日のオムツ、おっぱいのノートを付けてます!左右のどちらを飲んだか、両方か忘れてしまい、気がついたら片方が6時間も空いてしまうこともよくあり…乳腺炎によくなる方なので、搾乳したり、違う方のおっぱいから飲ませたり工夫してます!

解決策になってなくてごめんなさい💦

  • あり

    あり

    1日のオムツ、おっぱいチェックしてるんですね!私めんどくさがり屋で😅
    片方6時間とかはたまにあります💧
    前回どっち飲んだかはおっぱいの張り具合をチェックしてカチカチの方をあげてます☆
    乳腺炎にまだなった事ないんですが
    怖いな怖いなと日々思っています💦
    カチカチで辛い時は搾乳してますね〜

    • 4月20日