※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

退院後の家事について相談です。義理母さんのサポートが少なくなるため、家事のやり方や食事についてアドバイスを求めています。

本日母子ともに退院なんですが(初産です)
私の母は要介護なので 里帰りは出来ず、
旦那の義理母さんは入院中も家へ来てくれ
掃除などのことをやってくれてました。

退院後 義理母さんも仕事があるのでそんなに
頻繁には来れないだろうし、
旦那も仕事が朝早く帰りもバラバラなので
これからの家事をどうしようかと。
床上げする前の食事など皆様どうしましたか?

性格的にも洗濯物が溜まる!なんて考えれず、
2日に1回は回したいなとおもってますが
やはり休んだ方がいいんですかね…😅😅
初めはなんの家事から始めたか。
退院後の食事について教えてください〜

コメント

休まないと更年期が酷くなったり後から病気するって昔から言うので無理しないでください

• ゆうか

ゆうか

自分の体調次第にします!ありがとうございます(^_^)!

• 4月18日
Shio

私は予定帝王切開で出産しました🙋‍♀️
入院前に冷凍ストックを作っておき
退院後は1日目から料理洗濯掃除してました✨
主人はほとんど家におらず
ほぼ子どもと二人きりでしたが、特に問題なく家事してます✨

• ゆうか

ゆうか

緊急入院だった為全然備えれてない状態で(・・;)

無理しない程度にします。

• 4月18日
ぴーちゃん

私も3人産みましたが、床上げする前から家事はやってました💦
今回は帝王切開だったからか??旦那が自分のだけは洗濯して干してくれるってゆー事をしてくれてるので、少し違うかなぁ〜
周りや親には、年取った時に大変なんだから床上げするまで無理しちゃダメだよ‼って言われたけど、自分がやるしかないし、どうせ年取ったら誰だって病気の1つや2つするんだから大丈夫って開き直ってますw
だからって、主さんは無理しないで下さいね(•̀ᴗ•́)و ̑̑
甘えられる時は甘えたほうがいいです‼
私も入院中は、お義母さんが色々やってくれてたので助かりました♡

あきんこ

退院後の食事はお昼とよると宅配弁当
1ヶ月頼んでましたよ☆

上の子もいたので家事が一つ減りすごく助かりました。洗い物もお弁当箱だけなので

宅配弁当おススメです☆

だおこ

私も里帰りせず旦那は家事できずです。

退院してから2日だけ母がきてくれたので、その間にいかに家事動線を短縮するかっていう環境づくりをしました。
沐浴する洗面台まわりに棚を買ってきてもらったり…2階にあった洗濯物干しを1階のリビングに下ろしたり…
洗濯は赤ちゃんのものだけ毎日、大人のは2-3日に1回です。
食事はおうちコープで頼んでる、冷凍になってて焼くだけとかの食材をよく使ってます!
自分のご飯は冷凍の焼きおにぎりとかで、旦那と食べる夕飯だけをちゃんと作る感じです。
掃除はそこそこ…使う部屋が少なくなったのでだいぶラクになってます。

帝王切開だったので傷の痛みとか辛いかなと思ったけど、妊娠中のツラさに比べたら体が軽すぎて、妊娠中より家事ができています笑
時々義母さんが来てくださるなら日持ちする副菜とか作ってもらえると有難いですね!
ご自分の体調を見ながら、手抜きできるところは色々な便利アイテムに頼って無理せずにいきましょー。

二児のかぁちゃん

私も里帰りはせず、退院した日から
家事、育児やってました。
ご飯とかはパルシステムで頼んでますでも辛かったら買ってきてもらってます
掃除機とかは2日か3日に1回
洗濯物も2日1回にして
ダラダラする日、頑張る日を決めてました

無理すると更年期とかに影響出るって言われても、やるしかないからやってました