※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園転園を検討中。転園先は利便性が高いが、今の園の雰囲気が良い。近さの重要性は検討中。

慣らし保育中なんですが家から5分かからない保育園に空きがあって転園を考えてます。実際に保育園に通っている方の意見を聞かせていただけないでしょうか😭

転園先は見学で先生達が少し覇気がなくてちょっと違和感があるけど、0歳児クラス以外は普通に待機されている方がいて埋まっているので大きく問題があるわけではないかと思います。

今の園はやはり立地が悪いからか3歳以上は転園する人がいるようで空いてます。
でも、今の園の方が先生達や子供の印象はいいです。(こちらも元々第3希望で特別いいと感じたわけではないですが…)
通えない程遠くはなく、友達ができる年齢とかなら転園はしないと思います。

他に差を感じる点は、
・今の園は定員が転園先より25人くらい少ない(=よく見てくれる?)
・今の園の住宅街の中にあり、冬は夜道が少し怖い
・転園先は帰りにスーパー、ベビー用品店に寄れる
・転園先は延長保育があるので、ギリギリになった時、多少融通がききそう

今の園は子供にとってのメリット、転園先は親のメリットだなぁと思いつつ、雨の日雪の日を考えると転園したいです…

近さはどれくらい重要でしょうか?

コメント

はなまま

親が通わせやすいのがやっぱり1番ですよ!
そこまで転園先に対して嫌なところが
ないからしてもいいかなと思います。
まだお子さんも0歳やし慣れてくる前の 方が
変えやすいとも思いますし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    もし、同じような方がいて待機になったら転園届は取り下げる予定です。

• 4月17日
sea

子供が熱を出した、迎えに来てくださいと園から急に連絡が来た時、職場から迎えに行くのに近い方はどっちですか?
子供に良さそうなのはもちろん大事ですが、まだ慣らし保育中であれば
ご自宅の近くの園に転園されてもいい気もします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    迎えは転園先の方が少しだけ近いです。

• 4月17日
しまほっけ

近い方の園は、学区内ですか?
もし学区内なら、保育園→小学校へあがったときにお友達が一緒になる為、子供のメリットにもなりますよ💮
あとは、園の雰囲気ですかね。
やっぱり通っていると、先生や同じ園のママとも交流がでてくるので、なじめる園じゃないと通いにくいかなーって思います🎶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私もそう考えたのですが、小学校が密集していてその年によってまちまちだそうです…
    雰囲気はのびのび系で合いそうですが、のびのびというか放任のような感じが少ししました…公立なので先生の移動があるので先生はあまり気にしなくてもいいのかもしれませんが。電話のみですが園長先生と案内してくれた主任の先生はいい感じでした。

• 4月17日