※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の娘がいるがママ友がいない。幼児教育や音楽教室に通いながらも孤独を感じ、積極的になれず悩んでいる。未就園児のママ友作りについてどうすればいいか知りたい。

上の娘が2歳になったのですが、まだママ友と呼べるような友達はひとりもいません。

支援センターなどには行っておらず、
一歳半ごろから、週1幼児教育と、週1音楽教室へ通っています。
お教室でママ友できるかなーっと思っていたのですが、周りを見ても特別仲良くなってるママはいないみたいです。挨拶や少し言葉は交わすけど、ランチ行ったりするようなママ友には、皆んななってないみたいです。

わたしは下の子が産まれたこともあり、そっちも気になるしで、(習い事のときは親に預けてます)
終わったら速攻で帰ってしまったり。

こんなもんだよな、と思いつつ、これで良いのかなぁ?と少し寂しいような気もします。
でもなかなか自分から積極的にはいけなくて💦

未就園児のママ友作りって、皆さんどんな感じですか!?

コメント

オウゴン

私は、お教室で見るママさんたちみたいな感じで特別仲のいいママさんは居なくて、たまたま会えば話すって感じです。
でも全然寂しいとは思いません😅

というか一緒にランチとかライン交換とか面倒なので、顔合わせたら話す程度の関係が一番好きです😊

友達ってやっぱり作るものじゃないし、自然と波長の合う人が居ればいいかな程度に思っています!

• ままり

ままり

なるほど、やっぱり自然が一番ですよね❗️習い事のママさん達もきっとそんな感じなんでしょうね❗️
    皆さん、友達作るつもりはないのかなー❓でもやっぱり自分からはなかなか積極的にいけないよなぁとモンモンとしちゃって😅
    自然な流れでいくのが一番素敵ですよね、無理したらロクなことなさそうです😅やっぱりこのままのスタンスでいこうと思います😊

• 4月17日
さえみき

私も子どもが小さい時からママ友欲しくて、色んな場所へ出向いたり習い事もやりました!
ですが、全くママ友は出来ません😅
今はもうめんどくさいので顔見知りぐらいで公園とかで会ったら話す程度でいいやって思ってます(´・ω・`)
なかなか同じぐらいのママがいなくて、もう諦めました!
幼稚園に入れるつもりなのでそこで出来たらいいなと思ってます✨
県内ですが引っ越して来て周りに知り合いがいないので知り合いが欲しかったのですがなかなか難しいです😅

• ままり

ままり

わたしも引っ越してきた身なので、近くに仲良しの友達が出来たらいいのになぁーってすごく思うんです❗️
    でも、色々考えてしまってすごく難しいです😅下手な事して、何かトラブルにあったりしたらいやだなぁとか。
    当たり障りなく過ごして、その中で自然と気の合う人が現れるのを期待してみようかと思います✨笑

• 4月17日