※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で感情コントロールが難しい息子について相談します。療育通わずに改善した方の経験を聞きたいです。

幼稚園で気持ちの切り替えが上手くできなかったけど、その後良くなったという方いたらお話お聞きしたいです。
療育通わなかった方限定でお願いします。

年中の息子がいます。
年少の後半から気持ちが不安定になりやすく、思い通りにいかなかったり、注意をされると凄く泣いたり怒ってその後もダラダラと気持ちを引きずってしまいます。
年中になった今も、幼稚園で毎日ではないですが気持ちが爆発してしまう事があります。
集団行動もできて身の回りの事も大抵はできます。
勉強も人並みにできます。
ただ喜怒哀楽が昔からハッキリしています。
先生や習い事の幼児教育の先生にも子供の事を相談してますが、性格のように感じると言われ療育にはとくに言われておりません。

長文になるので感情が不安定になる原因は省きますが、理由があって爆発してしまう感じです。
意味もなく不安定になることはありません。

それを踏まえて、似てるようなお子様お持ちの方や感情コントロール苦手だったけど療育通わなくても良くなったという方、どんな感じだったかやその後の経過を教えてください。

心が疲弊しているので厳しいコメントお控えください。



コメント

い。

参考になるかわかりませんが4歳娘が本当に喜怒哀楽激しい系です🥲

ほんとーーに性格なんだろうなあって感じで1歳前からイヤイヤがひどく未満児なんてよくギャーギャー怒って泣いてました!ギャーギャー泣いて先生が外に連れ出してくれたりとか結構先生には1対1でお世話になってました…
年少の時もほんと爆発!ワーワー1人で泣いたりとかしてて先生達も今は泣きたいんだね、じゃあ気が済むまで泣いてていいよ、他の子達は泣いてるから見守っててあげてねみたいにしてくれてて😅ほんと周りに迷惑かけてます…って感じだったのですがほんと見守り?とかでかなり落ち着き今も喜怒哀楽激しくてギャーギャー怒って泣いたりもしますが自分で切り替えられるようになりました!
泣いた時も何があったの?教えて、じゃあそうだね、それが嫌だったね、と話聞いてそれでもワーワー泣いてたら見守るを徹底してくれたからですかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    • 4月20日