※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

9ヶ月検診に行く予定ですが、成長に不安を感じています。他の子と比べて焦りや辛さを感じています。

モヤモヤです。

9.10ヶ月検診は10ヶ月になった行こうとおもってます。
約2週間後の9ヶ月に行ったら何も出来なくて辛くなりそうで。

検診で人の真似をするかって見られるらしいけどパチパチとか
バンザイとかもう8ヶ月も終わるけど全く出来そうにない。
つかまり立ちの項目で床に足をつけて踏ん張るかとかまだ微妙だし
ハイハイしないし歯も生えてないし人見知りも後追いも無い。
喃語もまんまんとかパパパとか言わないでキャーキャー言ってるだけ。
寝返りとずり這いで一日中動き回ってるだけだし、
お座りできるけど遊びたくてすぐずり這いになっちゃうし。

他の子は9ヶ月で模倣とかつかまり立ちとかできるのかな、、

明らかにゆっくりな子になってきて他の子と比べて焦る毎日が辛い

コメント

ゆうか🔰

うちの子も模倣なんてしないです!!

sora

10ヶ月検診(9ヶ月の終わりかけ)でうちの息子は引っかかりました🥲
模倣は、9ヶ月に入ってできたりできなかったり...
パチパチはしないですが、ベー👅やフ〜💨など、今は真似してくれます🤣
歯もいまだに生えてないです!
我が子はお座りが安定してできずに、身体発達の遅れで引っかかったのですが経過観察をしてくれる大きい病院を紹介してもらって、その先生にみてもらって話しを聞いてもらえるだけで安心できるなと感じています。
結局座れているし、低緊張や骨などにも問題なく、発達が少しゆっくりなのと、やる気の問題と言われました😊
1ヶ月ごとに診てもらうことになっています。

ハイハイはいまだにしませんが、ズリバイが高速化してるのと、ここ数日でつかまり立ちをはじめました。
周りと比べて不安になる気持ちもわかりますし(集団検診でほとんどの子がつかまり立ち、ハイハイ、安定して座って遊んでいました)私も不安でしたが、息子さんが日々少しずつでも発達している様子なら、そんなに心配しなくても大丈夫なんじゃないかと思いますよ☺️
我が家は毎日成長を感じられているので、今は全然心配してません!
誰もが本通りに成長するわけではないと思います😊
今しか見られない、かわいいズリバイの姿をたくさん見てあげましょ☺️