※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
子育て・グッズ

神戸市垂水区のベビー広場で知り合ったママ友に連絡先交換やお茶に誘うのは迷惑でしょうか?高齢出産で子育てについて話したいです。

今日は神戸市垂水区のベビー広場に行ってきました😃
参加するのは2回目ですが、健診やセミナー等でちょくちょく知った顔も出てきたなか、どうも声を掛けたりお茶に誘う勇気がなく😅
先日、勇気を出して今度会ったら連絡先交換しましょうと言ってたママさんは、今日は居ませんでした😢
高齢出産で、友人たちに同じ年代の子供はおらず、離乳食や保育園のこと、子育てについておはなししたいのですが、連絡先交換とか、お茶に誘うのは迷惑でしょうか?😱

コメント

ぺこ

私も垂水住みなんですが、ベビー広場ってどこにあるんですか(^^)??
私も支援センターなどデビューしたいのですが、場所が分からなくて😅

全然回答になってなくてすみません(*_*)(*_*)

  • とむ

    とむ

    月に1度、区役所の2階でやってる交流会のようなものです😃
    6ヶ月位までは第三火曜日の13時30分~
    7ヶ月位から第四木曜の13時30分~
    と、月例によって分けられてますよ😳

    • 4月17日
  • ぺこ

    ぺこ

    お返事遅くなりすみません😅
    昨日区役所に行ってベビー広場の事聞いてきたので来月参加します😊
    26なので年齢は近くないかもしれないんですけど、色々情報交換したいです✨
    他の方に書かれた目印を見つけたらお声がえするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします(^^)

    • 4月19日
  • とむ

    とむ

    お返事ありがとうございます😃
    来月お会いできるの、楽しみにしていますね🤗

    • 4月19日
ぴーたん

全然いいと思いますよ^ ^私も子育てひろばでお会いしたママと0歳のときから、もう子供が5才になるんですが仲良くさせてもらってますよ😊とってもありがたいです!

  • とむ

    とむ

    そんな長いお付き合いされてるんですね!😳
    素敵です😃

    • 4月17日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    年上ママさんだけど、本当にとても良くしてもらってます。子供も同い年で男の子同士なんで、よく遊んでくれて嬉しいです😃

    • 4月17日
  • とむ

    とむ

    同い年で同じ性別だと、悩みも分かち合えるので、心強いですよね😃
    羨ましいです~😳❤️

    • 4月17日
かぼす

ママ友ほしいって方たくさんいらっしゃいますし、全然迷惑なんかじゃないと思いますよ!😊
私なら嬉しいです💕
かく言う私も迷惑かなーなんて思いながら連絡先聞いてます💦
恐る恐るですよね😅

私は隣の須磨区に住んでます✨
お会いする機会があれば是非お話したいです🎵

  • とむ

    とむ

    そう言っていただけると、ありがたいです!😃
    あんまり人付き合いうまくないので、どうしたらいいか探り探りで😅
    須磨区なんですね!なに駅ですか?😃

    • 4月17日
  • かぼす

    かぼす


    最寄りは名谷ですが、徒歩で20分程かかります😊
    まだ神戸に来て2年程なので何もわからず…
    垂水のこと色々教えて頂けたら嬉しいです☺️💕

    • 4月17日
  • とむ

    とむ

    私は最寄りが垂水駅で、歩いて20分程です😃

    ご結婚で神戸にこられたのですか?
    私はもともと明石にいて、神戸市に引っ越しました😃
    良かったら仲良くしてください🤗

    • 4月17日
  • かぼす

    かぼす

    はい、結婚を機に神戸に引っ越して来ました😊
    5月に引っ越して来て、翌月6月に妊娠発覚、年末には里帰り出産で地元に帰省したので全然神戸を満喫できていません😅
    とむさんは明石の方なんですね✨

    垂水駅ですか!
    マリンピアでしたら何度も行ってます🤗
    是非仲良くして下さい💕

    • 4月17日
  • とむ

    とむ

    お子さんも大きくなってこられて、色々お出掛けも増えると思いますので、是非神戸を満喫してください😳❗️

    私は神戸と明石の境い目に住んでて、地震の絡みで垂水区に引っ越し、数年前に結婚で東灘区にいってました。
    家を購入するにあたり、実家近くに戻ってきたところ、引っ越しの2か月後に妊娠してました(笑)
    引っ越し済んでて良かった~と、つくづく思います😅
    天気のいい日はマリンピアを散歩がてらウロウロしてますよ😃
    こちらこそ、よろしくお願いします😳

    • 4月17日
  • かぼす

    かぼす


    そうなんですね!
    本当に引っ越し済んだ後で良かったですね☺️
    息子さん空気の読める良い子笑😆💕

    下の方への返信も拝見したのですが、私もしょっちゅうブランチ行きます🎵
    ブルメールもたまに行きますよ🎵
    すっぴんでウロウロしてます笑😅
    もー、娘と二人暇で暇で😭

    ブランチはキッズスペースもあるし、会ってお話できるかもですね😆💕

    • 4月18日
  • とむ

    とむ

    忖度出来る子?🤣🤣🤣

    忙しいけど、暇なんですよね❗️わかります😂
    手遊びなど頑張るんですが、顔がひきつってきて😅
    食材買い出しのついでで出歩くのが気晴らしになってます😃

    もしかしたらすれ違ってるかもしれませんね!😳
    うちは母とよく行ってます😀
    ほんと、お話しできるかもですね😃

    • 4月18日
にんたま

区役所でやっていたやつですか?
それでしたら、今日行ってました😊

全然迷惑ではないと思いますよ☺️

私も高齢出産で、おまけに周りに知り合いもいないので、相談したり、情報交換したいなという気持ちで行きました😄
来月も行こうと思ってるので、よろしかったらお話しできたらなぁと思います🎵

  • とむ

    とむ

    あら、行ってらっしゃったんですね😃
    知らず知らずのうちに、お話ししてたかもしれませんね😳‼️
    私はおだんご、メガネ、白シャツにカーキパンツでした😃
    来月は15日に行く予定です😀
    良かったら是非!😳❤️

    • 4月17日
  • にんたま

    にんたま

    私はストライプのシャツにグレーのパンツでした😄
    うちはもうすぐ4ヶ月の女の子ですが、よろしかったらお話ししましょう☺️

    • 4月17日
  • とむ

    とむ

    うちは5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の男の子です👶
    良かったら仲良くしてください🤗
    ベビービョルンの抱っこひもで、カバンにオレンジのライオンの人形をぶら下げていきますね🦁

    • 4月17日
  • にんたま

    にんたま

    是非仲良くしてください😆
    私もベビービョルンの抱っこひもです😊来月、声かけさせてもらいますね☺️

    • 4月17日
  • とむ

    とむ

    はい😳よろしくお願いします❤️

    • 4月17日
み★

昔から年下や同学年の方より
パートさんと出かけるのとか好きだったので
同じ地域なら是非声かけて欲しいって私なら思います😭❤️❤️❤️

  • とむ

    とむ

    そうなんですね😃
    みなさんお若いかたばかりで、ちょっとはばかられてました😅
    今度、勇気出して(笑)声描けて見ようと思います😀

    • 4月17日
🌱

垂水区です!行ってみたいなーと思ってたんですが知り合いいなくてなかなか勇気でなくて…
21歳ですが初めての育児でママさんのお友達欲しいので、来月行ってみたいと思います!
分かったらお声掛けてもいいですか…??

  • とむ

    とむ

    私も知り合いがいないので、恐る恐る参加しました😃
    だいぶ年上ですが、良かったら是非😊
    ベビービョルンの抱っこひもで、カバンにオレンジのライオンの人形をぶら下げていきますね🦁

    • 4月17日
はな

私も今日参加してました✨
話しかけてもらえたり、連絡先聞かれたら私だったらすごく嬉しいです😊
ちなみに、県外から結婚して越してきました🍀

  • とむ

    とむ

    参加されてたんですね😃
    もしかしたら、お話ししてたかもしれませんね😳
    みなさん、嬉しいという言葉を聞いて、ホッとしました🤗
    来月は参加されますか?
    良かったら仲良くしてやってくださいね😳

    • 4月17日
  • はな

    はな

    沢山の方来られてましたもんね😊
    普段一斉に会うことないので、こんなに沢山同じくらいの赤ちゃんいるんだな~って思いました。
    来月も参加予定です🍀
    ↑の抱っこひも目印に、見かけたらお声かけさせてもらいます💞

    • 4月17日
  • とむ

    とむ

    はい、是非よろしくお願いします😳❤️

    • 4月17日
maama

私も垂水区在住です◡̈
迷惑ではないと思いますよ〜!
でもママ友がいらない方もいますよね(-。-;

  • とむ

    とむ

    そうなんですよね…すごい難しい😅
    ママ友というか、情報交換したり、相談したりできる人が居たらなぁ…と思うんです😃

    • 4月17日
  • maama

    maama

    そうですよね◡̈
    私も区役所の行ったことあります!
    垂水は地元なので何かわからない言葉あればなんでも聞いてくださいね◡̈

    • 4月17日
  • とむ

    とむ

    お返事遅くなってすみません😢⤵️⤵️
    保育園とかまたお話聞かせていただければと思います!心強いです😳
    ありがとうございます😃

    • 4月19日
はな

こんばんわ♪今は西区に住んでますが、妊娠前まで垂水に住んでました^ - ^

なかなか勇気って出ませんよね😓💦
近場や少し遠出してますが、なかなか声を掛けたりとゆう勇気が出なくて子供と2人で遊んでることが多いです、、、。

結構ママ友欲しいって方いると思うし私ならお茶に誘われたら嬉しいです😃
やっぱり子育てについて話せる相手って必要ですもんね❗️

ちょこちょこ垂水の方にも行くので、良ければ仲良くしてください😊

  • とむ

    とむ

    西区なんですね😃
    うちのこ、昼寝は抱っこひもかチャイルドシートでしかしないので、たいてい外出してます😅
    行くところも、ショッピングセンターばかりで…😂
    まぁ、まだ遊ぶことができないので、仕方ないですけど😅

    お茶くらいなら、声掛けても大丈夫なのかな?って思えてきました❗️
    ありがとうございます🤗

    はい、是非よろしくお願いします😳

    • 4月17日
  • はな

    はな

    うちの子も抱っこ紐でお昼寝派です 笑
    眠たくなるとグズグズしながら抱っこ紐持ってくるのでそのまま出掛けます💦

    ショッピングセンターは、どこに行かれるんですか❓

    私もここの意見など見ていて、勇気だして声かけてみようかなって気になってきました😊✨

    • 4月18日
  • とむ

    とむ

    自分で抱っこひも持ってくるんですか?🤣
    かわいい~🤣🤣🤣

    車でブルメール舞多聞や、ブランチ学園都市に行きますよ😃
    この2ヶ所は、駐車場が無料で、オムツ替えシートや授乳室がしっかりしてるので安心して行けます😳
    あと、病院の日は帰りに必ずumieに立ち寄ります😃ここも設備がしっかりしてる😀

    はなさんも、声掛けてみましょ😳✨

    • 4月18日
  • はな

    はな

    そうなんですよ
    眠くなったら持ってくるのはいいんですけど行くところが無くなってきてます 笑💦
    ブルメールやブランチいいですね♪
    安心して買い物できますもんね😊✨
    欲を言えばキッズスペースなんかもあればいいなぁ、、、って思いますけどワガママですね(ノ_<)

    なかなか同じくらいの子のお母さんに会えないのもあるんですけど、少しずつ声かけて見ます😃

    • 4月18日
  • とむ

    とむ

    うちはほぼ毎週行ってますので、ほんとネタが尽きてきました😅
    ブランチは子供のフードコートに子供のスペースありますね😃
    ブルメールはサイゼリヤの前にベンチやプレイマットが敷いてありますね🤗
    少し大きくなったら、たぶん飽きちゃいますね~😅
    明石のパピオスの中には遊べる所があるみたいですが、神戸市民だと有料なんですよね😢

    • 4月18日
  • はな

    はな

    ブルメールにもあるんですね❗️
    知らなかったです、ありがとうございます😃❗️
    明石ですがハレハレとゆう施設は有料ですけど同じフロアにある支援センターは無料ですよ(╹◡╹)♪
    赤ちゃんでも遊べるおもちゃやマット、本もあっていい感じでしたよ😄

    ただ最初にカードを利用する人数分作らなきゃいけないので少し面倒ですけど
    本も気に入れば貸し出しもしてるみたいです。
    また近いうちに遊びに行こうと思ってますよー😙

    • 4月18日
  • とむ

    とむ

    そういえば電気屋さんのほうも、広々とマット敷かれてました!
    ゲームがおいてあるところの近くです。
    音が大きいので、うちはまだ無理かな~って感じですが😅

    支援センターは無料なんですか😳
    え~!今度行ってみよう😃

    • 4月19日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    今度行ってみます(╹◡╹)
    ありがとうございます😊♪

    支援センターいいですよ
    無料なのにたくさん遊べるし、とむさんのお子さんくらいの子も結構いました😄

    • 4月19日
  • とむ

    とむ

    こちらこそ、情報ありがとうございました😃

    支援センターで、 ベビービョルンの抱っこひもで、カバンにオレンジのライオンの人形をぶら下げてる、男の子連れが居たら、良かったら声かけてください🤗
    たぶん、25日の昼過ぎ位に出没してると思います😀

    • 4月19日
  • はな

    はな

    荷物を置いておけるところがあるので見つけられるか分からないですが探してみます 笑
    23日以降に明石に行かなきゃいけなかったので、私もそのくらいに行こうかなぁ(╹◡╹)♪

    • 4月19日
  • とむ

    とむ

    あ、そうか…荷物😂
    そうですよね、置いちゃいますもんね💦

    親子で白地に紺のボーダーパーカー着ておきます🤗分かったら是非😀

    • 4月19日
  • はな

    はな

    荷物置きは鍵付きじゃないので、貴重品のみ持てるようなバッグ持って行くのおススメです(・∀・)b

    了解しましたッ😄
    分かったら声かけますね☺️

    • 4月19日
  • とむ

    とむ

    そうなんですね!わかりました😃
    情報ありがとうございます😳
    よろしくお願いします😊

    • 4月19日
  • はな

    はな

    こんにちは♪
    着いたのが少し遅かったんですけど
    見つけられませんでした(>人<;)

    • 4月25日
  • とむ

    とむ

    こんにちは😃
    15時すぎまでいました🤗
    もう少し粘れば良かったですかね😱
    残念です😢

    • 4月25日
  • はな

    はな

    そうなんですね😥
    3時過ぎに着いたので入れ違いですね。
    子供が愚図るわ道は混んでるわで最悪でした 笑
    お会いできなくて残念です、、、。

    子供さんは遊べましたか?
    また行くことがあれば声掛けてもいいですか?

    • 4月25日
  • とむ

    とむ


    入れ違いでしたね😢残念😢⤵️⤵️
    うちも眠くてぐずりだしたので、出たんです😅
    抱っこひもして歩くと寝るので、移動して、2階のマクドに居ました🤣
    広いマットに転がって、布のおもちゃで遊びました😃
    人もたくさんいたし、色んな音が聞こえてずいぶん刺激になったようです🤗
    いいところを教えていただきました❗️ありがとうございました😳

    もちろん😃またよかったら声かけてください🎵
    楽しみにしています😊

    • 4月25日
  • はな

    はな

    こんばんわ、入れ違いで残念でした😱
    子供さん、いい刺激になったのなら良かったです♪
    とむさんも良かったら声かけてください😃🎶

    • 5月1日
deleted user

前から垂水で何か子供と行けるところないかなと探してたんですけど、交流会どんな事するんですか?

回答には私もなってないですが…

  • とむ

    とむ

    まず受付があって、名前シールを子供と自分と貼ります。
    プレイマットがばーっと敷かれてあるので、好きなところに座ったら、周りのママさん達と色々お話ししたり、子供と遊んだりします😃

    ある程度の時間になったら、音楽を流して、子供と遊べる遊びをいくつか教えていただいて終了です😳

    終わったら、一緒に座ってたママさん同士でお話の続きされてたり、区役所の方に色々質問したり、スッと帰られる方も居ます😀

    息子は大きい声や音にすぐビクっとなるので、少し大きい子供さんのいる所は難しくて…😂
    これは同じくらいの月齢の子供ばかりなので、安心して参加できます😳

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とむさん♡
    おはようございます♪
    詳しくお返事ありがとうございます😊
    同じ年齢の子供を持つお母さん達と色々お話出来るのならいいですね♪
    離れすぎてると遊び方も違いますもんね。。
    旦那さんが休みや私もお友達と予定がない日はいつもスーパーに散歩がてら行く日々でそういう場所に連れて行ってあげたいなと考えてたところでした♪
    来月15日行かれるんですねー
    来月だと7ヶ月半になるので私は違う日ですもんね。。
    私も高齢出産なんで同い年ぐらいかもですね♪

    • 4月18日
  • とむ

    とむ

    1ヶ月先輩ですね😳
    7ヶ月だと、24日(木)になりますね😢

    6月から一緒になりますね🤗
    そのときはよろしくお願いしますね😳❤️

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とむさん♡
    こちらこそもしお会いできた時は宜しくお願い致します♪
    6月ですね😍
    でもお互いわからないですね😥

    • 4月18日
  • とむ

    とむ

    確かにわからないですね😢
    抱っこひもは変わらないけど、服装などは日々変わりますもんね😅
    たぶん、カバンにオレンジのライオンの人形をぶら下げていると思いますので、良かったら声かけてください😳🎵

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とむさん♡
    分かりました♪
    6月の予定はまだ分からないですが行くとなって見かけた時にはお声かけしますね〜☆

    • 4月19日
  • とむ

    とむ

    よろしくお願いします😳🎵

    • 4月19日
ひろppp

私は4ヶ月の時に垂水区役所の3回の親子ふれあいのやつに参加したんですが、誰にもなにも言えず友達が出来ませんでした😢
だから、話しかけられたり、連絡先聞かれたら嬉しいです🎵
そして、いまだに友達が出来ず、娘と二人でウロウロです💦

  • とむ

    とむ

    やっぱりなにも言えないですよねぇ😅
    お話ししたい人も多いってことが分かって良かったです😀
    私も母が来ない日は、抱っこひもとリュック前後にくっ付けて、垂水駅周辺をさ迷ってます😂

    • 4月18日
  • ひろppp

    ひろppp

    こんなときに限って人見知り全開で、連絡先聞いたら嫌じゃないかな?とか思ってしまいました😢
    うちも母が近くにいるので、母とばかりいます😂
    あ、私昨日、区役所に用事があっていたのにー😱❗と言ってもいてもわかりませんよね笑
    気軽にランチ行って、子育てとか、最近はどーだとか話したいです💦

    • 4月19日
  • とむ

    とむ

    うちも人見知り始まってます😂
    あと、大きい音や声が苦手で、すぐうぇぇぇって泣くので…なかなか😅
    母が来てくれると心強いんですが、息子の刺激となると物足りなくなってきてるというか…やっぱり広場に参加した日は、何かを得て帰っているので、良いのかな~って思ってます😃

    時間制限あるものの、私も色々話したいです😢
    ご飯は…ぐずるので立って食べないといけないかもしれませんが😂

    • 4月19日
  • ひろppp

    ひろppp

    あ、いや、私が人見知りです💦
    女の人特有のいない人の悪口とかで、直ってた人見知りが復活しました😂
    うちの子もビビりなので、怖いとひっつき虫です。
    母が来てくれてありがたいけど、刺激ないってわかります‼
    同じくらいの月齢の子と接する娘ってなんか違います💦
    保育園に週3回4月から行ってますが、色んな事する気がします。

    時間ほんと、大人しいのは数分…数秒?ですもんね😰
    ちなみに、今日、明日暇でなにしよー?って健康公園をひたすら2人で歩いてました😂

    • 4月19日
  • とむ

    とむ

    あ、ひろpppさんが人見知り😂
    女の人あるあるですねぇ…😅

    今日は駅前の歯医者に行きましたが、私が居なくなると、まぁ、すごいギャン泣き😨
    母にだっこされながら、必死に私を探していたらしいです😱
    しばらく通わないといけないので、次はどうしたら泣かないのか、日々研究です😂

    後追いの時期なのか、私がだっこしておかないとギャン泣きするので、キツいです😢

    • 4月19日
  • ひろppp

    ひろppp

    そうなんです💦友達の作り方がわからなくなっちゃって、困ります😂

    後追いはキツいですよね😢
    うちは、ばあちゃん大好きなので私と離れてもばあちゃんがいればいいようでなんだか切ないです💔
    でも未だにストーカーされてます💦
    トイレも行けないわで一緒です。
    ご飯は最近は見えるとこなら作らせてもらえるので、
    見えるところにいるといいかもしれませんよ✨
    見えないから、知らないところに連れていかれてしまうとか、お母さんがいなくて不安ってなってしまうんでしょうね😭
    歯医者も一緒のとこで座って待ってもらえるなら同席してもらうのはどうですか?

    • 4月20日
  • とむ

    とむ

    トイレの後追いキツいですね~😅
    私も子供の頃、母親の後追いがひどくて、母はトイレを開けっ放しでしていたそうです😂
    わが息子も、そうなるのかしら😂😂😂

    今度、診察室に一緒に入ってみようと思います😅
    まぁ、大きい音でギャン泣きしそうな気もしますが…😅

    • 4月21日
とむ

こんにちは✨😃❗️
今日は参加しましたが、なかなか皆様を見つけることができませんでした😢

来月も参加する予定なので、良かったらまたお願いします🙇⤵️

とむ

昨日、その後にんたまさんとお話しすることができました🤗

来週24日(木)の7ヶ月~のよちよち広場、6月19日(火)のbaby広場に参加する予定です😃

またよければ皆さま、お声かけてください😳
今後ともよろしくお願いします🙇⤵️

deleted user

とむさん♡
明後日行こうかなと思ってるんですが皆さん抱っこ紐で行かれてるんですか?
buggyは置く場所や無いですよね?

  • とむ

    とむ

    こんばんは🤗
    2階のエレベーター前にベビーカー置き場を臨時で設定されるので、みなさんそちらに置かれてますよ😃
    お会いできるの楽しみにしています😳❤️

    • 5月23日
deleted user

お返事ありがとうございます♪
明後日お見かけしたら声かけますね☆
ライオンさんですね🦁

何人ぐらい来てるんですか??

  • とむ

    とむ

    オレンジのライオン🦁です
    よろしくお願いします😃

    7ヶ月からのは初めて参加するので、ちょっとわからないんですけど、今までの分は6名位のグループが4つはできていたと思います🙆

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とむさん♡
    色々お答えして頂き嬉しいです♪
    全く行った事がないのでどんな感じなんだろうってずっと思ってて…
    凄い人なんだと思ってました😅
    じゃ明後日お会い出来ましたら宜しくお願いします♡

    • 5月23日
  • とむ

    とむ

    割とこじんまりしてました😃

    こちらこそ、よろしくお願いします🙇⤵️

    • 5月23日