※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールは病院で組んでくれますか?乳児健診の際に相談すればいいですか?

今日で二カ月になりました。
そろそろ予防接種を受けさせたいと思うのですが、、
予防接種スケジュールは自分で組むんでしょうか??
それとも病院で組んでくれるのでしょうか??

もし組んで貰えるなら乳児健診の時に声掛ければいいのでしょうか?
二カ月検診受けようと思ってます^ ^

コメント

まり

病院で組んでくれるところがほとんどだと思います☆
検診の時に聞いてみるか、電話でも教えてもらえますよ(^^)

• マミー

マミー

ありがとうございます^ ^
    組んで貰えるんですね☺️
    安心しました😊
    検診の時に聞いてみます(〃ω〃)

• 4月17日
りんごちゃん

病院で予防接種を受けたいことを伝えると、スケジュール組んでくれますよ😊
私のいってる小児科は、それぞれの欄に鉛筆で何ヶ月頃とか、何ヶ月後に…と書いてくれました😊💓

• マミー

マミー

ありがとうございます😊
    組んで貰えるんですね☺️

• 4月17日

病院でスケジュール組んでくれると思いますよ☺️
マミーさんのお住まいの市の検診は、集団ではなく個人検診ですか?2ヶ月検診があるんですね😳かかりつけにする小児科が決まっているのであれば全部そこで相談してみるといいと思いますよ😊✨

• マミー

マミー

ありがとうございます^ ^
    組んで貰えるんですね😆
    二カ月検診は任意だと言われました^ ^
    相談したいこともあったので検診しょうと思ってます^ ^
    私の所は個人検診です。

集団健診もあります^ ^
    やっぱりかかりつけの小児科決めてた方がいいですよね😅

• 4月17日
ありさ

うちはどこの病院で受けれるかの紙が役場から送られてきて、自分で病院を選んで予約しました!
選んだ病院はスケジュールも組んでくれ、毎回次はこの注射を〇日から打てるから予約取って帰ってねー!って感じです(^^)

ゆでたまご

わたしのところは病院では組んでくれないです😭自分であーだこーだ考えて打ちました💦ただわけがわからなくなったら聞けばこれ打つと何週間打てないからこれやってからこおのが早く終わりますよとかのアドバイスはもらえましたよ!

suu♡

その病院によっても変わってくると思いますが🙌私のとこの場合ですが

上の子の時に最初少し通ってた病院は
次の接種はこの種類ので何日ね〜と次回の予約をして帰る感じでした!

途中で病院を変えて、変えたとこの病院は
一通りのスケジュールをプリントアウトしてくれて、何ヶ月後以降〜とか全部書いてあって目安の日にちとか書き込んで予約は自分でとる感じです!

相談されてみるといいと思います☺️❣️