※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
産婦人科・小児科

ロタウイルスワクチン、ロタリックスとロタテックの違いは問題ありません。1.2回目はロタリックス、3回目はロタテックでも問題ありません。

生後2ヶ月の娘の予防接種についてです!

ロタウイルスワクチンですが、3回接種すると思います。
1.2回目は(ロタリックス一価・ロタテック5価)と書いてありますが、3回目には(ロタテック5価)としか書いていません。

どちらも効果は変わらないと書いてありましたが、
1.2回目はロタリックス、3回目はロタテックでもよろしいのでしょうか?

コメント

ゆう

ロタは二種類あって、
ロタリックスは2回接種
ロタテックは3回接種
なので、1.2回目がロタリックスなら3回目はないです🙆‍♀️

• ゆう

ゆう

ちなみに、うちの子はロタリックスで2回しか接種してないです😊

• 5月12日
  • もあ

もあ

予約の所にロタリックスとロタテック2つともあったので好きな方でいいってことですかね?😖

• 5月12日
  • ゆう

ゆう

選べる病院もあるんですね😳
    飲むのが難しかったりするので2回のロタリックスの方でも大丈夫ですよ✌️

• 5月12日
  • もあ

もあ

よかったです!!安心しました😮‍💨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ロタリックスは2回で終わりです!
ロタテックは3回で終わりです!
最初に選んだ方しかできません!

• もあ

もあ

どちらか選べるんですか!!
    よく分かっていないままロタリックスで予約してしまったので💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のかかりつけの病院も2つ選べる感じでロタリックスにしました🫶🏻
    特に変わりないようなので好きな方で大丈夫だと思いますよ!

• 5月12日
  • もあ

もあ

良かったです!!
    もう分からない事だらけで😂
    母業難しすぎます!笑

• 5月12日
きち

ロタリックスもしくはロタテックどちらかの接種になります!
私は小児科の人から推奨はロタテックと言われたのでロタテックにしました!
推奨している理由については、ロタテックは3回接種だからとのことです!
(ロタリックスは2回だから効果が強いというわけでは無く、同じ効果だけどロタテックだと3回接種可能的なことを確認して、ロタテックを選びました!)