※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスタード
ココロ・悩み

歯医者が怖くて行けない方への克服方法について教えてください

大人なのに歯医者が怖い方いらっしゃいますか?私は、歯医者が苦手で治療中に気分が悪くなったらどうしよう、迷惑かけたらどうしようと思い、なかなか行く勇気が出ません。何か克服するコツなどありますか?よろしくお願いします。

コメント

RISA\(¨̮)/

私も大っ嫌いで
26の時に小学生ぶりに
歯医者に行きました(笑)
痛いイメージしかなく
歯医者さんにもほんとに嫌いで
小学生ぶりにきましたと伝えたら
麻酔の注射も痛くないように塗る麻酔をしてからやってくれました!
とりあえず口コミとか見て優しい、痛くない歯医者を探して先生に不安なことをすべて伝えれば大丈夫だと思います!あとは勇気ですね😱✨

黒豆茶

口の奥に物を入れられるとオエッとなるので苦手です💦
親知らずを抜く時に先生に相談したら、笑気麻酔というものを進められました。いざやってみたら、ウトウトしているうちに抜歯が終わりました。
一度先生に相談されてみてはどうでしょうか?(^^)

しろくま

親知らずを抜くため、たくさんの虫歯を治療するため、歯医者嫌い克服しました!
行かない方がもっと怖い…というのは元々分かっていたのですが、麻酔を使った無痛治療をしているところを探していきました。
最初のうちはデパートに寄る、カフェに寄るなど、他の楽しい予定を入れて、それを目的に家を出ていました♪
治療中もずっと予定の事ばかり考えていました(^^;

るん

私もです💦
長年放置してた虫歯があるので行かなきゃとは思うんですが、なかなか勇気が出なくて😣💦

yuki

歯医者で働いています!そういう方は沢山いらっしゃいます!特に男性は口が震えるくらいで…他院はわかりませんが、うちは受付や問診票に書いていただければカルテにも書いて可能な限り気をつけています。声がけを頻繁にしたり普段よりイスを起こしたり口をゆすいでもらったり。とにかく手を挙げてもらえればすぐに起こしますよ!ただ薬を入れてる途中だったり今口を閉じられたら困るときは少しだけお時間いただきます💦本当に沢山いらっしゃるので気にしないでくださいね😊まずはクリーニングと検診だけとかにして慣れるのも手ですね😊

• カスタード

カスタード

歯医者さんで働いてる方にそう言っていただけて安心しました!😭ありがとうございます!!今日、予約しているのですが、今日は痛みをある程度抑える薬とか塗ってもらうだけで削ったりは後日にしてもらおうかと悩んでるのですが、そういったことをされる患者さんはいらっしゃいますか?😣😣

• 4月17日
  • yuki

yuki

塗るのは表面麻酔の事かなと思うのですが、うちは針の麻酔の前にするので他の日にするなら塗っても意味ないと思います!削ってる最中に手を挙げて今日はやめたいと言えば大丈夫だと思いますが、なめらかにしたり少しまた削ると思います!そしてうちは今はいませんが昔2人くらいいらっしゃいました!

• 4月17日