※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

ひよこクラブで1日のサイクルを見て、2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて不安があります。夜泣きで眠れず、朝早く起きるのが心配です。旦那が遅く帰るため、お風呂や寝かしつけも不安です。同じような経験をされていますか?

ひよこクラブを読んでたら、生後2ヶ月からは
①お散歩は午前中
②カーテンは朝7時頃開ける
③お風呂は18時まで
④寝かしつけは20時まで
などと1日のサイクルが書いてあったのですが、みなさんこんな感じで過ごされてますか?

夜間も夜泣きであまり寝れてなくて眠いし、朝7時にカーテン開けることや散歩をすることになると更に寝不足になりそうです( ´︵` )
また旦那が帰ってくるのが遅いのでひとりでお風呂に入れることや20時に寝かしつけることに不安を感じます。

もうすぐ2ヶ月になりますが、みなさん毎日こんな感じでしょうか?

コメント

ち

全然できてません😂
むしろ大人の生活に合わせて色々やってますね😭⤵︎

  • ぽん

    ぽん

    赤ちゃんに合わせた生活ってなかなか忙しくて大変ですよね( ´︵` )

    • 4月17日
ma

ぜんっぜんそんな感じじゃないです!
息子は普通に9:30とかまで寝るのでそれまでカーテンは開けません(´・ω・`)
散歩&買い物は息子のお昼寝があるので起きた夕方に行ってます。
お風呂は沐浴卒業してからずっと20:00頃入れてます!

  • ぽん

    ぽん

    うちも結構寝てるので起きるまでカーテン開けてないです(𓏗𓏗)
    お風呂20時くらいでも問題ないんですね( ᷇࿀ ᷆ )うちも20時くらいが理想です😲💡

    • 4月17日
  • ma

    ma


    むしろ雨戸まで閉めてるので午前中なのにすっごいまっくらです(笑)
    その子のリズムがあるので問題ないと思います💪🏼( ¨̮ 💪🏼)

    • 4月17日
nanana

ウチは無理だなーと思っています。苦笑
①なるべく頑張る
②旦那さんの仕事の関係上8時頃になる(今8時にしているので変える気なし)
③私が乳腺炎で湯船に入れない為、旦那さん待ち。
④お風呂を待つので、寝かしつけは9時
見事に出来ません…

  • ぽん

    ぽん

    わたしもひよこクラブ見た時「えっ…無理…」ってなりました😂
    結構みなさん大人に合わせた生活してらっしゃって安心しました( * ˊᵕˋ )
    みんなこんな生活を毎日してるのかなって思ってしまったので😄💦

    • 4月17日
  • nanana

    nanana

    無理です無理です😂笑
    そもそも会社員の旦那様が居る前提みたいなスケジュールですし💦
    シフト制や、ワンオペの方もいっぱい居るのに…って感じですよね💦
    散歩は出来る時にして、とりあえずカーテンの開け閉めしようかなーって感じです。笑

    • 4月17日
リサ

あくまでその生活リズムは模範解答です。
家庭によってはそれができないことなんて普通にあります。
お散歩は午前中なんて旦那のお弁当用意して娘にミルクあげて洗濯物干して部屋の掃除して泣いたらあやして自分の最低限の身支度して…なんてやってたら普通にお散歩する時間ありません😅

一応こんな感じで生活リズムつけたらいいんだ〜〜。くらいで、それをきっちり守る必要はないと思います…!

  • ぽん

    ぽん

    必ずこうしなければならない!ってことではないとの事でよかったです( * ˊᵕˋ )
    リサさんと同じく、ミルクあげて洗濯して掃除してあやして掃身支度なんてしてたらあっという間に午後です(𓏗𓏗)
    どんだけ早く起きればいいの😱ってなってました( ´︵` )

    参考程度にしてできる時にやればいいですよね😬💦こんな毎日だったら疲れちゃいます(𓏗𓏗)

    • 4月17日
hinapii

私は
15時にお風呂に入れて
22時までには電気を消して寝かせてます!
お散歩はお昼前にする様にしてます♪*゚
寝れなくてグズグズしてたら昼過ぎにもしてます!
カーテンは、朝起きたタイミングで開けるようにしてます!

  • ぽん

    ぽん

    いつもは赤ちゃんどこで過ごしてますか?リビングとかで過ごしてて寝る時寝室に移動するとかですか?😄
    お散歩午前中にしてらっしゃるのですね❣️お散歩前に家の事とか全て終わらせてから行ってますか?☺️なかなか慌ただしくてどうやって実践されてるのか気になります( ᷇࿀ ᷆ )

    • 4月17日
  • hinapii

    hinapii

    赤ちゃん用のスペースをリビングに作ってるのでそこで過ごしてます😉🎶
    旦那さんが帰ってきてから寝室に移動させてます!
    お散歩前に家の事全部やってます✨
    朝のミルク前に洗濯を回してミルクをあげてから掃除してそれから洗濯を干してます!
    朝忙しかったら、昼過ぎに洗濯を回して加湿代わりにエアコンで部屋干ししてます🤣💦笑

    • 4月17日
旦那は宇宙人

仕事始めるまでは
・起きるの早くて8時
・10時くらいに出勤する主人を駅まで送りがてらの散歩
・首座るまでは沐浴で午前中にお風呂に入れる
・19時までには暗い部屋に連れて行く
的な生活してました😅
いうてもその頃は適当です。
朝と夜の区別以外は大人に合わせて生活させてました!

  • ぽん

    ぽん

    午前中に色々出来てて羨ましいです✧‧˚朝と夜の区別は朝はカーテンをあけて夜は暗くするってことで大丈夫ですか?😲わたしもそこから始めようかなと❣️

    • 4月17日
まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

大体で大丈夫だと思いますよ!
新生児期が終わったので、徐々に昼夜の区別をつけましょうという意味だと思います!

  • ぽん

    ぽん

    大体で大丈夫とのことでホッとしました!この通りだと毎日朝が忙しいな~と思ってました😭

    • 4月17日
のの

全然出来てません(´・∀・`)
お風呂はだいたい19時過ぎだし、お散歩も13時~15時頃とか。
寝かしつけも21時頃からですねー!

  • ぽん

    ぽん

    わたしもお風呂は20時頃だしお散歩は午後になってしまいそうなので、同じ方がいて安心しました✨
    夜泣きとか特に問題なく夜寝れてくれてますか?☺️

    • 4月17日
  • のの

    のの

    ひよこクラブに載ってるやつ見て出来てないとちょっと焦っちゃいますよね(´・∀・`)
    あんまり気にしないようにしてますが。

    夜ちょっと「ふぇー」みたいに言う時ありますけど、添い乳したらすぐ寝てくれるので特に困る事も無いですね٩( 'ω' )و

    • 4月17日
にゃん

ひよこクラブは目安なので、あまり気にしなくていいかと思います!!

家庭家庭にやり方あるのでまだ2ヶ月なら夜も頻繁に起きるしママが疲れない事が一番ですよー!!

お散歩が午前中がいい理由は
お昼以降、日が出てくるので紫外線や夏だと暑くなるので少しでも心地よい時間がいいってだけです!きっと笑

カーテンも朝と夜の区別つける為なので7時頃と決めないで起きた時間にカーテンあけて日を浴びせればいいかと思いますよ。
もっと大きくなって夜中たくさん寝るようになってからでも全然大丈夫です!

お風呂も寝る前はお風呂入れると目が覚めちゃうので寝る二時間前までには入れましょう!な感じだったかと思います。
旦那さんが帰ってくる時間やご飯食べる時間等、家庭のやり方あるので気にしなくて大丈夫です。

うちは、旦那が早番遅番ある仕事なので早番の時は夕方19時~20時くらいにお風呂入れます。
遅番の時は14時~15時くらいにお風呂入れます。
もう出掛けない前提で。

寝かしつけもそのくらいの時間で暗くして夜だとわかってもらう為です。
うちは、一応それだけはやってました。
20時以降は部屋を豆電球にして寝かせてました。
起きても豆電球の部屋でミルクあげたり抱っこしたりはしてました。

ママが楽なスケジュールで全然大丈夫ですよーーー!!

  • ぽん

    ぽん

    目安で大丈夫とのことでホッとしました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    詳しく説明して下さってありがとうございます😭✨気が楽になりました😭❣️

    無理しすぎず出来ることからやっていきます( * ˊᵕˋ )

    生後1ヶ月だと寝かしつけても授乳の時間があって起きるので、寝かしつけって感覚がよくわからなかったのですが、とりあえず部屋を暗くしてればいいんですね!

    • 4月17日
あずき

お散歩はあんまり行ってませんし、朝起きるのも私の体調次第です笑
6時前に授乳だったら、そこから2時間は寝てるので8時すぎにカーテン開けてます。
7時に授乳ならそのままカーテン開けるかもしれませんが。
お風呂と寝かしつけは大体その時間にはしてますね。
お風呂17時、寝るのは20時くらいです。

  • ぽん

    ぽん

    わたしも体調とミルクの時間次第で起きる時間変わります😂同じ方がいて嬉しいです😄

    お風呂と寝かしつけ理想的で羨ましいです❣️

    • 4月17日
  • あずき

    あずき

    いえいえ、うちんち建て付けが悪くて脱衣所の隙間風が寒いから夕方までにお風呂に入れてるだけです笑
    新築マンションであったかい家だったらもっと遅いですよ〜😆
    ママの身体も大切にして、お互い無理なくやっていきましょう♬

    • 4月17日
deleted user

生後3ヶ月以降で
そんな風にしてましたよ(^O^)
でも細かいところは違いますが(笑)

①お散歩は午前中
②朝は6時40分起き
③お風呂は19時
④寝かしつけは19時半から

2ヶ月ぐらいまでは昼夜逆転あるあるですし、赤ちゃんのペースで良い気がしますよ!
あと、私は3ヶ月すぎまでベビーバスで沐浴してました(笑)
首が座るまでは一緒にお風呂入るのが怖くて🤣
なのでお風呂の時間も早めでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • ぽん

    ぽん

    理想的なサイクルで羨ましいです💘

    夜中の授乳で結構疲れてて朝のスタートが遅れたりしてます😭
    沐浴でも大丈夫なんですね😚💡

    • 4月17日
伊予柑美味しい

うちはお風呂18時までに入れてたら逆に寝なくて22時就寝で朝10時に起きるサイクルでした(´・_・`)
お風呂をずらして19時すぎに入れるようになったら21時くらいには寝るようになり、朝も7時くらいから起きるようになりました!お昼寝めちゃくちゃするので、お散歩は起きたら行く感じです(´・_・`)

助産師さんに22時就寝のことを相談したら、まだ外の世界に慣れてる途中だから、寝ない子は寝ないし、三ヶ月くらいまでにサイクルができれば良い方!くらいに考えとけば大丈夫。って言われましたよー!

  • ぽん

    ぽん

    赤ちゃんによって違うんですね~(*ºчº*)ゆかさん、赤ちゃんの生活リズム把握されてて凄いです😚うちはまだよく分からなくて😭なんか常に寝てる気がします。。なので朝起きたとかの感覚がわかりません( ´︵` )

    3ヶ月くらいまでゆっくり様子見でいいんですね😚💡

    • 4月17日
  • 伊予柑美味しい

    伊予柑美味しい

    なんで朝起きたとか、なんで泣いてるかは未だにわからないです!笑
    とりあえず、全部やってみて泣き止まないときはひたすら抱っこです(´・_・`)笑

    寝れなくて大変でしょうけど、お互い頑張りましょう(^o^)

    • 4月17日
ちゃんみなみ

全くそのリズムで生活できていません!
お散歩したことないし、カーテンは自分の起きる時間だから決められてないし、お風呂なんて大人の入る時間に一緒に入ってるし、 寝かしつけなんて本人が眠たくなる頃に寝てるし...これじゃ仕事復帰と保育園入所する時に危ういですかね!?(笑)

  • ぽん

    ぽん

    なかなか難しいですよね😭😭

    わたしも自分が起きたらカーテン開けてました💡💡
    そして寝かしつけも本人が寝たくなったら寝るって言うのも一緒です❣️基本ずっと寝てるので寝かしつけっていうのが出来てません😭

    お仕事復帰されるのですね😄💡復帰したらもっと忙しくなるだろうし今はゆっくりでいいと思います( * ˊᵕˋ )

    • 4月17日
ツム

全然出来てないですー💦💦💦
①自分がくたびれててやってない
②自分が起きた時点で開けるので5時〜8時の間でバラバラ
③お風呂は18:30〜21:00
④早くて21:00寝ないと1:00近く
うちダメダメです🤣‼️

  • ぽん

    ぽん

    同じよう方がいて安心しました(*ºчº*)

    なかなか理想通りに過ごすの難しいですよね(´+ω+`)

    • 4月17日
  • ツム

    ツム

    難しいですよね💦
    特にお散歩は2ヶ月になってからでも良いかなぁ…って思ってます😅

    • 4月17日
りんご

①気が向いた時に。
②6時ごろ開けます。そしてこの時間が一番ご機嫌です。
③17:30過ぎに1人で入れています。
④19時前後に寝ます。
主人は6:00〜6:30に出勤して20時前後に帰ってくるのでほとんど会いません。19時に寝てくれるとゆっくり夕飯助かります。昼は常にぐずぐずです。

  • ぽん

    ぽん

    理想的なサイクルですね✧‧˚

    ひとりでお風呂入れる際、赤ちゃんはどのようにして洗ったり待たせてますか?😲❣️

    • 4月17日
  • りんご

    りんご

    夕寝の間か、脱衣時でバウンサーに乗せてか自分は急いで入って、子供は洗面器とリッチェルのひんやりしないお風呂マットとタミータブを並べてお風呂マットで体洗って洗面器のお湯で流してタミータブにつけています。うちは温泉街で湯船がないので温泉に入れるまではこの感じだとおもいます

    • 4月17日
晴日ママ

上の子の時はこんな感じで生活してましたが
下の子は出来ません😥

  • ぽん

    ぽん

    お子さん2人だと思うようにいかないですよね💡😭

    • 4月17日
らら

ちょうど私も昨日生活リズムについて(他もろもろ)質問したとこです。ネットで『生後1ヶ月 1日の過ごし方』と調べると家事と育児が見事にスケジューリングされてるサイトが複数あって『えっこんなの無理じゃない?』って思って、できてるママさんいるか投稿したんです。結果、家庭の都合もありますしああいうのはあくまでも"理想"という事だそうです。私も1ヶ月検診まではフリーに過ごしてて、いつまでもこれじゃいかんと思い、とりあえず部屋を朝明るくする・夜暗くする・沐浴の時間は同じくらい(1時間程の誤差あり)にしてる程度です。部屋明るくしたって眠ってるし暗い部屋に連れてっても寝ないもんは寝ないです。そもそも授乳時間もバラバラですから。大人だってロボットみたいにきっちりしてないですもんね。

  • ぽん

    ぽん

    同じタイミングでしたね♪‎⁦( ◜௰◝و(و "

    やっぱり「この生活無理じゃない?😱」って思いましたか😂👏
    実際みんながみんなそういう風に過ごせてないことがわかり安心しました😚

    同じく部屋暗くても起きてるし明るくても寝てます笑😂生後1ヶ月ってこんなもんなんですかね?😬

    • 4月17日
  • らら

    らら


    正確に言うと生後7週目です。夜間は眠ってくれて助かってるんですが、日中ほとんど泣かれて丸1日抱っこで何もできない日があります。今日は珍しくおとなしめですが(この後どうなるか分かりません)。抱っこしても泣き止まず寝付かせられない日がまだまだあるようなのであのようなタイムスケジュールなんて今は厳しいです。私もできそうになくて焦ってましたが、リズムはよく3ヶ月からと聞きますね!

    • 4月17日
はるはっち

私も全然出来てないです😭

調べた時、あたしも
全然出来てなくて不安になりました。
うちの子は昼の12時過ぎまで
ぐっすり寝てるので
全然起こさないです😂

昼過ぎにお散歩やお出掛けしたりして20時にお風呂入れて
22時に寝かしつける流れです!

流石に昼過ぎまでは寝かせすぎかなと思うのですがぐっすりなので
起こすのが申し訳なくて🙇笑

もかさん

1歳までリズムバラバラでした💦
寝かしつけ20時とか絶対無理でしたよ😭www

一歳すぎてやっとリズム整ってきました🙋

た

2ヶ月の頃でそんなの絶対無理でした😂月齢が上がるにつれて嫌でも子供の朝は早くなりますし夜眠くなってきます!寝られるうちは寝ておいた方がストレスも溜まりにくいと思います☺️

mii

できなさ過ぎて笑えてきました笑
家庭によって事情も生活リズムも家族構成も違うし、教科書通りですなくて大丈夫だと思います😂👌
散歩は午前ですが、お風呂は20時前、寝かしつけは21時半くらいで適当にしてますが、ちゃんと夜はぐっすり寝て、朝起きています🤗
ママが楽しく、楽に育児するのが1番です、先は長いので疲れちゃいますよ😘

pipi

そんな感じで過ごしてましたよ😊
でも2ヶ月で散歩はまだしてなかったです💦

ちょこ

そんな生活させたら正直可哀想って思ってしまいます🤣
赤ちゃんはロボットじゃないんだから、起きたい時に起きて、寝たい時に寝る!
なんなら昔は(自分が子供のとき)そんなことしてないと思いますよ♪♪
それでも今自分でしっかり寝たり起きたりできてますよね??
結論、自分で生活リズムは作れるんです\❤︎/
気にしない方がいいですよ😌💓
ちなみに私は朝自分が眠かったら、11時まで寝てもらってます(笑)

にこ

もう9ヶ月ですが、生まれてから書かれてあるような生活を心がけてました💦
うちも主人が帰りが遅いので、寝た後に帰ってきます😭
その分、週末沢山遊んであげてくれるので、平日は頑張ってます😊
早く寝かしつけする習慣をつけていたので、今でも18時半〜19時には寝ます😂笑

鳴家

2ヶ月頃、そんなの無理でした😃💦
なので、親の都合にあわせてもらってました。
おっぱい飲んで、ちょっと寝てー。を繰り返して。ハイローチェアで寝てもらって。お布団入るの22:00頃でしたね。

6ヶ月すぎたあたりからもう少し早く寝はじめて。最近は20:00に眠くなるサイクルにようやっとなりました!
…でも、朝は5:00に起こされます😭💦

はじめてのママリ🔰

そのような生活リズムが良いとはしりませんでしたが、今のところ出来てます!

hosi.

新生児期間が終わったらこのように生活していました!
眠くても、コーヒー飲んで目を覚まし、午前中に散歩、17時お風呂、寝かしつけは20時半。旦那が帰ってくる前なのでほぼワンオペですが、これを初めて数日で夜泣きせず、夜通し寝てくれるようになったのでとても楽になりました。

このサイクルをするおかけで、昼と夜の区別がついたんだと思います!

毎日毎日時間通りにはいかないこともありますが、出きる日は続けた方が後々楽になってくると思います!
まずは数日、トライしてみてもいいのかもしれません((o(^∇^)o))

ベビママ

うちも全然ムリです!笑
2ヶ月の次男いますが、まだ3時間おきに起きるので朝7時にカーテンは辛い…逆に旦那さんが開けるカーテンを阻止する毎日です🙄
①お散歩は午後
②カーテンは子供のタイミングに合わせて
③お風呂は21時
④寝かしつけは22時(お風呂から一連の流れで)
長男の時は離乳食始まるくらいから20時に寝かしつけを始めて小学校高学年くらいまでずっとその時間に寝ました😆

かぼちゃんちゃん

①②は主人が休みじゃない限り、リズムができています!③④は主人や子供が帰ってからなので、8時半以降にお風呂、9時半に寝る体勢です。

ぱたぱた

旦那は23時を過ぎないと帰宅しないワンオペですが、
①スーパー等の買い物はだいたい13時ぐらい
②子供が毎日きっちり6時に泣くので起きたら開ける
③お風呂は寝かしつけの2時間前までとあったので、16時に一緒に入ってしまう
④18時に寝かしつけ、そのまま一緒に寝て22時の授乳で起きてから旦那のごはんとか用意してます笑
案外、寝不足じゃないです

魔法使い

ほどほど!適当に

大人も子供も人を動かすことに
教科書通りにはいきませーん!
ある程度のリズムは大事と
は思いますが、程ほどが一番。
悪影響を及ぼすような時間帯に
外出するとかそうゆうのはNGだけど
寝たいときに寝せて、お腹すいたらミルク、オムツ、お風呂その辺を
ちゃんとやってれば保育園や幼稚園に
行くまではお母さんのペースで良いと
思いますよ‼️
うちも1ヶ月半ですが、結構ゆるゆるのびのびでやってますよー。

遙♡來

家は旦那が帰ってきても真っ先に晩酌しちゃうし、長男の寝る時間もあるので16時にはお風呂入れちゃいます💦
朝も早いのでだいたい7時前にはカーテン開けてますが、夜下の子の寝かしつけは全く時間気にしてません(笑)
泣き方で眠いんやろなーて時に寝かすくらいで...
その日によって変わるし(笑)
けどだいたい22時くらいですかねー!
早いときもあれば遅い時もある!
育児書?通りには到底無理😣
100人いたら100通り違うように、家庭によってバラバラが当たり前かと♡(๑¯꒳¯๑)
さすがに大きくなってきたら色々リズムを整える為に時間決めますがまだ赤ちゃんのうちは気にしてません(笑)
長文失礼しました💦

ミナミ

うちはお散歩は午後一時から2時ごろしてます。多分時期でだと思います。
カーテンは7時ごろあけてます。
お風呂は7時ごろまでには入れますね。
寝るのも20時から21時には寝る体制にします。
極力赤ちゃんが昼よるとっちがえないようにはしてます。

えん⭐

うちは4ヵ月ですが、生活リズム整え中です!
こちらも夫が21時すぎに帰宅なのでたとえ早く寝かしても、別室ですが夫のお風呂や食事の準備の音で起きてしまったりするので夫が帰って来て色々済ませてから22時頃寝かしつけてます😅💦
3ヵ月すぎまではリビングでだっこで寝てましたが、0時すぎにベッドで寝かしつけてて、すこしずつ早めてったら今では22時の寝かしつけで寝てくれるようになりました😌!
最初は0時すぎないと寝つきが悪かったですが…

わたしも生活リズムについていっとき凄く悩んだもので…
一般的なご家庭はパパの帰りがもっと早かったりして…
なので、すぐに保育園入れるとかじゃなければ、できる範囲ですすめてけばいいとおもいますよ😌💓

長文になりました😅💦

h.s.mama♡

2ヶ月の時はまだ里帰り中でしたが…
生活リズムはめちゃめちゃでしたよ😂
なかなか寝てくれない娘だったので…。
①真冬だったので、引きこもってました😂
②朝7時〜8時には明るくしてました!
③お風呂は17時〜18時に入ってました!今もです(^ ^)
④一応20時頃には電気消して暗くしてましたが、全く寝てくれず、グズグズちゃんでした😂笑

deleted user

何もできてなかったです〜
身体がついていかずでした

祐

我が家も旦那が遅くて全然出来ませんでした。
②は、体内時計を作るのに必要と言われたことがあったので、9時までに電気つけるor陽の光にあててました。(起きられた時は)
生後2ヶ月の頃は細切れ睡眠でヘトヘトだったので、やれる時にやれる順番で、、、でしたね。
ワンオペだとお母さんの体調が第一なので無理せず休みながらでいいと思います。

迷犬ちーず🐶

あくまで模範です😊
そんなん今からしてたら
疲れちゃいますよ〜🤣

生後1ヶ月だと夜泣きというか
まだ昼夜の区別も付いてないし
授乳やオムツ変えなどで
ほとんどの赤ちゃんが夜、泣きます☺️
うちの子もそうでした🙋🏻‍♀️

うちの子の場合は
5時、6時に起きることとかも
あったので一緒に起きて
カーテン開けて日光浴してましたよ☺️
それからまた朝寝してました🐣

お風呂はうちの旦那もシフト制で
夜遅いと22:30とかでしたが
一緒に入るのは不安だったので
ベビーバスで入れてました🙌🏻

お風呂〜就寝という流れで
21時には寝れるようにしてました😊

その家その家の生活リズムが
あるのであまり情報に流されず
自身にあったスケジュールで
いいと思いますよ👍🏻!

ゆうか

2ヶ月では到底無理です!!
子供が2人いますが、1人目の時にねんねトレーニングの本などを読んでノイローゼになりかけましたよ。。
あくまで参考であって、かならずその通りにはいきません!
ご家庭のリズムでいいと思います。

我が家はもう2人目の寝かしつけは最後の最後なので、遅い時は0時近くなってしまうことも。。。汗

ぽんた

何時までに寝かせる❗️ってゆう目標だけあれば、それに合わせてごはんやお風呂もすればいいと思います✨
私は時間に縛られると一気にヤル気がなくなります💦

tmk☺︎

うちは朝8時半〜10時前とバラバラに起きます。
寝るのだいたい22時すぎです😖

昼間も11時すぎや、14時すぎなど30分〜1時間程度のお昼寝を2.3回します🤔

カーテンは寝る前にあけて寝てます🤣

ぴぃ

そんな育児書通りの人なんてむしろいるんですか?´д` ;

そういう人っていつか少しタイミングがずれただけで自分と子供にイライラして逆に上手く行かなそうです💦

大人の時間に合わせてますがすくすく元気に何不自由なく育ってますよ😂
平日は保育園でリズムつけて貰ってますけど、それでもお迎えがまず19時前なので、それから具材買って帰宅、ご飯作ってお風呂、、、なんてしてたら子供の寝る時間は大人より1,2時間早いくらいです。

まず共働きなのでそんな育児書通りの育児無理です😂✋️

「私育児書通りに育児してるわよ、凄いでしょ」の人ってたまにいますが内心「ふーん、それじゃこれからどんなけ良い子に育つか楽しみですね」くらいにしか思ってないです😅

むしろ日々試行錯誤しながら怒涛の日々を終えて頑張っている家のお子さんの方が親の背中見てるのでしっかりしてますよ〜。もちろん、千差万別で育児書通りに育ててるお子さんにだって良い子が多いとは思いますが、

何が言いたいかと言うと、!!

「育児って、そんな簡単に行くもんじゃないので最初から気楽に気抜いて夫婦で頑張っていこうよ」って話です!

育児書通りの育児が良いなんて誰も言ってないです。あれは『理想』です。
あれになるべく沿って頑張っていこうねって話なので「私は他の家と育て方が(時間配分が)全然違うけどどうしよう」なんて思わなくて良いです😊✋️

(例外は深夜1時に子供連れ出してファミレスとかですが、それは論外の領域です😅)

どのママさんだってみんな「う〜〜ん、これで良いのかなー!」って思いながらでも日々を一生懸命に過ごしていると思います‼️

まき

午前中の散歩は、してないです(笑)あとは、だいたいしてます‼️一人でのお風呂も慣れたので、そんなに大変じゃないです。娘が早起きなので、カーテンは7時前には開けてます。