※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンム
家族・旦那

相談させてください義母に関することなのですが、もうすぐ私達夫婦に第…

相談させてください

義母に関することなのですが、もうすぐ私達夫婦に第一子が生まれその子は義母にとって初孫になります。
色々あって義母のことが苦手です。ただ嫌いというわけではないので、初孫を見せたくないというわけではありません。もちろん産まれたら優先順位としては早く見せてあげたいと思っています。
ただ、まだ先の話しにはなるとは思いますが、旦那は妊娠中(今もですが)からずっと産まれたら実家に子供を預けたいと言っています。多分親孝行したいという気持ちからだと思います。正直それがとてつもなく嫌です。

その理由として、義母は若い時にかなりヤンチャだったらしく、デキ婚の末、バツが3ついてます。職もコロコロ変わるし、虚言癖もあり、かなりの構ってちゃんです。話すととにかくひたすら自分の話しをすることが好きです。旦那をどうやって子育てしてきたかを延々と話してくるのですが、正直信じられないことばかりのエピソードです。

旦那は擦れた時期もあったようですが、今は真面目で優しく結婚してよかったと思ってます。義母も多少は落ち着いています。ただ、義母が子離れできてないようで、しょっちゅう旦那に電話をかけてきます。旦那も私と結婚を機に家をでたのでまだ親離れできてない部分があります。そんな2人をたまにうざく感じるのですが、旦那は私の家族をとても大事にしてくれるので、自分も大事にしなきゃと思うし多少の我慢は必要だと思うのですが、時期産まれる自分の子供に関しては我慢できません。

十月十日常に一緒に過ごした我が子をおいそれと義母の手元に置きたくないです。親孝行なら自分で勝手にやってくれ!って感じです( T_T)モヤモヤして眠れないので明日の晩、正直にこれからの義母との付き合いを含め話したいのですが、私の考えは自分勝手な意見でしょうか?私はすぐきつい言い方をしてしまうので、旦那を傷つけないように伝えたいのですが、全部正直にそのまま言ってしまいそうなので、それだったら言わないほうがいいのかなとも思います( T_T)
義母は預かる気満々なようです。

長々とすみませんがアドバイスお願いします(;_;)

コメント

子供を預けたくない事に焦点をしぼるならば、初めての子だし私(たち)のペースで育てたいから預けるのは私がいいと思うまで数年!!まってほしい。とかどうです?

親孝行に子供を使うのは勘弁してほしいですよね。

• サンム

サンム

お返事ありがとうございます!
    数年たてば気持ちも変わるだろうし、その時預けたくなったら預かようと思います(笑)ひどい嫁だと思いますけど、私にとっても初の子供なので遠慮せずにいきたいと思います😅

• 4月17日
くー

私でも旦那にその提案をされたら別の方法で親孝行してよってなりますし義母に会う頻度高くするからそれで納得してくれよって思います
なぜ自分が必死に守り痛い思いをして産んだ我が子を義母に預けなければならないのか全く分かりません
少し旦那さんを傷つけてしまうかもしれませんが大切なことなので今回ははっきり思いを伝えるべきだと思います!
生まれた後はしばらくお母さんも子供を守るために神経質になりますからむーやんさんの精神的なことも考えたら今しっかり話をつけるべきです!頑張ってください💪

• サンム

サンム

まだ産まれてないのに、1人で考えこんでモヤモヤしててもしょうがないですよね( T_T)実はずっと前からこのことに関してはモヤモヤしてて、でも優しい旦那を傷つけたくないしとずっとストレスだったんですけど死ぬ気で産むのは私なので明日正直に伝えます!多分絶対傷つけるだろうけどなるべく傷つけないように伝えます(笑)
    背中を押していただきありがとうございます😊

• 4月17日
  • くー

くー

産まれる前だからこそ色々想像してモヤモヤしてしまうんだと思いますよ!😓
    傷つけるかもと悩んだけどとかって一言先に言っておくと旦那さんも悩んででた言葉だとわかってくれると思います👍
    サンムさんが優しいからこそここまで悩むことなんだと思いますよ!
    話し合いが平和に終わりますように🙏

• 4月17日
  • サンム

サンム

あるるーさんの言う通り出産前で少しナーバスになってたのだと思います( T_T)💦やっぱり今回の件は少し様子見でいこうと思います😊💦皆さんに相談にのっていただいたので少し気持ちが楽になりました!!出産後にまた悩むようだったらその時しっかり伝えたいと思います!!本当に色々とありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
おまめまま

なにか理由があって預けないといけないのですか?
そうでなければ預ける必要ないですよね🤣💔

私もまだ産まれてないのに義両親から預けて遊びに行ったりしていいよって言われてますが預けるつもりは全くありませんし、私同伴じゃないと絶対に会わせたくなくもないですよ!!
心配ですもん😂

• サンム

サンム

とりあえず「でも完母だったら無理だよね〜」とあやふやな返事しました(笑)義母と仲良くやっていきたいという気持ちと、根本的に性格が合わないという気持ちが混じり合って葛藤しています😅

• 4月17日
はんぶんお月さま

義母に預けたくない気持ちは同じです。
ただ、今の時点でこれからの付き合い方を一方的に決めたり、絶対預けない!!と宣言しちゃうと、こじれると思いますよ😌
義母がどんな人でも、旦那さんにとっては親なので💦
預ける云々の話になった時は、そうだね〜どうしてもの時があったらね〜と流しておけばいいと思います😄
うちの義母も預かる気満々で、旦那も気軽に預ければ?母さんも喜ぶし!と産まれる前から何度も言ってますが、流して流して結局一度も預けることなくここまできました(笑)
実際義母に預けなきゃいけないことなんてそうそうないので。
意地でも自分で見る!絶対預けない!と私の心は決まってますが、旦那や義母には、機会があればお願いします〜機会があれば…と言ってます。

• サンム

サンム

そうなんです!!まさにみおちきさんが言う通り、まだどうなるかもわからないのに一方的に関係を遮断するのがとても悪いような気がして、、、😢
    どうしても自分の大好きな旦那を産んで育てたのは義母だからなぁとも考えてしまいます( T_T)やっぱり明日は言わずその都度スルーしたほうがいいと思いますか💦?

• 4月17日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

その都度スルーも、こちらのストレスはその都度たまるんですけどね😵
    まだ産まれてもないのに拒否というのは、旦那さんからしたらちょっとつらいかな?と思います。
    こちらの気持ちをぶつけても、男性は例え分かったような顔しても心の中では「俺の親だぞ!何がいけないんだ!」となるに決まってますから😓
    あと、もしかして万が一、どうしても義母に預けなきゃ困っちゃうって時が来るかもしれませんしね💦
    ある程度大きくなれば、お願いしまーす!って言えるようになっちゃうかもしれないし、その時になるまでなんとなーく流しとくのがいいかなとは思います😅

• 4月17日
  • サンム

サンム

わかります💦自分が言わないと気がすまない性格なので今まで思ったことをズバズバ言っていたのですが、言わないでいいこともあるし、言って相手を一方的に傷つけてしまうと取り返しがつかないこともある。ということを旦那と出会って気づかされました(笑)本当に優しい人なので、あまり傷つけたくないです😅そして、義母は実親より年齢がかなり若いので付き合いはこれから長くなりそうだし、みおちきさんが言う通り預かってもらわないといけない時もこの先あるかもしれないのでこの件に関してはちょっと様子見でいこうかなと思います(笑)何度も相談にのっていただきありがとうございます😊💦

• 4月17日

何も言わなくていいように思います。
うちの義母とよくにいています。
私ならですが産まれるまで何も言わず預けようとなれば、んー。ちょっと心配。まだやっぱり自分のそばに置いておく。と言います。
地元が遠いのもあってですが、うちはもう1歳になる娘ですが誰にも預けたことないです。
義母は預けてもいいよ。とよく言いますが、そのたびに、ありがとうございます!助かります!😊って流してます。それで1年やって来ました(笑)もう逆に、いやいや!そんな申し訳ない!と言う勢いで言いますね!(笑)

• サンム

サンム

やっぱりスルーしておくという手もありますよね( T_T)というか、私自身がはっきり言っちゃって相手を知らぬ間に傷つけてしまうことがあるのでとても怖いです。でも言わないとモヤモヤしてしまいます(笑)私もとりあえず頑張って1年は引っ張ってみようかな😅💦

• 4月17日

退会ユーザー

それがいいです!
    旦那さんはなんか赤ちゃんをいいように使おうとしてるみたいで嫌ですね!😅
    自分の赤ちゃんが生まれたことで自分の手柄の様に思っているようでモヤモヤ😅

• 4月17日
  • サンム

サンム

本当にありがたいことなんですが、子作りをはじめてすぐに赤ちゃんを授かったということと、私が妊娠中の間も結構アクティブに動くタイプだったので赤ちゃんを十月十日育むということがどれだけ大変で不安かということを少し甘く考えている部分もあると思います😰本当自分の手柄のように思ってほしくないです!!笑

• 4月17日
みなみ

私がお腹を痛めて産んだ子、あなたの子でもあるけど、初めての子だし、預けるのはもっと大きくなってからにしてほしい。
今は1日も離れることを考えれません。
それに対して文句があっても、親孝行は別でもできる。子供の時間は限られてる。
あなたのお母さんのために産むのじゃない。それをよく理解してほしい。と伝えてみてはどうですか?

私もそれはあり得ないと思いました。
本当に他の方法で親孝行してよ!だしできるので子供を預けることでの親孝行は却下ですね😡

• サンム

サンム

ほんとそうです!自分のために産むのであって、義母のためじゃないですよね( T_T)なので今ふと思ったのですが、予定してなかったのですが敢えて、立会い出産にして、いかに子供産むことが(産んだことないですけど)命がけかを見せてやろうと思います!!そしたら伝えずとも少しわかってくれそうな気がします😅

• 4月17日
  • みなみ

みなみ

立ち会いにはするべきだと思います、父親の自覚を少しでも!と思うなら!
    でも、だからと言って伝えずとも少しわかってくれるかどうかというとそこは期待しないほうがいいかもしれません、、、😰

• 4月17日
  • サンム

サンム

父親の自覚があるようで、ないような、あるような、、、な感じの人です(笑)立会いは離婚率があがると友人に教えてもらって躊躇していましたがw旦那自身もできるならと言っていたので、なるべく立会いする方向でいきたいと思います!!そしてみなみさんのおっしゃる通り多分期待してもダメなタイプなのでその時がきたらしっかり言葉で伝えようと思います😅笑

• 4月17日
まいか

ごめんなさい、コメントの返信ありがとうございます😌ちょっと一方的に書きすぎてしまったかな?と思ったので削除しました😣
あと…サンムさんの考え、私的に全然勝手ではないと思います^ ^
旦那様は家族想いのとてもいい旦那様ですね😌✨でも赤ちゃんのうちは命にかかわることもあるので、やっぱり違うや嫌だなぁと思った事は正直に伝えてもいいと思いますよ~✨子どもを預けるのはもうちょっと落ち着いてからでいいと思います😣旦那様も義母さんも理解してくれるといいですね〜😭
因みにですが、私も頑張って伝えました😣義母が預かりたいからミルクにしろと勝手な事を言ってきたので、まだ小さいし母乳なので無理です~的な感じで😂

• まいか

まいか

あとネットに子育て四訓ってのがあってたまたま見つけたのですが…私的にその通りだな〜と思いました😂

1.乳児はしっかり
          肌を離すな

2.幼児は肌を離せ
          手を離すな

3.少年は手を離せ
          目を離すな

4.青年は目を離せ
          心を離すな

• 4月17日
  • サンム

サンム

実は自分が赤ちゃんを授かるまで、子供が苦手だったのですがいざ赤ちゃんを授かるとかわいくてしょうがないです(;_;)他人の子も可愛いく見えるから赤ちゃんパワーは本当に凄いと思いました!義母は子供が好きなので預けるとかわいがってくれると思いますが、やっぱり義母は義母でも所詮他人なのだな〜と今回のことで感じてしまいました😅この十月十日で自分自信良くも悪くも考えが変わって母親になってる証拠ではあると思うのですが、まだ追いついてない幼い部分があったりと不安だったのですが、まいかさんに自分勝手じゃないと言ってもらえて少し気持ちが落ち着きました😊💦周りはまだ結婚してない人の方が多いので、なかなか相談できずに悩んでましたが今回思い切って相談してよかったです(;_;)四訓でわざわざありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日