※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ٩( 'ω' )و
子育て・グッズ

乳児湿疹の薬、ロコイドとヒルドイドの塗り方について教えてください。朝や顔以外にも塗りたい時、洗い直す必要があるか、重ね塗りしてもいいか、お風呂以外での洗い方が知りたいです。

乳児湿疹でロコイドと保湿用にヒルドイドを処方されました。
薬の塗り方について教えていただきたいです!
お風呂上がり以外にも朝とか薬を塗りたいんですが、顔だけでなく首や背中にも湿疹ができてしまい、1度洗い直してから塗らないといけないのか、重ね塗りしていいのか、聞き忘れました(><)
顔は石鹸で洗うことはできると思いますが、背中とか首を洗うにはお風呂以外にやり方がわかりません💦
顔も含めて、やっぱり重ね塗りはよくないですよね?

コメント

ゆーもあ

乳児湿疹でロコイド塗ってました☺️朝はガーゼをお湯で絞って顔と体拭いて塗ってましたよ🙌

mai

私も先日湿疹が心配で病院へ行きました!
朝晩塗っていますが夜はお風呂でた後。朝は起きてそのまま重ね塗りしてます!
今日で3日経ちますがツルツル肌に戻りました😊

かおり

私の娘も乳児湿疹になり薬を塗ってました。
最初に保湿薬を塗ってからロコイドを塗れば大丈夫だと思います😊
朝は顔や首などガーゼで拭ける所を拭いてから薬を塗ります。
体はこれからの時期は汗疹もできるので拭いてから塗るといいと思いますが寒い時はそのまま、また保湿薬から塗ってますよ!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

重ね塗りしてます。私の皮膚科では顔はワセリンとロコイドがまざったもの、それ以外はヒルドイドクリームと言われました。体に比べ顔は肌が弱いので、違うのでないと駄目と言われました。今は散歩に行ったり日光にあたるので、ステロイド塗って日光に当たらせるの抵抗あるので風呂後だけにしてます。

⭐くっくくぅ〜⭐(クックドゥじゃないよ)

まだ生後1ヶ月とゆうことなので、自己判断ではなく、行かれた小児科に電話で聞いたほうが確かだと思いますよ。皮膚の状態にもよるだろうし、明日の午前中にでも電話されたらどうでしょう?
娘ちゃん、早く治るとイイですね♪🙇💕

pipipipipi

私はガーゼをお湯で濡らして、優しく拭いてから塗ってます😊

‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

ウチの子もそのくらいの時、乳児湿疹がすごくて病院から同じ様に保湿ローションと薬を出されて朝とお風呂上りに塗ってました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

朝はガーゼをお湯で絞って拭いてあげてしてました(՞ټ՞☝︎

ましになって薬辞めたらまた湿疹がでてくるし、それの繰り返しもあり、だんだん暑くなってくる時期もあり薬をやめて今はアロベビーのミルクローションのみ使用していますがすぐ乳児湿疹なおりました!

ぴよぴよ

その組み合わせでもらってました!😊
重ね塗りで大丈夫ですよ!^_^
即効性あるのですぐ綺麗になります💓

moe223

うちもヒルドイドとロコイド(プロペト混合)を処方されて塗ってます!
順番はヒルドイド→ロコイドです。
ヒルドイドは身体から顔まで全体的に、ロコイド(ステロイド)は湿疹の部分だけに塗るため最後に塗ります。(先にロコイドを塗ってしまうと、ヒルドイドを塗る際に延びて不必要なところまでステロイド塗ることになってしまうため)
あと、朝は特に洗ったりせずそのまま塗っちゃってます😅

٩( 'ω' )و

まとめてで申し訳ありません💦

ご回答いただきありがとうございます💕
とても参考になりました😊

ここちん☆

私も1ヶ月から乳児湿疹でヒルドイドと
その他3本処方され塗り続けてますっ☆

私は夜、お風呂上がりと
朝、ガーゼをお湯で濡らし絞ってから全身を拭いてあげてクリームをつけてあげてますよっ(*゚∀゚*)

ミルクあげて口の周りが汚れた時も
一回拭いて保湿用だけはつけてます😊!