※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

靴を履いて1人で歩けるようになった子どもが、家庭菜園に行こうとする問題や、公園での行動について相談しています。手を繋ぐことを拒否し、年齢層の違う場所に行きたがる様子です。どう対応すればいいでしょうか?

靴履いて1人でも歩けるようになりました。

基本車は入ってこない私道か公園で遊ばせてますが、私道の時はお隣さんがしてる家庭菜園を食べようとします。
手を繋いでそっちに行かないようにしても、振りほどかれたり嫌がられ嘘泣きされます。
もう、1人で歩けるようになってからは基本こける時くらいしか手を繋いでくれないです。
手を繋ごうって言うてもまだ分からないですし、どうしてますか??

公園でも年齢層ごとに分かれてる所に行き、乳児エリアで遊ばしててもなぜか3歳か6歳以上の所に行きたがります💧

コメント

はじめてのママリ🔰

歩き始めの頃はとにかく手を繋がないと外に出ないを徹底していました💦
我が子はもう少し大きくなってからだったのですが、家を出る前に(理解してるか分からないけど)「手を繋がないと外に出られないから、手を繋ごうね」と話していました💡
最初は繋いでくれるけど、途中で振り離したりしたら途中で帰ってました😅
泣こうが喚こうが、抱っこして帰ってました笑
それを繰り返しているうちにしっかり繋いで離さなくなりました💡

公園ですと、対象年齢じゃなくても他にだれもいなかったり人数少なめで遊ばせられそうだったら遊ばせていましたよ😊

ちゃんにい

手を繋ぐ癖をつけるしか思います!
うちの子は1歳から保育園に行っていますが嫌がる時期もありましたが先生も私も毎回頑張って繋いでました。
今は問題なく手をつなげます。

公園でそっちのエリアに行っちゃうとかは全然あります、そっちの方が楽しそうに見えるんですよね、言葉がわかる3.4歳まで続くと思います。

けど道路では手を繋ぐように癖をつけると散歩がグッと楽になります

まま

繋いでくれない時は泣かれても担いでました。
10ヶ月で走るようになってからは担ぐのもまあまあ大変だったのでベビーカー無理やり乗せて、
「歩きたい」と言われて降ろして手を繋がないならベビーカー乗せてってしてました。
あとは手を繋ごうみたいな歌を歌うと楽しそうに「てーつなごー」って言ってくれるようになりました☺️

うちの末っ子はもう1歳から3歳以上のジャングルジムとかで遊んでて、
2歳からは6歳以上のとこで遊んでます🙄
でも周りもそうだけど親がついて行ったり、明らか無理なら下の方グルグルしてるだけとかですね。