※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めて3ヶ月経ち、食事量について不安があります。食べ過ぎや肥満児になるのではないかと心配です。今の食事内容と量が適切か教えてください。

離乳食の量や内容についてご相談です。
5ヶ月から開始して3ヶ月経過しました。

今は2回食で分量もあまり気にしてなかったのですが両親に食べ過ぎだ!肥満児になる!と言われ気になり始めました……。この量は……多すぎですか😨??
ほぼ毎回、完食します( ´・ω・`)‪‪💦‬授乳もその後少しですが飲みます。吐いたり下痢や便秘はなしです。

今夜のメニューです。

・5倍粥+焼き海苔……60g
・野菜MIX...20g
(キャベツ+ブロッコリー+玉ねぎ+人参+大根など)
・納豆...15g
・豆腐(25g)+ほうれん草(10g)
・サツマイモ(20g)+バナナ(5g)

毎回のお白湯は20~40cc飲んでます。

お芋がある時はお粥減らして
ない時はお粥80gくらいです( ´・ω・`)‪‪💦‬
ご飯の見た目が悪くてごめんなさい😱

コメント

うちもこれくらい食べますよ😊
でも毎日動き回るせいか
太りませんよ😊
手作り頑張ってますね❣️
お互い頑張りましょうね✨

• まる

まる

良かったです😭まだ寝返り最近マスターしたばかりで動き回らずぽっちゃり系なので余計に言われたのかも知れません( ´・ω・`)‪‪💦‬でも曲線内で激太りもしてないので、このまま進めたいと思います👍ちなみにお腹一杯の時なにかアクション見せますか?娘はよく分からなくていつまでもスプーン口元に向けるとパカッとあけるので謎です😱

• 4月16日

退会ユーザー

お腹いっぱいなのかは私も謎ですが
    ご飯だと
    いらないって感じで顔を横にします💦
    でもイチゴやバナナだと口開けます💦
    だからまだまだ食べれるのかな?と思ったりもしますが切り上げてます😊

• 4月16日
  • まる

まる

きっと苺やバナナは別腹なんですね😆(笑) 私も食いつき悪い?と感じた時に切り上げることにします✨

• 4月16日
みくりん

肥満児は大げさかなーと思います。うちの子もよく食べましたよ!体重が成長曲線内であれば問題ないと思いますよ!
ハイハイ、歩行、かけっこと今後運動量も増えるし体重増加も緩やかになります。

ご飯食べずにお菓子ばっかり
食べさせてるとブーになりますけどね。

• まる

まる

ありがとうございます😭安心しました😭離乳食作って両親に預けた時に食べさせ過ぎだと半量位与えて辞めてたので…( ´・ω・`)‪‪💦‬ 体重は生まれた時から大きめではありますが曲線内にはいます😊✨まだ寝返りマスターほやほやでほぼ動かないので、これから動き始めたら更に肥満とか心配しなくても良さそうですね🙂💓

お菓子はあげないように気をつけます😆

• 4月16日
とぴ

こんなに品数多くしっかり作ってるなんてすばらしい…!

8ヶ月の頃はお粥じゃなくほぼ雑炊状態のご飯を80g以上食べてました(^^;
固い方が好きらしく、よく食べたんです。

1才5ヶ月の今ではお米は大人と同じだけ、おかずもしっかり食べますが、全然太ってませんよ~
バランス良い食事であれば食べたいだけあげても問題ないそうです。
(お菓子ばかりや炭水化物だけなどはダメですけどねー)

• まる

まる

ありがとうございます😊 朝は雑炊状態のご飯良くしてます♪ 実際のお子さんの様子を聞けて安心しました✨炭水化物あげすぎないように気をつけます🙂

• 4月16日
‪‪❤︎‬

うちの子8ヶ月の時はもっと食べてましたよ(^_^;)

5倍粥100グラム、おかず80〜100グラム食べていました😅✨
気にしなくても大丈夫だと思います🎵

• まる

まる

ありがとうございます✨本当はまだまだ食べられそうなので増やそうかなと考えてたくらいだったのを止められたので凹んでました😭‪‪💦‬ 凄い!Hinaさんのお子さん良く食べてたんですね🎵しっかり食べて大きく育ってくれた方が安心です(*`・ω・´)娘の様子見ながら量ももう少し増やしたりしてみます😄

• 4月16日
い ち ご!

量とか分からないですよね〜😢
私も足りないのかな?増やしたら良くないかなぁ?と悩みながらやっています!
お野菜たくさんだし、手作りされててすごいです!
うちはこの写真だと右上のピンクの器が無いくらいの量です😊

• まる

まる

ありがとうございます😭ほんと難しいですよね😱母乳があるから足りなくても大丈夫だろうと思いつつ多すぎなのはどこまでを言うのか分からなくて😅‪‪💦‬器が1つないくらいなんですね✨お腹がいっぱいの仕草ってありますか??切り上げるタイミングがよく分からないのもあります😑笑

• 4月16日
  • い ち ご!

い ち ご!

食べる量って個人差大きいですしね😫💦
    お腹いっぱいはあんまり分からないです😳一度だけベビーフード開けてもったいないからって全部あげたときは顔が苦しそうなムスッとしてました😂笑
    普段は好きなものは最後の方でもすごい早いペースで食べるし、嫌いなものは食べ始めでも「あぁー!あーあ!」って叫ばれて全然進まないです😅
    たぶんまるさんと同じくらいの品数作れれば飽きずに食べてくれる気もしますが、、
    残されるより完食してくれたほうが私も気分いいので少なめになってるかもしれないです💦

• 4月16日
  • まる

まる

同じ感じですね😂‪‪💦‬ 美味しい時はスプーンですくってる時から口開けて待ってますΣ(°д°ノ)ノ笑 悲しいかなベビーフードの方がその確率高いです😨笑
    今は母乳の妨げにならない程度に与えたら大丈夫って感じですよね🙌もう少しで3回食……恐ろしい😱笑

• 4月16日
  • い ち ご!

い ち ご!

笑っちゃうくらい反応が分かりやすいですよね😂💦
    わかります!ベビーフードは味付け濃いですからね😳頼りつつも出来るだけあげたくないなって思います😰
    3回食、私も恐ろしいです😭
    ずっとごはんしてる気分になりそう💦
    でも全然食べてくれなくて悩んでるママさんもいるので、食べてくれるだけ頑張れますよね😊

• 4月16日
  • まる

まる

やっぱり味が濃いから美味しいんですかね‪‪😅‪‪💦‬なるべく使いたくないですが色んな味を好きになってもらいたいのと朝はバタバタなので頼っちゃってます😭ほんとずっとご飯してる事になりますよね😅そうですよね✨食べてくれるだけ優秀ですね😄お互い試行錯誤しながら頑張りましょうね🎵

• 4月17日