※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
妊娠・出産

12w6dの経産婦が胎盤の位置が低いことで不安。だが、だんだん上がることもある。同じ経験者の生活について知りたい。

12w6dの経産婦です。昨日大量の出血あり、不安な一日を過ごし、今日受診にいきました!
そしたら、「胎盤の位置が子宮の近くにあります。これが原因かも」と。
だいたいの人はだんだん上に上がっていくから、大丈夫と言われましたが、四人目にして初めてのことでものすごく不安に襲われてます(T_T)
初期で低置で、だんだん正常に戻られた方いらっしゃいますか?どんな風に生活していましたか?

コメント

龍妃

私も5人目の時、同じ様な感じで1度出血して週末の3日間、入院しました。でも5カ月位の時、胎盤が徐々に上がって来てると言われお産の時には全然大丈夫でしたよ(*^_^*)まだ初期なので心配ないと思います。

• 龍妃

龍妃

追記
    家に戻ってからはしばらくは重い物とか持たない様にしたかったのですが、何しろ家族が多かったので殆ど普通に過ごしてました。ただ、お子さんが学校や幼稚園などで家にいない時は横になって休むのは大事ですよ。

• 10月21日
  • 4ママ

4ママ

そうなんですね^_^ありがとうございます(*^^*)
    神頼みで毎日願うしかないですね^_^
    子供が多いとやっぱり安静にって難しいですよね(^◇^;)仕事はいちを休んでるんですけどね〜
    昼間一人の時は寝るようにします^_^

• 10月21日
tan-tan

初めまして(´▽`)
19w6dの初マタです(^^)

突然の大量出血、とっても不安だった事、お察しします。

妊娠・出産は奇跡的な事で、経験された方でも、無事我が子に逢えるまでは喜びと不安の背中合わせですよね(><)

私も9wの頃に出血し、同じく、胎盤の位置が低いことで出血しやすいと言われました。
先週、診て貰ったら、胎盤と子宮口の距離が現在7mmでした。
ただ、これから子宮も大きくなるに連れて上がってくるだろうからと経過を見ることになり、
2.5cmまで離れれば大丈夫と言われました。

やはり、無理に動かず、安静に過ごす事が一番のようです。
あと子宮収縮も出血の原因になるようなので、夫婦生活もNGと言われました。

私はこれまで茶オリも含め、3回出血し、ストレスから出血してしまった時は流産兆候と言われました(><)

苦しかったですが、そんな時、胎動に気づき、私が不安になっちゃいけないな(><)って赤ちゃんに励まされました。

昨日ちょうど友人から
「私も低置胎盤だったよ」と聞きました。
なかなか上がらず、出産時の出血を考え、転院したり、自己血を採ったり、帝王切開の話も進めていた矢先、奇跡が起きたって✨
37wで胎盤があがり、自然分娩で無事出産出来たそうです(^^)

私もお腹が痛くなったり、不調を感じると心配になりますが、ごめんね~と話しかけ、お腹で元気に動く我が子を励みに奇跡を信じようって思ってます(^^)✨

獅夢叶さんも一人で不安を抱え込まず、旦那様や可愛いお子様に支えられながらこの不安を乗り越えて行きましょ(^^)♡

お互い胎盤が上がってくれることを願って☆彡

長文失礼しましたm(__)m

• 4ママ

4ママ

回答ありがとうございます(*^^*)

本当に奇跡の連続ですね。
    今までなんもなく出産してたので、今回すごく不安になってます(^_^;)

安静が1番なんですね!来週から仕事復帰できるかと思ったけど、やはり無理しないほうがいいですかね?

医師もほとんどの人は、上に上がっていくといってました。
    お互い可愛い我が子に会えるように、奇跡を信じて、祈りましょう♡
    回答ありがとうございました^_^

• 10月21日
tan-tan

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます🎵

育ち盛りのお子さんもいらっしゃるので、きっと身体はゆっくりしたくても、思うようにいかないですよね(;_;)
それを思うと、お仕事無理されない方が良いですよ(><)
お勤め先が獅夢叶さんの今回の妊娠状態に理解のある環境であれば無理なくと言いたいですが(><)

「安静」の意味って妊婦さんや経験者じゃなきゃ分かってくれない環境って結構あるので、
そうなると復帰した事も気持ちにあり、きっと獅夢叶さん自身、結局無理しちゃいます(;_;)

旦那様も心配でしょうし、よくご相談されて下さい(>人<*)