※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と回数について相談です。ミルクの量と回数が変わり、赤ちゃんの授乳間隔も気になります。どれくらいの間隔であげるべきか、一回の量は増やした方がいいでしょうか。

完ミの方教えてください🙇‍♀️
今160の量のミルクを6回飲んでいて、量と回数はミルク缶に書かれている規定内です。
2ヶ月終盤から満腹感を覚えたのか少し残したりもあります。
今日から3ヶ月に入り、ミルク缶の記載ではミルク量(200)が増え、その分回数(5回)が1回少なくなっています。

この場合、今は3時間おきにあげていますが赤ちゃんは3時間おきに慣れていますよね??
自然と時間が空くようになるのでしょうか💦?

またどれくらい時間をあけてあげればいいのでしょうか💦?
フタは目安というのは分かるのですが、一回の量は増やした方がいいですよね💦?

コメント

deleted user

ずっと完ミです🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️
ミルク量も多くなってるので、
間隔もあけてOKかと思います!
私も、3時間でお腹空いたって泣かないかな?と不安でしたが、
ミルクの量も多くなってるので
大丈夫でしたよ🤣

  • ママリ

    ママリ

    ずっと完ミの方からのアドバイス嬉しいです😊!!
    今160なのでまずは180で4時間空くかみたほうがいいのでしょうか💦?
    足りなければ泣いて教えてくれますかね😂💦?

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな感じで大丈夫かと思います!
    完ミで大切なのは、
    極端に体重が増えたり減ったりしていないか、胃に負担がかかりすぎていないか(ウンチや吐き戻しで判断)、
    かなぁと思います🤣✨
    そのうち赤ちゃんのペースも掴めてきて、やりやすくなるので頑張ってください😻

    • 4月16日
しーちゃん

私も同じことで悩みました(笑)
離乳食始める迄に四時間毎の1日五回になっていけば問題ないので深く考えなくても大丈夫ですよ☺️
うちは、180の四時間間隔ではじめてみました😌
増えると意外と持つのと、最初の頃なんとなく三時間で飲みたそうにしていた時は抱っこ紐で抱っこしてお腹を密着させると空腹紛れるようなのでそれで持たせて癖を着けていきました🙆

  • ママリ

    ママリ

    180から始めたんですね💡
    3ヶ月に入ったのですが、今日も160を残す時があるので増やしていいものなのか悩んでいます😂💦
    目安とはいえ、缶に書かれている量より飲む量が少なくて大丈夫なのか心配です😭

    • 4月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    160を残すのであれば160で5回でもいいと思います。
    それか140を6回でまず飲む量と時間を安定させてから5回に4ヶ月入ってからチャレンジでもいいと思います☺️
    離乳食を始める迄にある程度生活リズムとミルクの時間が固定されればいいんです🙆

    • 4月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    再度補足ですが、缶のミルクの目安はこれを越えなければの意味合いが強いので、赤ちゃんが順調に大きくなっていれば問題ないですよ☺️

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!越えなければ大丈夫だよという目安なんですね💡
    これだけ飲まないとダメだよ🙅‍♀️という目安だと思い込んでいて心配になっていました😰
    救われました、ありがとうございます😭

    • 4月17日
マルママ

4ヶ月から完ミでした。赤ちゃんは1回に飲める量が増えるので、その分次のミルクまでの間隔が空くようになると思います。母乳でも同じです。

  • ママリ

    ママリ

    今160なので180に増やしてみようかなと思っています🤔

    • 4月16日
ママリ

一気に200にすると、多分吐き戻したりするのかな?と思います💦🙇‍♀️うちは夜寝る子だったので3ヶ月で160×5で3時間おきでした!足りなさそうだったので10mlか20mlずつ増やして、4ヶ月で180に慣れさせて、最終的に200mlです☺️💕時間は未だに3時間で、4時間はなかなか開きませんでした(笑)まだ少し先だと思いますが、離乳食食べるようになると、4時間あくことも出てくると思います🙌ミルクは1日トータル量と、体重が増えすぎていなければ大丈夫だと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    うちも一緒です💡
    夜3時に起きることがほとんどなのですが、少しでも寝る時間が遅くなると3時のミルクは飲まずに寝ているので、5〜6回を行き来しています😪
    ただ5回の日は缶の目安から➖1回なのですが大丈夫なのでしょうか💦?心配しすぎですかね😂?

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ~❗️うちはむしろ今の方が飲む量が少ないかもしれないです(笑)飲むの拒否したり、4回になってしまったり😂体重が順調なら1回くらい減っても大丈夫です☺️

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    今まで完全に飲みきってた子が
    残すようになってしまって心配でした💦泣
    体重は2ヶ月で6.5キロで割と重めです🐷笑

    • 4月17日
もか

完ミです🙋🏻‍♀️息子は4〜5時間
空きます!1回180飲んでます!
2ヶ月なったばっかりのときは
3時間ぐらいで泣いたりしましたが
一応4時間あけたかったので
抱っこしてあやしているうちに
4〜5時間あくようになりました!
夜は同じ量で5〜8時間空きます😂
それ以上あくときは無理やり飲ませますが、、

  • ママリ

    ママリ

    5時間空くのはすごいですね😘
    量少し増やすだけでそんなに変わるんですね💡
    夜は5〜8時間ということは朝まで寝てくれるってことですよね😊💡
    助かりますね❤️
    私も180から始めてみようと思います!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

明後日で3ヶ月で完ミです👶🏻🎵
今は180を1日5回です💡

2ヶ月半までは1日6回160でしたが、ある日160あげたあとギャン泣きされ💦
180に増やしたら4時間あくようになりました☺️

ですが最近また4時間もたなくなってきたので、そろそろ190~200に増やしてみようかと思ってます⤴️💡

ちなみに体重は成長曲線ど真ん中です☺️

  • ママリ

    ママリ

    180で自然と4時間空くようになるんですね💡
    うちのコは、1ヶ月後半から2ヶ月目に体重がぐんと増えて2ヶ月中盤から終盤にかけて飲みきっていたミルク160を残すようになり減っていそうで今心配です😖💦

    • 4月16日