※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
お出かけ

生後2ヶ月なんですが、諸事情があり実家に帰省したいと考えています。名…

生後2ヶ月なんですが、諸事情があり実家に帰省したいと考えています。
名古屋から奈良で時間的に2時間程の移動なのですが、まだ電車に乗せたこともなく、人混みにも連れていったことがありません。
1回目の予防接種は明日受ける予定です。

やはり電車や名古屋駅、京都駅の人混みはもう少し落ち着いてからの方がいいですかね?

コメント

はな月

お子様を見ていないので何ともですが、3ヶ月半ば位から人をジーとみだして3ヶ月後半には目がしっかり見えるのか場所見知りが少しはじまり買い物にベビーカーに乗せていると固まった表情をしている事が増えました。2ヶ月頃はあまり買い物には連れ出しませんでしたが、ここまでではなかったです💦そして、チャイルドシートに乗せると月齢が進むにつれ寝るのにも時間がかかるみたいでギャン泣きも増えました💦

一人一人個性があるので何とも言えないですが、参考までに💦

• あーりん

あーりん

まだベビーカーに乗せたことがなく、抱っこ紐での散歩しかしたことがないのですが、抱っこしている間はいつも寝てくれています!
    が、わたしも買い物に連れていったことがないので、どうなるかが全然読めず…

3ヶ月になるとだいぶ落ち着きだすんですね!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます(*^▽^*)

• 4月16日
むぅ

やむを得ない事情なら、2時間、名古屋→奈良の移動、絶対に無理では無いと思います。
京都までは新幹線ですか?
昨日、子供なしで新幹線乗ったら、多目的室というのがトイレ近くにありました。乗務員さんに言えば、(障害のある方の使用が優先とありましたが)授乳にもお使いくださいとありましたよ(╹◡╹)

• あーりん

あーりん

乗り継ぎの時間にもよりますが、約2時間ならいけますかね(;_;)?
    京都までは新幹線なので30分くらいなのですが、実家の最寄り駅までが鈍行で45~50分かかります…

新幹線に多目的室があるんですね!
    全然知らなかったです!ありがとうございます!

• 4月16日
mimichan

生後2ヶ月の上の子抱いて岐阜羽島~東京へ新幹線乗っていきました!
岐阜羽島乗り換え名古屋から東京です。

今でしたら混む時期終わりですけど、GWが迫ってますのでその辺も人がすごいと思います。

京都駅に関してはわからないですけど、親戚がつい昨日乗ってました。
そこまで混んでな買ったと思います。

もし帰還されるなら今週の方がいいかもしれないですね😓

• あーりん

あーりん

長距離の移動、問題なくいけましたか(>_<)?
    GWの存在を忘れてました…

まだGW前なので人混みも溢れてないとは思いますが、しばらく京都駅に行っていないので観光客が増えたのかが全然読めずで💦

もし帰省できそうだったらタイミングを考えます!
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • mimichan

mimichan

私は東京ついても乗り継ぎあるので、全部で3時間かかります。
    ベビーカーもちろんもっていってました。
    東京駅は人が常に多いので大変でしたけど、大丈夫でした!
    新幹線の後ろに荷物置くスペースありますが、席を回転させて利用する人いるので必ず荷物が置けるとは限らないです。
    予めに席取りした方がいいですけど、自由席に乗るなら持っていくのは大変ですね。
    どこかわかりませんが、3列席になってる所が車椅子の為?に2席になっている所あるのでその空間をベビーカー広げても問題ないとおもいますが…。

GW過ぎたらそこまで混んでないと思うので、あとはタイミングですね。
    名古屋から始発ないんですよね💧

• 4月16日