※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ♡
子育て・グッズ

新生児の息子にエルゴの抱っこ紐を使っていますが、首が座っていないために体勢が不安定でしんどそう。正しい使い方か不安。同じ抱っこ紐を使っている人はどのくらいの時期から使っているのか、赤ちゃんの体勢がしんどいのは仕方ないのか気になっています。

抱っこ紐についての質問です!

息子は3ヶ月。新生児から使えるというエルゴの抱っこ紐を新生児の時から今まで数回試してみたのですが、やはり首が座ってないせいか、抱っこ紐のなかで体が2つ折れみたいになり、首もどちらかの肩につくぐらいだらんと垂れて、どうみてもしんどそうです。
街で見かける同じエルゴの抱っこ紐の人を見ると、明らかに新生児なのにちゃんと抱っこ紐の中にあるべき姿勢で収まっているように見えます。

過度に息子がしんどそうだと思い込みすぎなのか、それとも使い方が間違っているのか…抱っこ紐を活用したいのにできなくて困っています。

エルゴの新生児から使えるものをお持ちの方、いつぐらいから抱っこ紐でおでかけしましたか?
また、少しぐらい赤ちゃんの体勢がしんどそうなのは仕方ないことなのでしょうか?

コメント

Mackey

インサートを使われていますでしょうか?首すわりまでは、インサートが必要だと思います😊それでもダメなら少ししっかりと肩紐を締めると安定するかな?

• ほっぺ♡

ほっぺ♡

インサート無しで使えるという風に売っていたので、インサートは使っていません。
    肩紐の調整頑張ってやってみます😊
    ありがとうございます!

• 4月16日
さみり

使っているのはアダプトですかね?
3ヶ月でしたらきちんとつければ埋もれないかと(^ ^)
腰ベルトはおへその位置、首のところは内側に折る、肩ベルトは手のひら1つぶんなのでしっかり締めた方がいいです!
あとはお尻の下にタオルをはさんで高くしてました(^ ^)

• ほっぺ♡

ほっぺ♡

アダプトです。
    わかりやすい説明ありがとうございます😊
    きちんと付けれるように何回も練習してみます。
    ありがとうございました!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

エルゴアダプト使ってます!2ヶ月くらいからお出かけは基本抱っこ紐使ってました!初めてだとどんな姿勢が正しいのか分からないですよね💦とにかくYouTubeで見まくって家で何回も練習しました😢

• ほっぺ♡

ほっぺ♡

私もアダプトです!
    練習大事なんですね。機嫌のいい時を狙って練習重ねます😊

• 4月16日
れんれん

エルゴアダプトですか?
アダプトならインサートいらないので
1ヶ月から使ってましたよ!
きちんとウエストでつけて、赤ちゃん密着してますか?
画像があればどんな状態か分かるのですが💦

• ほっぺ♡

ほっぺ♡

アダプトです。
    ウエストで付けるんですね。結構腰骨近くで付けてしまってたかもです。
    赤ちゃん密着させることを意識して練習してみます。
    どうしてもダメならまた画像付きで相談させていただきます😊

• 4月16日

インサート使ってますか?
インサート使うとかなり安定しますよー!

• ほっぺ♡

ほっぺ♡

エルゴアダプト で、インサート無しで使えるというようなものなんです。
    練習してみます。
    ありがとうございました😊

• 4月16日
potato

エルゴアダプトクールエア使ってます★

新生児からインサートなしで使える✨
と、思い買いましたが抱っこ紐がゴツゴツしていて、そのまま使えるとはいえ小さくてふにゃふにゃな新生児を抱っこ紐に入れると、やっぱりなんかしっくりこなくて、結局使い始めたのは2ヶ月頃からでした☺️

• ほっぺ♡

ほっぺ♡

やはり同じ様に感じる方もいらっしゃって少し安心です😊
    でも、2ヶ月から使えてたんですね。
    練習してみます。

• 4月16日
miiiiimama

首がすわっていない時にいくらインサートをしていようが、インサートなくても新生児期から使えると謳っている抱っこ紐でも、首から重力が取り除かれるわけではないので縦抱きにすれば子供はしんどいです。
苦しいんですよ。

せー♡mamaさんの思い込みではありませんし、仕方ないことでもありません。

もったいないと思うかもしれませんが、首すわり前でしたら縦抱きお止めになられた方がいいです。

大人の腰椎にかかる負担の画像のものですが、赤ちゃんだとまた数値がかわりますが、横になっている状態と縦になった場合でこれだけの差があるので数値違くても赤ちゃんには負担が大きいんです。!

• ほっぺ♡

ほっぺ♡

やっぱり身体に負担は大きくかかっているんですね。
    画像付きでわかりやすいです。
    思い込みではなかったこと、安心しました。
    少し練習を短時間で重ねてみて、首すわり後に本格的にデビューしたいと思います😊

• 4月16日