※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒベス
ココロ・悩み

初めての出産で何を揃えればいいかわからず、親の意見と自分の気持ちが揺れています。何ヶ月からベビー用品を揃えるべきか悩んでいます。

‪子供ができて不安が最初は不安が多かった、障害ないかなっとか、‬
‪今はそれは考えないようにして乗り越えてるのに…‬
‪服とかやっぱりお腹が出てきて、そろそろ買いたいな、出産に向けてとか思うようになったけど、
はじめてで、何揃えればいいかわからんし、親は、生まれてからでいいとか言うけど‬、自分的には買いたい気持ちもある!
でも何を揃えればいいかわからない…
あげくのはてに、親は、まず産むこととか言ってくるけど
そんなこと言われたら、流産しないかなとか、
変な子生まれて中絶今からしたらどうしようとかおもう、


普通生まれてくるから何揃えようかな?
服何がいいかなが先だけど…違うのかな?

何ヶ月からベビー用品とか揃えましたか?

コメント

来依

半年ぐらいから義両親がある程度揃えれてくれましたが
私は同じく不安ばかりだったので
生まれてくるまで服とかなにも買いませんでした、、、
無事生まれから買いにいってもらったり行ったりしました

  • ヒベス

    ヒベス

    コメントありがとうございます😭

    私は、一番末っ子で!
    兄弟3人です
    家族で初めての赤ちゃんだし!
    旦那の家族も始めの子供です

    自分自身初めての子供だから、すごい色々買いたいと言う気持ちがあります

    でも、自分の親から、
    ちゃんと揃え始めたらと言われたり、
    何買おうかな?っていうと、
    まだわからんだれ、生まれてからにすれば?とか言われて、正直、

    どうすればいいのかもわからないし、
    ほんとに喜んでる?っておもう不安が最近多くなりました_:(´ཀ`」 ∠):

    半年ぐらいから揃えてくれたりすると待ち望んでくれてる感があってすごく羨ましいです!😭

    • 4月15日
deleted user

産まれてから買うのは間に合わないと思います!今からでも揃えていってもいいと思いますよ(^^)

  • ヒベス

    ヒベス

    ほんとですか?(>人<;)
    そう言ってもらえると嬉しいです^_^

    初めての子供なんですが、何が一番
    いりますか?

    いとこのお下がりももらってありますが(>人<;)

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お下がりは何をもらってるんですか??(^^)

    事前に用意してたほうがいいもの
    洋服類、ベビーバス、ベビーシャンプー、ガーゼやタオル類、ベビー布団、チャイルドシート(車で移動するなら)

    様子見て揃えていいもの
    抱っこ紐やベビーカー、哺乳瓶、ミルク、哺乳瓶消毒、オムツ、体温計、
    私はミルク関係とオムツは退院の日にお店に寄って買いました!

    こんな感じですかね🤔アカチャンホンポとかのお店に行けば、用意してたほうがいいものリストみたいな紙が置いてますよ😊

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんとワイワイしながら楽しく赤ちゃん用品見てると、不安もやわらぎますよ😊赤ちゃんの服とか見てると心がなごみますよ♥️

    • 4月15日
  • ヒベス

    ヒベス

    ありがとうございます😭
    これを見て嬉しくて!
    涙が出てきてしまいます😭

    お下がりは肌着的なものもあります!

    ベビーベッド!バスタブ

    チャイルドシートとかもすべてあるんですが、最初はくれると言ったのに、実家で一ヶ月里帰りするんですが

    移動させたりするのが、大変だからとか、家きた時に、車付け替えるの大変だからとか言われりして、

    自分たちで買えと言ってるのか、買わなくていいと言ってきてるのかがわかりません…
    別にずっと実家にいるわけじゃないし、
    実家にそんな居候してようとも思ってませんし、旦那と育てていきたいって気持ちが強いです

    実家で使うとか言ってきて、親が何がしたいかわかりません、

    哺乳瓶とかはまだ買ってないので
    クマさんみたいに退院の日についでに買っていきたいと思います^_^ありがとうございます😭

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに落ち込んでたのですね~😭💔泣かないで💦ママの笑顔が赤ちゃんは嬉しいですよ!
    肌着はあるんですね!室内では肌着一枚でも良さそうですね。1ヶ月健診とかの外出用に可愛いツーウェーオールをヒベスさんが選んで買ってあげたらどうでしょう?(^^)
    なんかご両親めんどくさいですね…そしたら、ご実家にあるのは実家の車用で、普段ヒベスさんご夫婦が使う車に設置する用で分けて新しいの買っても良さそうですけどね(^^)その辺は、「こっちの車用で買うから!」ってスパッと言ってもいいも思います!
    まだ母乳でいけるかどうかわからないので、哺乳瓶とミルク缶とミルトンは退院の日に買ってもいいと思います😊でも、母乳はなかなか軌道に乗らなかったりするので、事前に用意しててもいいと思いますよ♥️実家のことでモヤモヤするでしょうけど、せっかくの妊娠期間なので、あれやこれやと旦那さんと話し合って二人で用意されてもいいと思います‼️

    • 4月15日
  • ヒベス

    ヒベス

    本当にありがとうございます😭
    スパッと言ってみます!
    その方が自分的にもスッキリすると思いました!
    ありがとうございます😭

    • 4月15日
こけしこママ

1人目の時は実母が大張り切りで、大量にベビー用品を買ってくれました。5ヶ月を過ぎるのを待ってすぐに行きました。
買ったベビー服を見たりするのも、心に良いと思いますよ。

2人目以降は遅い準備、4人目は臨月で仕事を辞めてからでしたが、出産前には揃えましたよ。ベビー服は水通しもしないといけないですし、退院後すぐに要るものは早めが良いと思います。

  • ヒベス

    ヒベス

    一人目なので、ふつう新しいものをちょっと買ってくれたりしてくれてもいいとおもんですよ、
    たとえお下がりがあったとしても

    でも母親は、生まれてから買えばいいとか、お下がりで済ませて、
    すぐ大きくなるから、大きくなった時用のを、大きくなったら買えばとか言われます

    別に買ってと求めてるわけではありませんが。
    向こうが思ってもなくても待ち望んでるとは思えない気がしてしまいます!

    • 4月15日
しゃみ

産まれてから買うなんてとても無理ですよ〜!
衣類でしたらまず短肌着と長肌着は基本かなとは思うのですが、予定日は真夏ですよね…?
もう少ししたら店の品揃えがどんどん夏向きになってくると思いますし、そこで新生児商品を見てみても良いかと(*´ω`*)

お家の室温にもよりますが、肌着だけで過ごすことが多そうな気もしますね。

  • ヒベス

    ヒベス

    予定日は真夏です!
    一人目なんですが
    いくらお下がりがあっても、
    すぐ大きくなってきれなくなるからと言っても、
    ふつう、買ってくれたり、揃えていきなとか…何が必要かとか言ってくれるとおもうんですよ、
    でも、買わないでいいらとか、
    人ごとのようで。
    待ち望んでる感がない気がして…

    • 4月15日
  • しゃみ

    しゃみ

    うーん、素っ気ないですね〜。
    でもよく考えたらうちの母もそんな感じでしたね。
    私はたまひよとか保健所からもらった冊子をみて勝手にちょこちょこ揃えてました。
    口を開けば、そんなのいらんやろー!ってよく言われてましたが、孫にメロメロですよ(笑)

    今と昔は違うからっていう理由もあるかもです。
    あまり気になさらず、好きな物を集めてみてはいかがでしょう?(*´ω`*)

    • 4月15日
  • ヒベス

    ヒベス

    ありがとうございます😭
    自分で揃えてみます(・∀・)💓

    生まれてからの期待にかけてみます!(😭

    • 4月15日