※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっぽ
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせてください。とても長いです💦でき婚、夫正社員、…

みなさんの意見を聞かせてください。とても長いです💦

でき婚、夫正社員、私パート週4の共働きです。パートは最近前職場に復帰したばかりです。

夫は土日勤務、平日にちらほら休み。
私は保育園に預けられる平日のみ仕事にでているので、すれ違いの日々です。また、夫は朝七時頃家を出て、夜中一時半ごろ帰ってきます。当然私は先に寝ますし、朝は私と子供の方が早く起きるときもありますが、夫はギリギリまで寝ています。夫の方が早い場合もありますが。。

通勤往復四時間、睡眠時間四時間前後の毎日は辛そうですが、私もワンオペ育児に大変で、少しは助けてほしいと思ってしまいます。。
給料が高ければまだいいですが、手取り21万程と毎月カツカツの生活です。時間もなく、フォローできるだけのお金の余裕もない毎日に辛さが増し、ついにこの前爆発してしまいました。

きっかけは、なかなか寝ない子供に心身共に疲れながら居間で付き合い、いつも通り夜中一時半ごろ帰ってきた夫に子供を任せて先に寝た翌日のことです。

普段何もしてくれないんだからたまには、、とは思いつつ、昨日は無責任なことをしたと思い謝罪すると、勘弁してくれと言われてしまいました。

日々の不満が爆発し、もう少し家庭を顧みてほしい。休日も昼間までずっと寝てしまってどこもいけない。どこかに出掛けたいし、もっと家族の時間がほしい。明日どこどこ行こう!というとじゃあ起こして。と言われ、、。夫自身に、もっと家族の時間がほしいと思ってほしい。と伝えました。

しかし、返ってきたのは、俺だって辛い。お前にこの辛さがわかるか。という内容でした。。。俺に対するフォローの言葉も何もなしに、罵倒か。もっとこっちの気持ちも考えろ。と。

今まで何度か、いまの状況を続けるのは辛い。仕事を変えようよ。という話をしてきてはいますが、いまの仕事がつらいというわりに、やめるつもりはなさそうです。仕事内容や立場は辛いが、自分が好きなことの業界で働いているからだと思います。

歳も11歳離れています。私が今回のようなことを年に数回いうと、必ず反論してくることも、少し悲しいです。歳が上なだけに、だから仕事やめなよ!と強く言うこともできません。。好きな業界に10年以上勤めてきた夫なだけに、転職後に不安があるのも正直なところです。みなさんならどうしますか?もっと厳しい生活を送られてる方からすれば、月6~8休みがあること、休日は睡眠をとる日の為、どこもでかけられないが、家事は手伝ってくれること、などを考えれば、恵まれてる方なんだと思います。ただ、朝ごはんも夜ご飯も一緒に食べず、休みの日以外は、夫の120%が仕事です。休日も社用携帯に一日5回以上仕事の電話がかかってきて、それも正直面白くないです。つもり積もって、私はどうやったらこの家庭で心から笑えるんだろうと思ってしまいます。
私もこうだよ、あなたなんていい方よ、など、なんでもいいので、夫への不満や共感できることをコメントくだされば幸いです。
長々と失礼しました。。

コメント

いちご

私なら往復4時間の勤務先なら転職してもらいます😥
正直、文句言わなきゃ手取り21万以上の仕事はたくさんあります。
奥様、お子様の事を考えたら自ずと答え出そうですがね😓

• おっぽ

おっぽ

コメントありがとうございます!
    やっぱり転職してもらうのが一番なのでしょうが、夫の36歳という年齢での転職リスクを考えると私も本人も不安があるのは否めません。。

• 4月15日
鼻子

11歳離れてるということは旦那さんは歳いってますよね。
10年以上も務めた会社をその年齢から辞めて転職って現実的にも厳しいと思いますし、旦那さんも次が見つけられる自信がないのだと思います…
でも10年も務めてて21万は安すぎますよね💦💦
通勤に4時間もかかるなら、転職が無理なら思い切って旦那さんの職場の近くに引っ越せば
通勤の時間もなくなって今より余裕のある生活ができると思いますが、その手取りじゃ引越し費用も惜しいですし…

私でも詰みます😱

• おっぽ

おっぽ

ボーナスは年2回ありますか、10万ないくらいの額です。ボーナスがでるのはありがたい!と思いながらも、やっぱりせめて基本給くらいは、、と思ってしまう自分がいるのです。。欲張りすぎですかね。。結婚してすぐの頃は家から自転車で15分ほどの勤務先でしたが、一年ほどで何個かある勤務先の中でも一番遠いところへ異動になってしまいました。引っ越しもひとつの方法だどおもいますが、また勤務先が変わる可能性を考えると、、。おっしゃる通り、引っ越し費用や都内の家賃もあり、なかなかできずにいます。。

• 4月15日
みうママ

まず、失礼ですがおっぽさんは今おいくつなのでしょうか?

私はまだ子供は生まれていませんが、ママリでおっぽさんのような方の文章を読ませていただいています。こんな状況の家庭があるみたいだよ、と夫に言うと、奥さんの意見もわかるけど、それは勝手な言い分ではないか、と言っていました。よく考えると確かにそうかも、と思いました。旦那さんも家族のために仕事をしているわけですし、私だけが頑張っているというのはどうなんでしょう?と思いました。

もしかしたら私もおっぽさんのような状況になったら爆発してしまうかもしれません。ですが、旦那さんのお気持ちもくんであげてはいかがでしょうか?偉そうなことを言ってすみません😣💦⤵

• おっぽ

おっぽ

もちろんごもっともだと思います。なぜなら夫も全く同じことをいっているからです。お前だけが頑張ってるわけじゃない。と。夫がすべて間違ってるとは思ってません。。とても苦労して、ふらふらになりながら頑張ってる夫を一番近くでみていますが、全くわりに合わないお給料と足りない時間の現状に、どこにぶつければいいかわからないイライラや今後の不安が積み重なり、夫にぶつけてしまっているのかもしれません。。
    ありがとうございました!

• 4月15日
  • おっぽ

おっぽ

私は24歳です!

• 4月15日
てりー

旦那さんの職場近くに引っ越しはむりですか?
どうしても旦那さんが転職しないなら、旦那は単身赴任してると思い頼らない期待しないが一番腹立たないですね。

うちも昔は転勤族で旦那も月の3分の2は出張でおらず、私も知り合いもいない土地でしたが。
良くないことかもしれませんが、諦めると全然腹立たないし、たまにやってくれたら大袈裟に褒めると良い気になってますよね。

• おっぽ

おっぽ

コメントありがとうございます!!数ヵ月ほど前、やめようと思って、転職サイト登録した。といっていたのですが、今回の喧嘩でやめる気はないなというのがわかりました。
    結婚当初、仕事に合わせて今の家に引っ越しましたが、一年後に一番遠い勤務先に異動になってしまいました。関東圏内に何個か勤務先があるのですが、一番いいのは、都内に住み、どこへ異動になっても最悪一時間半ほどで通える場所への引っ越しだと思っています。でも都内の家賃や引っ越し費用もなかなかためられず、、なかなか難しいなと思っています。

• 4月15日