※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

逆子が治らず、帝王切開予定。安静がいいが、動くのが好き。気をつけることは?

今年に入ってからずっと逆子が治らず、鍼灸、体操、外回転術までしたが治らなずで、月末27日に帝王切開をする事になりました。すでに2800gほどベビーの体重はあり、お腹の張りも多くなってます。予定帝王切開の日を迎えるまでに破水などしないように、やはり安静にしておいた方がいいのでしょうか?体重増加も怖いし、動いている方が気分的には性に合っているので、ずっと家にいるのが苦痛です。予定帝王切開をした方で気をつけた方がいい事など、アドバイスあれば教えていただきたいです!

コメント

ありぃ

私も、逆子治らず、予定帝王切開でした。

日が決まり、それまでウォーキングとかしてたのに、どうしたらいいか気になり看護師さんに聞いたら、日が決まったらなんかあったら大変だから、ゆっくり過ごしてと言われました。

近場に出かけたりはしていたと思います(笑)さすがに、家でじっとしてばかりは、私もしんどかったので。

• あやか

あやか

あーやっぱりそーですよねー!?お買い物ついでに散歩とか気分的にしてます(´∀`*)
    約2週間…何もないようにだけ頑張ります。あと、帝王切開は横切りにされましたか?

• 4月15日
  • ありぃ

ありぃ

私も家でじっと出来るタイプでは無いので(笑)
    帝王切開は横切りでしたよ〜

窓口精算は、限度額のと帝王切開は保険使えるので、それで、個室だったので別途かかって、9万くらいの支払いだったと思います〜

• 4月15日
  • あやか

あやか

やはり横切りですかー!横切りの方が気持ち多めなのですが、縦切りも話聞いて、どーしようか若干揺れてましたが…やはり横切りに私も希望します笑
    窓口精算、なるほど!基本は8万くらいで個室代とかですねー。うちのとこは先に前納金五万支払いしてあるので、、、それなら足りない分の支払いって思っていたら大丈夫かなってだいたいの金額想定出来たら安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
maru

同じく逆子の為に明日予定帝王切開します!😊私は子宮頚管が短くなっているのもあり、手術まで張り止めを飲んで安静指示ですが先生から何も言われてなければ普通の生活で大丈夫かと思います✨安静指示ですがたまに外食行ったりはしていました🍴でも破水や陣痛くるのがこわくて基本寝転ぶようにしてます☘
ずっとじっとしておくの苦痛ですよね😭私も動きたいタイプなのでつらくて早く明日になって産みたいなとずっと思ってました💦

• あやか

あやか

明日なんですねー!うちのとこは前日から入院するみたいなので!26日朝から入院する感じです〜子宮頸管などそー言うのは全く何も言われてないので、まぁ逆子治りやすいのはゴロゴロしてる方が治りやすいから、出来るだけゴロゴロしててねって言う感じの説明だけです。
    明日帝王切開…頑張ってくださいー!私説明聞いて帝王切開よりも尿管の方がびびってます笑笑

• 4月15日
  • maru

maru

前日入院の方が多いですよね!✨
    何も言われてなければ大丈夫ですね😍最後にいろいろ気晴らししてください💓
    尿管も気持ち悪そうですよね😭術後の痛みが出にくかったらラッキーですが一応めっちゃ痛いのを想像していこうと思ってます!笑

• 4月15日
  • あやか

あやか

残り日数気晴らしします!私も術後の痛みなど不安ですが…因みに横か縦切り方はどちらにされますか??
    なんか治りとか体調の戻りが早い人は帝王切開って大体9日前後らしいですがそれよりも早く退院する人もいるみたいです

• 4月15日
  • maru

maru

切り方の指定はできなかったです😭恐らく横切りだったと思います!
    私の病院は6泊7日で退院ですー!体調の戻りが良ければ嬉しいですよね😍✨

• 4月15日
  • あやか

あやか

そうなんですね。聞けば、基本逆子とかの低リスクの帝王切開では選べるみたいでして…7日なんですねー!基本は9日なので私的にはそっちの方が羨ましいです

• 4月16日
たなごころ

救急看護師です。

医師から特に制限なければ、安静にする必要はないです。
帝王切開日が37週0日だったら話は別ですが。
2800gはエコー上のことであれば、誤差もあるので注意されてなければそこまで気にしなくても良いと思います。
もしろん、無理は禁物です。
そしてストレスも禁物です。

予定の帝王切開だと、予定がたてやすい反面、ドキドキもしますよね。

• あやか

あやか

ありがとうございます😊予定帝王切開の日取りって大概みなさん予定日よりも2週間ほど早いって聞いたものと、日数があればあるほど生産期過ぎてたら破水とかが気になってしまって…看護師産に聞いたらやっぱり逆子で予定帝王切開の人でも破水して緊急になってる人がいるって聞くと…笑若干不安はつきものですよね

• 4月15日
たなごころ

予定帝王切開は病院により設定にばらつきがあるようです。
希望をきいてくれるところもあり、医師の都合で誘導されるところもありといった感じです。
37週に入ったらいつでも赤ちゃんは出産してもよいほど身体は成長しているはずなので、予定はあっても想定はされておくことも必要かもです。
破水すると、感染のリスクが高くなるので出産を促進させるケースが多いです。
かといって、不安であれもこれもできない...と考えてしまうよりも、ママがリラックスしてゆったりした気持ちで構えていてあげる方が赤ちゃんにも良いです。
突発的なことが起こるとパニックになることはよくあるので、もし破水した時、病院に行くまでどうしたら良いかとか事前にイメトレしていたら良いのかもしれませんね。
不安な気持ちも、ご家族や話せる人
に話して表出してみるのも良いと思います。
あと2週間弱、有意義にお過ごし下さいね。

• あやか

あやか

ありがとうございます😊どの程度のお散歩とかしてもいいのかーとか色々悩んでしまってましたが、気持ちリラックスできるのならゆったりとした気持ちで出来ることして、過ごします♡

• 4月15日
Kotokoto

わたしも3日前の検診でまさかの逆子になっていて、帝王切開の日を急遽決めました(>_<)
23日入院の24日に帝王切開ですー。
でも当日まで逆子が治ることの希望は捨ててないので、ひたすらお腹が張らないようにゆったり過ごすようにしたり、お腹のベビーに話しかけてみようと思います(´;Д;`)
と言ってもわたしも安静無理なので動いてしまいそうですが…(;ω;)笑

• あやか

あやか

安静って本当ストレスたまりますよね〜?この間の外回転術の、入院もご飯しか楽しみがなかったです笑笑。でも点滴してるのもあって副作用で手が震えたりだるさがあったりでご飯食べにくかったですが、、
    まだ私も次の検診で戻ってたり入院時に戻ってたら笑える!って思ってるんですが、外回転も先生2人がかりでやってもらって、羊水も少ないから難しいということもわかってるので半ば諦めかけてもいますが…泣

• 4月15日
  • Kotokoto

Kotokoto

安静は厳しいですよね(´;Д;`)
    何もしてないと冷蔵庫を開けてはなにか食べてしまうし…(>_<)
    なにが起こるか分からないので、最後まで希望を持って逆子体操などやってみましょう♡

• 4月15日
  • あやか

あやか

一度それに囚われて精神的にヤバかったので…検診後5〜6時間泣いて、とまらなかったりもして、、しんどかったので、もう諦めてるんです。逆にそーいう気持ちの方が楽なので…それでまぁ奇跡的に戻ってたら笑えるねって言う感じの方がね…。

• 4月16日