※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umdmchan
子育て・グッズ

義実家での問題について相談です。義両親が箸や食べ物を子供に渡すことに不快感を感じています。虫歯がうつる可能性があるため、気をつけているのに繰り返されるので困っています。

義実家にいくと旦那の親が
かじった食べ物とか自分が使った箸で
子供にご飯あげたりとか、、
ほんとやめてほしいです。
虫歯ってうつりますよね?
自分は気をつけて箸もわけてきたのに
普通にやられるんでイライラします。
ムカつきます。はぁ。もう何回かされてるから
意味ないですかね、、

コメント

deleted user

うわあ、それやですねー😥💦旦那さん経由とかではやめて欲しい旨を伝えてほしいですよね。旦那さんはそれは何か言ってるんですか❓
虫歯菌だったり、歯周病の菌だったり、そういうものをやっぱり気にするので1回2回やったとかそうじゃないとかは別として、今後精神的にストレスになるので私だったらやめてもらいたいなと思います😣💦
この間、我が家も義理の両親が来たんですけれども、これはやって欲しくないとか、これは絶対にやらないでほしいとか、これは我が家の方針ではないっていうことは全部事前に旦那さんに伝えてもらいました😫❗️
それでも予期せぬ出来事とかがあって、色々することはありました。明確にこれが嫌だって思っていることであれば私ならずっとイライラするのは嫌だから言っちゃいますね😅💦

  • umdmchan

    umdmchan

    イライラしますよね。。
    60すぎたおじいさんですよ
    ほんといやですー。
    気持ち悪い。。
    いちごとかもかじったものを
    あたえたりとか、、
    やめてもらいますね、、

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かじりかけとかあげてたら、私はもう本当に発狂するレベルだと思います❗️

    • 4月15日
  • umdmchan

    umdmchan

    わたしも顔にでてたと思います。
    ほんと気持ち悪い。
    もう何回かされてるから
    意味ないですかね。
    歯医者にいこうかな

    • 4月15日
おもも

腹立ちますよね。
でももぉ母乳の段階でうつるともきくし、一回したらもぉ今後気を付けても意味ないとかいろいろききます(;TДT)
だから一歳なる前からフッ素ぬりにいってます★

  • umdmchan

    umdmchan

    母乳の段階でですか??
    歯医者にですか??
    一歳とかとかいっても大丈夫なんですか?

    • 4月15日
  • おもも

    おもも

    って聞いたことありますよ!

    歯が生えれば歯医者はいけますよ!歯医者さんが断れば別ですが、私は上の子のフッ素の、時についでに、下の子もみてもらえるか聞いたら良いよといわれたので。そこから下の子もフッ素塗ってます★ついでだし、どうせ付き添いで下の子くるならついでにぬってもらえば良いや~って★
    それでも全然虫歯対策なりますよ

    • 4月15日
  • umdmchan

    umdmchan

    なかなか言いにくいし
    歯医者でぬってもらおうかな?
    上の子も箸とか気をつけていますか?
    あるていど大きくなれば
    気にしないって人おおいですよね。

    • 4月15日
  • おもも

    おもも

    気を付けてましたが、、一回親や旦那にされてから、、、もぉなんの意味もないや!も私もすることあります笑!
    ちゅうも、今しかできないしほんの時々します笑!
    なにしたって虫歯なるときはなるだろうし。。
    暑くてフーフー冷ます行為もダメじゃないですか?もぉ、その時点でアウトだわ!メチャメチャやってるわ~ヽ(;゚;Д;゚;; )って。笑

    • 4月15日
  • umdmchan

    umdmchan

    たしかに、、
    ふーふーしないとあつくて
    たべれないですもんね。笑笑
    わたしもアウトです。

    • 4月16日
riri

めっちゃイライラしますね(;_;)
私だったら、旦那さんに言ってやんわり伝えてもらうかも…
それか、食事中は必死にガードしたり💦

  • umdmchan

    umdmchan

    ガードしきれないんです。
    イチゴかじったやつとか
    ご飯の手伝いしてるときに
    やってたりとか、、
    ほんとにきもちわるい。

    • 4月15日
deleted user

虫歯菌は簡単に移るので歯磨きしっかりするしかないらしいです。でも箸の共有は虫歯菌以外にも大人が持っている菌等が移るからやめた方が良いらしいです(っ´ω`c)

おじおばは普通にあげますよね...

  • umdmchan

    umdmchan

    ですよね。。
    あんたはいいかもしれやんけど。
    って感じでいつもイライラしてます。

    • 4月15日
ma

心中お察しします😨
私も絶対に嫌ですね〜!!
義実家だとはっきり言いにくいでしょうし…

うちは義妹が先に子供を産んでいて、
義母もそういった行為から虫歯菌が移る、昔とは違うという事を理解していると聞いていたのですが、
その子が1歳半位の頃に口と口でキスしてるのを見てしまって、
あれ、話違くない??
と今から不安です_(:3 」∠)_

  • umdmchan

    umdmchan

    うわー、それもいやですね。
    どーしたらいいのかな。。
    もう行かないようにしようかな。

    • 4月15日
  • ma

    ma


    ご主人はどう思ってるんですかね🤔
    今さら…とは思っても見るたび気分は悪いし、
    ご主人からキツめにやめるよう言ってもらえればいいんですけどね(´・_・`)

    • 4月15日
  • umdmchan

    umdmchan

    わたし一人でいくことがおおくて、、
    主人はみてないとおもいます。
    言ってもらいますね。
    ほんとにむりですもん。。

    • 4月15日
あかみおみおき

うわー、嫌ですね(>o<)
育児本とかをさりげなく読んだりして教えた方がいいですね😭

  • umdmchan

    umdmchan

    うつりますよね??
    しかもお酒ものんでる箸なのに
    思い出しただけでイライラです

    • 4月15日
あかみおみおき

お酒!!ありえない(>o<)
大昔は大人が口で噛み砕いたものを子供にとかあったらしいですが、今は絶対ダメですよねー!

  • umdmchan

    umdmchan

    気持ち悪いー。
    ほんとにやめてほしい。
    ストレスになる。
    行きたくない。

    • 4月15日
  • あかみおみおき

    あかみおみおき

    私だったら旦那に言ってもらいますねー(>o<)

    • 4月15日
  • umdmchan

    umdmchan

    なんていいますかー??

    • 4月15日
あかみおみおき

旦那なら息子だからストレートに虫歯になるからやめて!って言えそうですよね(^^)

  • umdmchan

    umdmchan

    そうですよね。ほんとにやめてほしいー

    • 4月15日
ma

ひとりで!
なおさらストレスですね(´⊿`)
状況が良くなりますように!!

  • umdmchan

    umdmchan

    ありがとうございます😥

    • 4月15日
いろは

高確率で虫歯うつりますね💧
旦那さんには伝えましたか?

  • umdmchan

    umdmchan

    1、2回でもうつりますよね??
    あーもう終わったー😨
    まだ伝えてないです。
    次一緒に実家いくときに
    伝えようかなーと、、

    • 4月15日
  • いろは

    いろは


    残念ながら多分うつると思います😭
    絶対伝えた方がいいですよ!もしくはumdmさんがバシッというとか😭

    • 4月15日
  • umdmchan

    umdmchan

    お子さん虫歯はないですか??
    1、2回でもやっぱりうつるんですね、、
    歯医者にいってフッ素ぬってもらおうかな。

    • 4月15日
  • いろは

    いろは


    全然虫歯ないです💕
    うちは甘い物も粉薬の時にゼリーとかしかあげないし、ジュースはほんとたまに。。
    フッ素ほんといいですよ!あと毎日自宅でフッ素塗ったりもしてます( *˙˙*)

    • 4月15日
  • umdmchan

    umdmchan

    すごいですね😥
    おやつはなにをあげてますか?

    飲み込んでも大丈夫なやつですか?
    あれアワアワになりません?

    • 4月15日
  • いろは

    いろは


    おやつは保育園でのみで家では全くあげないです( ˶´⚰︎`˵ )

    大丈夫なやつですよ~✨
    全然ならないですw

    • 4月15日
  • umdmchan

    umdmchan

    わたしがつけすぎなのかな??
    ブドウ味のモンダミンのやつをもっています。
    歯ブラシでブラッシングしてから
    フッ素に付属してた歯ブラシで
    ジェルつけてから洗えばいいですかね?

    歯磨きは朝昼夜してますか?

    • 4月15日
  • いろは

    いろは


    あたしはまだベビー歯磨きジェル使ってます(◍´◡`◍)
    そうですね!ジェルでしたら洗う→フッ素つけてます( *˙˙*)

    もちろん朝昼晩してます✨
    休日外出してたら朝晩だけになりますが💧

    • 4月15日