※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゆきこんび
子育て・グッズ

夜の添い乳で寝かしつけている4ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、いつまで続けるべきか悩んでいます。卒乳時か離乳食開始時に辞めるべきか迷っており、経験者の意見や方法を知りたいそうです。

添い乳での寝かしつけで質問です。
長文ですみません🙇‍♀️💦

あと4日で4ヶ月になる息子を混合で育ててます。

夜の寝かしつけだけ添い乳で寝ていて、
夜21時添い乳始めて、20分後には爆睡。
夜中3〜5時の間に一回起きたり、
疲れてるときは朝6時まで目覚めません。
起きた時はミルク飲んでまた朝8時くらいまで爆睡。

添い乳で寝てると言っても、
おしゃぶりがわりに吸ってるだけなんですが、、。
完母希望でしたが、3ヶ月頃から出が悪くなり、
一回の授乳で50〜80mlくらいしか出てなくて、
母乳一日6〜8回程度、ミルク120〜140mlを一日4、5回程度。

昼間はユラリズム揺らしてれば寝るし、
抱っこ紐でも、ベビーカーでも、チャイルドシートでも
どこでも寝てくれる子です。

そんな状況で夜の添い乳をいつのタイミングでやめていいのかわからず、夜だけは完全に癖になってます。

一歳までは出が悪くとも卒乳する気はないので、
卒乳のタイミングで辞めるべきなのか、
それとも離乳食が始まる5〜6ヶ月頃には辞めるべきなのか。
悩み始めました。。

そこで教えて頂きたいのですが、
添い乳で寝かしつけていた方はいつまで続けましたか?
また、どのようにして辞められましたか?
やはりギャン泣きを耐えるしかないのでしょうか、、。

コメント

miiiiimama

同じような事で悩んでいたのでお話聞きたいです✨💦

夜の添い乳で寝違えてしまって、首から扁桃腺引きつっているので少し腫れてる状態続いてて辛いのでやめ方悩んでます。

回答でなくて申し訳ありません

• ゆきゆきこんび

ゆきゆきこんび

コメントありがとうございます😊

同じような悩みを持っていた方がいてくれて嬉しいです😆!
    扁桃腺が腫れてるのは辛いですね💦
    添い乳卒業もそうですが、早く症状が良くなることを願っております✨

• 4月15日
  • miiiiimama

miiiiimama

ありがとうございます😊
    皆様の回答参考にさせていただきます!!

• 4月15日
もふもふ

三人子どもがいますが、全員添い乳で寝かせてました!
上二人は歯で噛まれて痛さに耐えられなくなる一歳半まで、一番下は寝不足が辛くなる10ヶ月までです。
やめる時はみんな2日か3日ほど夜に泣きました!あげたら泣き止むのに、と、私も辛かったです。かなり覚悟を決めないと心が折れそうになります。。
お子さんはミルクも上手に飲まれるのであれば、夜の寝かしつけをミルクに替えてみてはどうでしょう?
順次良く止める方向にもっていくとお子さんも準備ができると思うので…

最初、うとうとするまでミルクを飲ませながらユラリズムや抱っこで寝かしつけ(最初なので、虫歯は気にせず哺乳瓶加えたままでもスルー!笑)

ミルクがなくなったら哺乳瓶をはずし、泣く様だったらユラリズムか抱っこで寝かしつけ

寝かしつけ前にミルクをあげる。
なくなったら歯をみがいて、ユラリズムか抱っこで寝かしつけ

寝かしつけがユラリズムや抱っこでなく、布団でトントンしながら~ならもっと楽チンですね。

お子さんに合った止め方が見つかります様に!!

• ゆきゆきこんび

ゆきゆきこんび

回答ありがとうございます😊
    3人も子育てされてるなんてすごいです。
    私1人で精一杯で毎日悩む日々です💦
    やっぱり4ヶ月で無理やりやめなくてもいいんですかね?
    やめるときは覚悟して泣こうが喚こうが頑張ります😖💪!

ミルクで寝に入るかなーと思ったら寝かしつけのミルクを飲むとなんかテンションあがるのかおっぱいくわえるまではニコニコ笑って寝返り必死こいてやっていて。。
    最近寝返りを覚えて楽しいようで、、。

色々な方法試してみようと思います!
    添い乳卒業するまでは今のうちだけなので思い切り甘えさせてあげようかと✨
    色々な方法教えて下さりありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!

• 4月15日
りおな

あと三日で4ヶ月の子がいます!
私も添い乳してます😆
うちもおしゃぶりはもうダメです。
お腹いっぱいでオムツ綺麗でベッドに転がせば寝る時もあれば、なかなか寝入れなくて添い乳でおしゃぶりがわりにして寝てるって感じです。
真ん中の子は完母だったんですけど、九ヶ月ごろから寝る前のおっぱいだけで添い乳でした。11ヶ月ごろに断乳しようと思い、乳を出さなければベッドでゴロゴロして寝るようになってました!

• ゆきゆきこんび

ゆきゆきこんび

誕生日一日違いですね😆✨
    添い乳って子供も安心して寝れるし、親もゆっくり出来るしで、、やめるにやめれなくなってしまいまして、、。
    うちの子はお腹一杯でもまだ自分で寝に入るが出来たことないので、余計にわからず、、。
    まだ4ヶ月でやめなくてもいいのかな?とおもいはじめました。

• 4月15日
ぴーたん

添い乳で1歳まで寝てました。。。
あの手この手で辞めさせようとしたのですが無理でした。。
添い乳じゃないとまぁ、寝ない。。。
なので、1歳のお誕生日がきたらねんねする時やめようね!と毎日毎日言い続けて、添い乳はなんとか卒業。
このまま卒乳!と思いきや、おっぱいに執着してしまい、結局2歳のお誕生日まで吸っていました。。。
よくねんねしてくるなら無理して辞めなくてもいいかな?と思いますけどね。

• ゆきゆきこんび

ゆきゆきこんび

1歳まで添い乳してたんですねー✨
    うちの子も添い乳以外で夜寝てくれたことがなくて、、。
    1歳のお誕生日がきたらやめようねって毎日話しかけるのいいことですね!
    さっそく試してみます✨
    添い乳卒乳とおっぱい卒乳はまたまた違うので大変そうですね💦
    無理する必要もないのかなー?と思い始めました。。

• 4月15日
まめも

私も全く同じ状況で、添い乳やめた方がいいのかな〜と思ってネントレ等色々調べましたが、私の周りの先輩ママさんたちは本人が自然に離れるまで吸わせていたよ〜って方が多く…。
私も自然に離れるようになるまでそのままでいいかなーと思ってます☺︎
添い乳で寝てくれるなら私も楽だし、この先何十年と言う目で見たら一瞬だし!と無理やりポジティブにしてます笑

• ゆきゆきこんび

ゆきゆきこんび

ネントレって結局のところどうしてやるのかとか私も色々調べたんですが、いまいちピンとくるものがなく、、やめるのは親子のタイミングと書いてあるばかりで、、。

先輩ママさん達は自然に離れてくれるのを待ってたんですね〜。
    私もそうしようかな〜。
    とりあえずは一歳っていう目標を決めて、
    一歳になったらもう一度考えようかな〜。
    色々思いも気持ちも揺らぐばかりです。笑

この先何十年の中の一瞬ってその通りですね!笑
    私もその考え使わせて頂きます。笑
    大人になってまでおっぱいくわえて寝てる人はいないですもんね🤣笑

• 4月15日
まめも

私も1歳を目処に〜と思って、もう1歳になっちゃいます笑
私もかなり揺らぎましたが、ゆきゆきこんびさんも言う通り、大人になって咥えてる人はいないので笑、この子の ペースに任せることにします🤗