※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
家族・旦那

我が家は敷地内同居です。義母のことで、悩んでます。「ミルクもっと飲…

我が家は敷地内同居です。
義母のことで、悩んでます。

「ミルクもっと飲みたがってるよ?かわいそう。」

「母乳の方が楽なのに」
完母で育てたかったけど、出なかったんです。義母も知ってます。

「兄弟いないとかわいそう。」
うちの子はまだ2ヶ月。
不妊治療7年でさずかったこです。義母も不妊治療してたことは知ってます。

「もっと早く寝かさないとだめよ。いつまでも電気ついてて。」
敷地内同居なので、いつ寝たかなど、見ているようです。

「○○くん、見ててあげるから!買い物でも、してきたら?」
私のためじゃなく、孫を見ていたいだけなんです。

義母の言葉に傷ついて、泣いていたときに、たまたま家に来て、、、
「何がそんなに悲しいの?そんなにないてるなら、実家に帰れば?」

なんか、、、心が疲れはててしまいました。
一瞬ですが、離婚の文字も浮かびました。
主人は教師で部活ももってるため、休みはないし、帰りも遅いです。

こどもの前でだけは、元気、ニコニコしてるつもりですが、、、
なんだか疲れてきてしまいました。

私はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ゴロぽん

義母のお言葉に甘えて実家に帰りましょう😊

• もちこ

もちこ

本当に実家に帰るって選択肢、なかったです。
    そっか、、、帰ってもいいんですもんね。

• 4月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ご両親以外誰にも言わずに、お子さんと最低限の荷物持って帰りましょう😊

で、ご両親にたくさんお話し聞いてもらいましょう✨

• 4月13日
  • もちこ

もちこ

今まで、実家の両親に話すと心配するんじゃないかって思って、言えなかったんですよね。
    実家に帰ってみようかと思えるようになってきました。
    ありがとうございます。

• 4月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

心配してくれる人がいてもいいじゃないですか😊
    私なら逆に、老後痛い目みますよ。嫁は大事にした方がいいですよ〜
    と言い返しちゃいますけどね。

• 4月14日
  • もちこ

もちこ

たしかに、心配してくれる人がいるってことは、幸せなことですね😂
    老後、、、考えてなかったですけど、私たちがみるんですもんね。

• 4月14日
ねェ

ご実家には帰れないんですか?🤔

• もちこ

もちこ

実家、ちょっと距離があるのですが、帰れなくないです。
    嫌みで言われた一言なので、本当に実家に帰るという選択肢が、自分の中にありませんでした。
    でも、帰ってもいいんですもんね。

• 4月13日

なんですかその義母は😢
そんな心無い言葉は受け止める事ないです。

• もちこ

もちこ

受け止めちゃってました。
    そうですよね、受け止めちゃってたから、悲しくなっちゃったんですもんね。

• 4月13日

退会ユーザー

そうですよ!
    スルーする力を身につけて最強になって、お子さんの笑顔も守りましょう🙋‍♀️ママの笑顔が一番です☺️

• 4月13日
  • もちこ

もちこ

スルーする力、大事ですね。
    子どもを守るためにも、私がやらなきゃいけないことだと思いました。
    子どものために、元気にならないとですね!

• 4月14日
imm

その状況 私なら離婚の文字浮かびまくってます。敷地内同居は解消できないんですか?
実家に帰って しばらく落ち着いて ゆっくり考えてみてはどうですか

• もちこ

もちこ

離婚も考えちゃいますよね。
    でも、子どものことを思うと、違う答えで解決したくて。
    敷地内に、家を建ててしまってるので、敷地内同居は解消できないんですよね。

実家に帰ってもいいんだなぁって、思えてきました。

• 4月13日

ガルガル期と産後うつ同時に来たような感じですかね?
みんなが通る道なので自分だけが義母にこんなに嫌な気持ちになるんだと思わずに今はホルモン的に辛いのも仕方ないんだなとか思えば少し楽かもです!ガルガル期過ぎればぎぼのひとことひとことをスルーできたり言い返せるようになりますよ😊
そのうち義母に助けてもらうことも増えると思うので、今はなるべく会わないようにして頑張って時が過ぎるのを待つですね!

• もちこ

もちこ

みなさん通る道なんですね!
    はじめてなので、なんで急にこんなに嫌な思いすることばっかりになっちゃったんだろう、と思ってました。

もう少ししたら、上手く言葉をながせるようになりますかね。

毎日、うちに入ってきちゃうんですよね。鍵も持ってますし、、、。
    ピンポンも押さずになので、プライベートはないです。
    主人は仕事でいないので、なんかなにも言えなくて。

• 4月13日

退会ユーザー

わたしも落ち着いていた鬱が義母のせいで復活しそうになったりしましたが、当時はほんとにこの人嫌いと思ってても今思い返せばそんなに嫌うこと言われたわけじゃなかったなとか思ってます😂
    では義母の相手を全部もちこさんがさせられてるって感じなんですね。それは確実につらいですよ、、、わたしなんて連絡も全部全て旦那にしてもらってました。義母のちょっとした言葉がわたしがどう受け取ってしまうか嫌な思いするかわからなくて。
    旦那さんにガルガル期のこと説明して、特に義母のこと嫌になること少しでもわかってもらえたらいいですかね😊✨

• 4月14日
  • もちこ

もちこ

ぽんきちさん、うつだったんですね。
    がんばって乗り越えられたんですね。
    主人にも、ガルガル期のことも含めて、話してみようと思います。
    価値観が違う人同士ですもんね。話す側と受け取る側で違っちゃうこともありますもんね。
    納得です!

• 4月14日
m

すいません、あまり干渉されたくないです。と言ってしばらく実家に帰りましょう。

• もちこ

もちこ

labliさんに言われて気づきました。
    干渉されたくないってことと、干渉されてるんだなと。
    少し、整理ができてきました。

そうですよね、実家に帰ってもいいんですよね。

• 4月13日
  • m

m

自分の気持ちって、あんまりわからないですよね😅
    帰ってもいいですよ^^
    旦那さんにも相談されてますか?

• 4月13日
  • もちこ

もちこ

そうなんですよね。
    自分のことってわからなくなっちゃうんですよね。
    ここで話してみて、よかったです。

主人には、全部は話してなくて。
    ミルクの量のことは、子どもの健康にもかかわるので、話しました。
    あとのこのは、話してないです。話してみようかと思いました。

• 4月14日
  • m

m

旦那さんが家にいなくても
    旦那さんのお母さんの事だし、話してみた方がいいと思います。

自分で言うのが気が引けるのであれば、旦那さんの方から言ってもらった方が良いかなと思いますよ^^

• 4月14日
  • もちこ

もちこ

ありがとうございます。

自分からも、今まで、伝聞形式で「ミルクもあげすぎないようにって言われたんですよ~」とか伝えてたんですけど、なかなか。
    「(私)ちゃんは、子どもを平均に育てたいの?」って言われちゃって。

これはもう、旦那様の出番ですね。

• 4月14日
鯉

ひどい……涙が出そうになりました😢
発言もいかにももちこさんの為を思って!みたいな感じで余計タチが悪いです。私なら言いにくいんだけどゴメンね、と主人に相談し、態度を改めるまでは完全に心のシャッターを下ろします。だって今は赤ちゃんとの幸せな生活が1番なんですから!!
改善されなければ、物理的に距離をとってことの重大さを分かってもらうのもいいかも知れません😰

• もちこ

もちこ

共感してもらえるのが、こんなに救われると思ってませんでした。涙
    心のシャッター、しまってきてるところでした。
    赤ちゃんとの時間は、もう、本当に幸せで幸せで。
    言葉で伝えられない分、物理的に距離をとる方が私も表現しやすい気がします。

• 4月13日
  • 鯉

もちこさんの人となりが伝わってきます😢言っても分かりそうにない人には、実力行使が分かりやすいと思ったので💦本当に赤ちゃんの為にも、無理なさらないでくださいね😭無理!と思ったら鍵閉めてチェーンかけて下さい👍🏻

• 4月13日
  • もちこ

もちこ

「赤ちゃんのために」って思うと、どうしたらいいのか、見えてくるものですね。
    心の鍵の閉めかた、距離の取り方、赤ちゃんのためにも自分ができることしてみようと思えました、

• 4月14日
RI-chan☆

なんて酷い、、、😢
不妊治療ってただでさえ精神的にも身体的にもしんどいのにそれにも耐えてやっと授かったのに、出産されてからもそんなこと言われるなんて、、、😭
辛かったですよね😢

旦那さんはお忙しいとのことですがこの状況をご存知ですか?💧
もちこさんに寄り添って下さるのであれば一度相談されてはどうですかね?
それでも改善されないのであれば、一度実家に帰って義母と離れる事も大切な時間だと思います😢

お一人で抱え込まず旦那さんや実家に甘えて下さいね☺️

• もちこ

もちこ

ありがとうございます。
    やっと、来てくれた子なので、本当にかわいくて、かわいくて。

主人にも少しは話すのですが、仕事も大変なのに、悪いなぁって思っちゃって。
    でも、ちゃんと話してみようかと思いました。ありがとうございます。
    実家に帰ってもいいって思えたら、少し気持ちが楽になりました。

• 4月13日
ぶらんち

うわぁ…干渉がひどいですね…

うちも敷地内同居ですが、義両親はある程度の距離感を持って接してくれるので、逆にこちらからお願いして子どもの面倒をお願いしたりしています。

旦那さまにちょっと相談してみては??この状況がしんどいって…。

引越し予定がなくて今後もずっと敷地内同居の予定だったら、やっぱりある程度の距離感は必要だと思います。ひどいお家は、合鍵で入ってきたりするとも聞いたことがあります。

今まだ産後の一番大変な時期だろうから、余計なストレスなくママには過ごしてほしいものです…

• もちこ

もちこ

ぶらんちさんも敷地内同居なんですね。
    ぶらんちさんのお家の距離感、理想です。

子どもが産まれる前はほどよい距離感だったのですが、
    子どもが生まれてから、毎日、ピンポンなしに入ってきちゃって。
    鍵も何かあったときのために預けています。

主人に話してみようと思います。

距離感、うらやましいです。

• 4月13日
riri

義母…。
うざいですね…。

まずはご主人に相談。
解決しない場合は、ハッキリ言っちゃってOKだと思います!

「ミルク飲みたがっていません」
「母乳は楽じゃありません」
「兄弟は、まだ考えていません。兄弟いなくても可哀想ではありません」
「息子は早く寝てます。電気が付いてる付いてないって怖い事言わないで下さい。」
「息子は預けません」
「なぜそんなに悲しいかって、ご自身も経験しているハズなのに、人の気持ちを完全無視するあなたの言動です。お言葉に甘えて実家に帰ります。」

すみません。
そんなにハッキリ言えたら、悩んでここで相談しませんよね。。。
実は私も人事じゃなくて…。
同居とかじゃないんですが、徒歩10分位の所に住んでて、産後1年でたくさんひどい言葉を言われ、ほとほと疲れてしまいました。
主人に意を決して相談しても、逆上してしまって更に大変な事になりましたが、ようやく最近落ち着いてきました。

• もちこ

もちこ

ririさんもお近くに義両親がお住まいなんですね。
    1年もの間、ひどいことを言われていたら、疲れてしまいますよね。
    まだ2ヶ月なのに、ほとほと疲れてしまった私には、1年もの長い時間は想像かできないです。

少しでも、自分の気持ちをハッキリ伝えられるようになると、違うんですかね。

ririさんは最近、落ち着いてきたんですね。よかったですね。

• 4月13日
るんるん

そんなの酷すぎです!
我慢しないで1ヶ月でも2ヶ月でも実家に甘えてみたらどうですか??
旦那さんは寂しくはなるけど、
帰れる距離なら週末だけ帰るとかしたら旦那さんもいいって言うんじゃないかなぁって思います‼️

• もちこ

もちこ

そうなんですよ。主人は寂しいだろうなぁと思って。
    私も主人のことは大好きなので、寂しいなぁと思っちゃぃした。

でも、実家に帰ることで、私の気持ちが落ち着くなら、そっちの方がいいのかもなぁ、、、と思い始めました

• 4月13日
そら

うちの義母と似ています(;'-' )言ってる内容がそっくり過ぎて。。

本当に辛いですよね。
産後それでなくとも豆腐メンタルの時にグサグサくることを言われまくると追い詰められて欝になりますよね(;_;)

うちも主人は朝早く夜遅く、時には泊まりもある仕事なので、自分1人で慣れない育児に奮闘するなか手伝わないのに頻繁に来ては嫌味だけチクチク言う義母が大嫌いになりました。
心身ともにボロボロになりますよね。

しかも敷地内同居(;'-' )電気ついてるとか観察されてるなんて、、無理。

私も子どもの心の発達に影響させてはいけないと子どもの前ではニコニコしていたけど、そのプレッシャーもストレスになるし、はち切れそうでした。

義母さんもせっかく(?)そう仰ってることですし、堂々と「じゃあ帰らせて貰います!」って言ってお子さんと実家帰ってしまうのが良いと思います(^^)
その環境に今居たら、お子さんにとって一番大事な存在のママが壊れてしまいます。
お子さんのためにも、一旦そこを離れる時間が必要だと思いますよ。

毎日毎日お疲れ様です。

• もちこ

もちこ

同じような境遇とのことで、アドバイスも身に染みます。
    豆腐メンタル!まさに豆腐です。

子どもはもうかわいくて、かわいくて、、、
    子どものおかげで、毎日、幸せな気持ちになれてるんだと思います。
    もちなおせているというか。。。

少し、距離をおくと、また冷静になれるのかもしれないですよね。

子どものためにもって言葉、ひびきますね。ありがとうございます。

• 4月13日
  • そら

そら

本当に、手がかかるけれど子どもに癒されるお陰で辛くても振り絞って子どもの為に!って頑張れますよね❁.*・゚
    でも、やっぱりママも人間ですからやっぱり限界は来ますから(´・ ・`)

私は産婦人科にいた看護師ですが、時期的にホルモンのせいで余計に辛く感じるのはあるとは思います。
    でも普通はそんな辛辣な言葉を掛けたりしないし、プライバシーにも配慮しますよね。普通はデリケートな話に口を突っ込んだりもしません。その義母さんは普通ではないですよ。酷い姑だと思います。
    ただ単なるガルガル期だけの問題じゃないですよ。
    決してもちこさんが冷静になったからといって解決するものではないと思うのです(;'-' )

が、とりあえず心を守る手段として離れることを勧めました。
    四六時中、心が休まることないですもんね。いつ来るか分からないいつ見られてるか分からない嫌味言う義母さん、その最大のストレス源から避難しましょう。
    心が弱っていては今後どうしたら良いかも分からないまま考えも浮かばないと思いますし。

ご主人が不在がちで、しかも盾になってくれたり義母さんに対して注意をする気がないのなら、ご自分自身が義母さんと不仲になる覚悟でされたくないことをはっきりと伝えて合鍵も取り上げるしかないです。どなたか義母さんに注意をできる立場の方がいらっしゃってその方に注意していただけるならばそれが最良かもですが(´・ ・`)うちは直接対決しかなかったです。
    ちなみにうちも合鍵持ってましたがこちらに渡していただきました。色々はっきり言いまくったら鬼嫁扱いされましたが、可愛い子どもを守るためなら鬼嫁上等です(^^)

家族じゃないか!と言われましたが、戸籍見たって家族は旦那と子どものみです。義母の家族になった覚えはありません。
    たとえ家族になっていたとしても、親しき仲にも礼儀ありですよね。

おうちをもう敷地内に建てられているなら売りに出すのも難しいですし、なかなか大変ですね(´・ ・`)

やっと待望のお子さんが産まれて育児を楽しみたい時に、こんなことで悩みたくないですよね(;_;)

まずはしっかりご実家で、安心できる場所で休んで、ご主人にもう限界であることを告げてはどうかな?と。

きっと今ならうつ病の診断貰えますから、もしも離婚の線も完全に消えないのであれば、受診して診断書を精神的苦痛の証拠として取っておかれた方が良いと思います。

もうね、ほんとに義母ムカつきますよね(=_=)

• 4月14日
  • もちこ

もちこ

ゆなさん、看護師さんなんですね。産婦人科にもいらっしゃったんですね。すごいステキなお仕事ですよね。

やっぱり、ガルガル期だけの問題じゃないんですかね。私も自分がいけないのかなぁ、と思って、ホルモンのことなども調べてました。

ゆなさん、鬼嫁覚悟で、義母さんに気持ちを伝えたんですね。そうとうな覚悟が必要でしたよね。

家族の話、私も同じこと考えてました。義母さんにとっても、家族は主人と孫だけ。私は言い方わるいですが、孫を生むための人。

できれば、離婚はしたくないのですが、この先どうなるかわからないと思うと、うつの診断とっておいた方がいいのかなぁ?と思いました。
    アドバイス、ありがとうございます。

• 4月14日
  • そら

そら

文章を読ませていただいてもとても謙虚な方なので、他の方のご回答とそれに対するご返答を拝見して、多分「自分が悪いのかも」と自分を責めて更に辛くなってるんじゃないかなと思いました。
    もちこさんは悪くありませんよ(^^)確かにみんな多少なりとも通る道ですが、義母さんが悪質なのが一番の原因です。

ご主人が多忙で義母さんもそんな様子なら、助けの手がないからきっとあまり眠れてもいないですよね?
    眠れていないと人間って「嫌だな、辛いな」って思った出来事を流すことができなくて、どんどん辛い辛いが溜まってきて、どうすることもできなくなってうつ病になってしまったりします。
    眠れていない状況でそんなに追い込むように攻撃されたら、そりゃうつにもなっちゃいます。

授乳をされていても漢方薬ではりつめた気持ちを軽くするようなお薬が飲めたりしますから、うつ病の診断書を取る目的以外でも、お薬を今はちゃんと飲まれた方がもしかしたら良いかもしれませんし、受診はしておいて損はないと思います(^^)
    私も産後義母のことがあってうつになって一時期だけ漢方薬飲みました。ずっと飲み続けなきゃいけないものではなく急にやめても特に何もないので、安心して飲めますよ。

私は覚悟というよりも、主人に言っても「悪気はないんだよ。そういうつもりで言ってるんじゃないんだよきっと」で何もしてはくれなくて、義母の過干渉は止まずで、限界だったんで物申してしまった感じです。笑

孫は可愛いのならば、その孫をお腹痛めて命懸けで産んだのは誰か考えてみて欲しいですよね。
    義母さんだって昔は嫁の立場だった筈なのに、なんでこんな風にされたら嫌だって分からないのでしょうね。
    私も、産後「私って孫産むための機械なんだなぁこの人にとって」と思った記憶があります。

お子さんもまだまだ手もかかるしお金もかかっていくし、離婚は考えてしまいますよね。私もそうでした。
    決してそれを相手にチラつかせて脅す訳ではなく、診断書や日記など、相手有責でいつでも自分から離婚請求ができる材料を持っているというだけで、自分自身の心の余裕ができます。強みになります。

負けないで、今は頑張らないで、できる限りゆっくり休んで英気を養ってくださいね。

• 4月14日
  • もちこ

もちこ

やさしいアドバイス、しかも具体的に、ありがとうございます。
    気持ちをわかってもらえるって、すごく救われますね。

睡眠不足は心の余裕をなくしますもんね。それが解消されるだけでも、だいぶ変わる気がしました。

漢方なら、安心ですね。
    薬を服用するのはこわいなぁと思うので、とてもいいことを聞きました!初めて知ったので、ありがたいです。

旦那さんも、自分のお母さんは大事ですもんね。なかなか言えないのもわかります。でも、辛いですよね。

家のことなど、ちょっとお休みして、がんばらないように気を付けてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月14日
にじいろ

お望み通り実家に帰りますでいいんじゃないですか?
もうね、うるせぇ、クソババァって思ってるくらいでいいんです。言葉悪くてすみません😢⤵️⤵️
旦那さんの前ではいい嫁でいましょ(笑)

• にじいろ

にじいろ

私が義母にされたら絶対に言おうって思ってるのは、お義母さんが介護が必要になったらどうなるか楽しみですね。まぁ、今のような接し方されたらどうなるかわかるでしょうけど。って言ってやります(笑)

• 4月13日
  • もちこ

もちこ

実家に帰ってもいいって、他の方からも言ってもらえて、気持ちが楽になってきました。
    義母の言葉をひとつひとつ受けとめてしまっていたので、にじいろさんみたいに「うるせぇ、クソババァ」つて心の中でつぶやいたら、違うかもしれないですね!

• 4月13日
  • もちこ

もちこ

介護が必要になった時なんて、考えてもいませんでした(笑)
    面白い観点です!気持ちが楽になります(笑)

• 4月13日

わたしなら即効で実家に帰ります😊

• もちこ

もちこ

ありがとうございます。
    明日辺りから、帰る準備をしてみようと思います。

• 4月13日
りむ

同居です!
うちも似たような感じですよ(*_*)
本人は悪気はないみたいですけど、受け取る側のダメージって本当に大きいですよね(;_;)
孫といつでも一緒にいたい!感が半端ないです(>_<)
私なんてあら?いたの?みたいな…

回答されている方が多いですが、お子さんと一緒に実家に帰りましょう!
もちこさんも少し休みましょう!
いつ帰ってくるの?みたいに聞かれるかもしれませんが、自分が帰りたくなったら戻ればいいと思います( ^ω^ )

• もちこ

もちこ

同居なんですね!私以上ですよね。

そうなんですよ。ご本人は悪気ないんです。だから、受けとる私の問題かなぁって思って。
    りむさんのおっしゃる通り、受けとる側のダメージがでっかいんですよね。ぐさっときます。

明日、実家に帰るための荷造りしようと思います。ありがとうございます。

私もよく思います。
    私は嫁いだ身。義母にとっては、孫がいればいいみたいな。
    孫を生むための存在なのかな、、、と。悲しくなります。

• 4月13日
ぺーこ

なんなんですか!その義母!!!
ヅカヅカと人の心に土足で入って来てそんな言い方ないですよ!
わたしだったら喧嘩でも絶縁してもガツンと言っちゃいそうです🌟
旦那さんになんとなく相談したらどうでしょうか??

実家に帰ってもいいんですよ!
溜め込んでたらもちこさんの体が心配です!!!!

• もちこ

もちこ

ぺーこさん、ありがとうございます。
    喧嘩でも絶縁してもって、かっこいいですね。
    子どもを思えば、ガツンと言えた方がいいですもんね。

主人にも相談してみようとおもえました。ありがとうございます。

明日、実家に帰る準備をはじめようと思います。ありがとうございます。

• 4月13日
りむ

私も最初同じように考えてました!
自分さえ我慢すればみたいな…
でも産まれてから何か買ったり、お祝い金くれたりは一切なし。頂きものの扱いは雑・なのに嫌味や文句は言いたい放題…同居だからっていつでも孫の側にいるのが当たり前!なんて甘い!
さすがに我慢とかの問題ではないかと思いました。
私は自由奔放に育ててもらったので、我慢強くなく、旦那なんて頼りにならなかったので、予告なしに実家に帰りました^ ^
両祖父母や両親・親戚もすでにお祝い等もらってましたが、また色々ためになるものを買ってくれたり、本当に息子を可愛がってくれたり、家族で色々なところに出かけられて、自分も解放された感じでした!
最初は母に嫁いだんだから〜と言われましたが、話をするにつれて、波風立たない程度に行動しなさい♡って言われてます( ^ω^ )
まだまだ環境は変わりませんが予告なしの里帰りで気分転換してます!

• もちこ

もちこ

孫の側にいられるのは、当たり前じゃないですよね。うちの実両親も本当は孫と一緒にいたいと思ってるので、りむさんのおっしゃる「当たり前じゃない」ってすごくわかります。

りむさんはじめ、他の方々からのアドバイスもあり、今、荷造り中です。
    実家に少しの間にはなりますが、明日、帰ろうと思います。
    義両親には、まだ話せてなくて。
    たぶん、話しても「家事しなくてすむし、楽しんでね」って感じだと思いますf(^_^;
    自分の気分転換、主人のリフレッシュのために帰ってみます。
    それが子どものためになってるなら、いいのかな?って気持ちになりました。

• 4月14日