※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりむし
子育て・グッズ

里帰り中は両親に子供のお風呂を頼んでいるが、里帰り終了後のお風呂のやり繰りに悩んでいる。長男が保育園にいる間に長女を沐浴させ、夕方にお風呂を入れる予定。主人が遅く帰るため、お風呂の時間が難しい。生後3ヶ月の赤ちゃんを目を離して大丈夫か不安。お風呂のやり繰りを教えてください。

2人育児してる方に質問です🙏💦

今は里帰り中なので両親に見てもらって長男のお風呂と、長女の沐浴はそれぞれ出来ているのですが、里帰り終わってからのお風呂をどうすればいいのか悩んでます💦

今、思いついてるのは、長男が保育園に行ってる間に、長女は夕方に沐浴させます。

長男は19:30くらいにお風呂入るのですが、その間は長女は授乳などを済ませてリビングに寝かせて、長男だけお風呂に入れます。

私は、主人が帰ってきてからお風呂・・・?💦

主人は仕事で帰りが22:00過ぎとかになるので頼れなさそうです💦

こんな感じでみなさんお風呂をやり繰りされてますか?💦

生後3ヶ月くらいになれば、ある程度目を離してても大丈夫ですかね?💦

コメント

YuRi

里帰りから戻ってしばらくは、
上の子が保育園の間に下の子沐浴入れて、下の子寝てる間に上の子と一緒に自分も入ってました✨✨
今は分けるの面倒で3人で一緒に入ってますよ🎵

• みどりむし

みどりむし

上の子と自分も一緒にお風呂入れたら楽ですよね💦
    でも、上の子と2人で入ると30分以上お風呂に時間がかかってしまって💦
    上の子と2人でお風呂入ってた時はどれくらいの時間で出てましたか?

あと、下の子の首が座ったら3人まとめてお風呂入れますかね?💦

• 4月13日
  • YuRi

YuRi

30分近くなりましたよ😌💦
    途中、起きて泣いててもしばらくは放置になっちゃっていました😂💦
    上がってすぐ「お待たせ〜。ごめんねー😢」って抱っこしてあげてました。
    泣かせっぱなしになるよりは一緒がいいなというのもあって一緒に入るようにしました。
    首をしっかりと支えていれば首すわり前から入って大丈夫ですよ🎵

• 4月13日
  • みどりむし

みどりむし

なるほど😭
    しばらく泣かせっぱなしになっちゃいますよね💦
    私も泣かせっぱなしよりは一緒がいいと思うようになりそうです💦
    3人でお風呂入れるか未知の世界ですが、やってみなければ分からないので、色々試しながらやってみます😊

色々教えて下さってありがとうございます🙏✨

• 4月13日
みう

私は長男が保育園に行ってる間に沐浴して、下が寝てる隙にババっとシャワー入ってました。
んで長男のお風呂は浴槽に半分だけお湯入れて、下の子は脱衣場に座布団敷いて寝かせておく。
(布団で寝てるなら布団に寝かせとく。掛け布団はお腹まで)

お風呂入れても長くて15分くらいだし。
まだ寝返りとか出来ない時期はそんな感じでした🙂
途中で泣いたら「ごめんねー待ってねー💦」と言って目の前の事が終わるまで放置です^^;

• みどりむし

みどりむし

自分自身も、長男が保育園の間にお風呂済ませておくのはよいですね‼️
    私もそうしようかと思いました🙏

長男だけのお風呂だと我が家も15分くらいで終わります‼️

記載していただいた、このパターンが1番お風呂でバタバタしなくてやりやすそうです☺️

まずはこのパターンでやってみます🙏✨

• 4月13日
N

私の親は 私(1歳半の時)と私の妹(産まれたすぐの時)のお風呂を みどりむしさんの考えている事と同じようにしていた と聞いています〜 ☻*

• みどりむし

みどりむし

なるほど‼️このパターンもアリといえばアリなんですね🙏✨

• 4月13日
S

私は自身を洗い、長女を先に入れて、次女です。
洗面所で次女をバンボか、バスタオルを敷いた上に待機させてます。寒くなければ腕だけ脱がせてすぐ脱げる状態にしておきます。
待機させるのはハイローチェアとかでもなんでもいいと思います。
泣いても何かあってもすぐそばにいるので対応できますよ^ ^

長女を洗い終わったら長女をそのままバスルームに残し、次女を洗い、終わったら次女からタオルに包んでオムツを履かせて、自分をパパッと拭いてから長女を拭いてオムツを履かせて終わりです^ ^

• みどりむし

みどりむし

下の子を洗面所で待機させるのは考えてませんでした😳
    効率的でいいですね‼️
    生後何ヶ月くらいからこのスタイルでしたか?🤔
    これから夏になるので、洗面所で下の子を待機させても寒くなさそうです🙏

質問ですが、上の子を洗い終わったあと、湯船に入れて待機させてましたか?
    自分を先に洗ってる時は、上の子もお風呂に全裸で一緒に入ってますよね?

• 4月13日
  • S

S

お返事遅くなりすみません。
    私は1ヶ月過ぎてからしてました!

湯船か、暑そうにしてれば洗い場?に立たせたり冬なら少し水を入れたりして長く浸かっても平気なように温度調節したりしてました^ ^
    下の子は、そんなに浸からないので^ ^

• 4月13日
  • みどりむし

みどりむし

なるほど‼️参考にさせてもらいます🙏

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

息子さんとママさんはお風呂一緒に入らないのですか?😳
分けていることが無駄な手間な気がします😂ちゃちゃっとお二人で入った方がいいのではないでしょうか?😊

先日遊びに行った友人は今生後2ヶ月の赤ちゃんと2歳の息子さんがいて、息子さんが保育園の時にお昼に赤ちゃんだけお風呂してあげて、ハイローチェアで赤ちゃんを脱衣所に連れてきて、脱衣所に寝かせて様子を見ながら夕方か夜かに息子さんとお風呂入っているそうです😊
ハイローチェアやバウンサーがなければ赤ちゃんは脱衣所に敷いたバスタオルや座布団の上で寝かせておいてすぐ近くで様子を見ながら息子さんとママさんでお風呂に入ればいいと思います。赤ちゃんが動き出したり寝返りをするようになったら、バスチェアを利用して赤ちゃんも息子さんも同時にお風呂に入るといいと思いますよ〜
うちはそうする予定です😊

• みどりむし

みどりむし

息子と私がお風呂に入ると30分以上かかってしまって💦
    その間、下の子を寝かせておいても大丈夫なのか不安でして💦
    でも、みなさんから回答もらって思ったのですが、洗面所とか近場に寝かせておけば泣き声も分かるし長男と一緒に私がお風呂に入っても大丈夫そうですね🤔

寝返りをするようになったら、バスチェアとか利用してみます✨

• 4月13日
ジュニアLOVE❤

どのくらいまで里帰り
されてるかによりますが、
私は1ヶ月は里帰りしてました!
1ヶ月過ぎれば赤ちゃんも
一緒のお風呂に入れるので、
お風呂のフタを半分にして
その上にバスタオル敷いて
赤ちゃん置いて、上の子と自分洗って
最後に赤ちゃん洗って一緒に
湯船浸かってました💦
フタだと不安なので、後々お風呂マット購入して
お風呂マットに寝かせてました😅

• みどりむし

みどりむし

今のことろ、5月いっぱいまでは里帰りさせてもらおうと思ってるので、下の子が生後2ヶ月になる前に自宅に帰る予定です🤔

生後1ヶ月過ぎれば一緒にお風呂は入れますね😳
    上の子がお風呂で大人しくしててくれるか不安なんですが、3人一緒に入っちゃった方が効率的ですよね🤔💦

• 4月13日
  • ジュニアLOVE❤

ジュニアLOVE❤

多少騒いでもお風呂ですし、
    大丈夫だと思いますよ(´˘`*)
    分けて入るとどっちかが
    入れない…なんてことも
    あるので、一気に入っちゃった方が
    確実だと思います☺️
    最初はあたふたするかも
    しれませんが、慣れですよ♨️

• 4月13日
  • みどりむし

みどりむし

何事も慣れですよね💦
    いただいたアドバイスを参考に、色々やってみて試行錯誤してみます🙏✨

詳しくありがとうございます‼️

• 4月13日
ぴっぴ

下の子は夕方までにベビーバスでまだ入れてます😊
上の子は今まで通りの生活でお風呂入れてます😊下の子の様子によりけりですが上の子だけザザザッとシャワーで済ませて終わり!もあれば授乳後しっかり寝てるなと思ったら2人でゆっくり(と言っても30分以内)入ることもあります😊
上の子だけシャワーの時の私は午後〜夕方に入るか寝かしつけした後ですね😌

もう少ししたら3人でお風呂にする予定です🙂💦

• みどりむし

みどりむし

下の子だけ、ベビーバスで夕方入れちゃうのが楽ですよね💦私もしばらくは下の子だけ夕方にお風呂済ませる方法が良さそうかと思ってます🤔

下の子の睡眠状況によって、上の子のお風呂スタイルを変えるのもいいですね‼️
    30分以内にお風呂終われるか難しかったらササッとお風呂はかりになるかもですが、これから暑くなるし、まぁ、いいですよね😅

3人でお風呂、大変そうですよね💦

• 4月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

1人目の時は沐浴時間は何時!って決めてましたが2人目は完全に臨機応変ですね😅

一応3人お風呂はバスチェアで先に下の子終わらせてタオルで冷めないようにしておいて浴槽に少しのお湯入れて上の子を遊ばせておく、下の子が終わったら浴槽で一緒に一通り洗ってお湯を新しくして少し浸かって終わり!を考えてます🙄
    上の子用にポンチョ風バスローブも買いました😊
    まぁこれから暖かいので真冬じゃなくてよかったと思ってます💦

• 4月13日
にゃんすけ♥︎

私は今の時期ですと
脱衣所でバウンサーにバスタオルをかぶせその上にオムツだけの息子を置いて上に服をかぶせる→娘を洗う→娘湯船に入れる→私急いで洗う→息子を洗う→3人で湯船浸かる→息子を湯船から出してバウンサーのバスタオルの上に乗せて包む→私拭く→私パックする→娘湯船から出して拭く→娘と息子を連れてリビングに行く→私下着を着る→娘保湿してパジャマ着せる→息子保湿して服着せる→私服着てスキンケアする

こんな感じの流れでしてます♪

• にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

ちなみに里帰り無しだったので
    退院初日からこうしてます😌

• 4月13日
  • みどりむし

みどりむし

効率的で良い流れですね‼️
    細かく手順書いてくださったのですごくイメージしやすかったです🙏✨
    我が家にはバウンサーがないので、下の子をバスタオルで包んでやってみようかと思います😊
    最終的には、3人まとめてお風呂できるように頑張ります‼️

• 4月13日
とまとま

私は上の子は保育園じゃないのと、一緒に入れてしまいたかったので、
上の子と一緒に入って、その間下の子は脱衣所で待っててもらって、私が洗う→上の子洗う→下の子を洗う→みんなで湯船につかる
って感じでやってます!

• とまとま

とまとま

あがったあとは、下の子はタオルである程度拭いて包んでおいて、その間に上の子を拭いてパジャマ着て、私がパジャマ着て、下の子はリビングにパジャマ準備してるのでリビングでパジャマ着せてます😊
    部屋や脱衣所は暖めておかないとだめですが、もうこの季節なら暖房なしでもいけてます😊

• 4月13日
  • みどりむし

みどりむし

みなさん、3人で入るパターンはこのパターンが多いんですね‼️
    私も最終的には3人で入れると楽かなって思うので色々試してみたいと思います🙏✨

上の子がパジャマ着替えるのを嫌がったりしたことは無いですか?💦

• 4月13日
  • とまとま

とまとま

上の子はパジャマ着るときや、タオルで拭くとき嫌がったり逃げたりしますが、脱衣所なのでそんなに広くないし、無理やり着せてます😂笑
    慣れるまではしんどいですが、自分も含め一気に終わるので終わってしまえばあとは寝かすだけなので楽です😊

• 4月13日
  • みどりむし

みどりむし

脱衣場を閉めておけば逃げなくていいですね‼️
    我が家はリビングで上の子の着替えをさせてたので、今度から脱衣場でさせてみます💦
    いつも逃げられて大変でした💦

• 4月13日
  • とまとま

とまとま

リビングだと逃げてなかなか着させられないですよね💦😅朝の着替えはうちも格闘です(笑)
    またやってみてください😊

• 4月13日
  • みどりむし

みどりむし

ありがとうございます🙏✨
    脱衣場に閉じ込めて着替えさせます‼️

• 4月13日

上の子と一緒にお風呂には入らないんですか?
1ヶ月検診終わってからは子ども2人と一緒に入ってます😊

• みどりむし

みどりむし

1ヶ月健診終わってからは一緒に湯船も入れますよね💦
    3人でのお風呂に自信が無くて😅

でも、みなさん3人で入った方が楽と仰ってるので、私も最終的には3人でお風呂入れるように試行錯誤してみます🙏✨

• 4月13日
アロヒ

風呂の脱衣場にバウンサーを置いて、赤ちゃんを寝かせておいて、上の子と自分が風呂入ります!脱衣場から風呂場のドアはオープンスタイル(笑)
目を離すではなく、目の前に連れてきました!
旦那さんが居ないときは、自分と上の子を先に洗って、洗ったら湯船で遊ばせておいて、下の子を洗います!3人で湯船に浸かって、バウンサーにバスタオルをひいて下の子をタオルで覆って、自分が体拭きます!それから上の子を拭いてあげて、次に下の子を拭いて、リビングに連れていって、着替えさせます!
次に上の子を着替えさせます❗
最後に自分が服きます(笑)
間、自分は裸俗です(笑)

• みどりむし

みどりむし

脱衣場とお風呂オープンスタイル、私も上の子のとき試してみたのですが、脱衣場をビショビショにしてしまった経験があります😭慣れが必要ですよね💦

自分は後回しになりがちですよね😭
    私も3人でお風呂入れるように頑張ります‼️

• 4月13日
  • アロヒ

アロヒ

そうなのですね😆
    人によってやりやすいやりにくいあると思うので、みどりむしさんのやりやすい方法が見つかればいいですね😃
    子育て頑張りましょうね✨

• 4月13日
  • みどりむし

みどりむし

はい‼️
    色々試しながらやっていくしかないですよね💦
    色々アドバイス助かりました‼️
    頑張ります😊

• 4月13日
なつ

一人で見るの大変ですよね…
かといって旦那が帰ってくるまで待つのも遅くなるし…
人によってはどうとるかわからないですけど
まずはじめに一人で頭体を1、2分で、洗い上の子を連れてきて、上の子を湯船につけたまま下の子をすぐに連れてきて
湯船で3人で入り下の子を洗ってから
順番に出しています。
上の子を湯船で待たすことになるので
お湯は半分以下
すごく注意しながらすぐに服を着せて上の子も出しています!

• みどりむし

みどりむし

上の子は湯船で待たせるのが良いんですね😊
    慣れるまで試行錯誤して頑張ります‼️

• 4月13日
いくら

下の子は18時に沐浴させ上のこと自分が入るときは風呂の蓋を閉めてその上にいてもらってます笑
脱衣所にいてもらいドアを開けながらとかも考えましたが上の子が脱走するので😂

• みどりむし

みどりむし

自分と上の子がお風呂に入る時、蓋の上に寝かせておくのはよいですね😊
    色々大変ですが、やりながら慣れていくしか無いですよね💦

• 4月13日