※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝るのはいつからOKですか?寝相が悪くてうつ伏せになることが多いので心配です。

もうすぐ、生後10ヶ月になりますが寝相がかなり悪くて気がつくとうつ伏せになって寝ています。そ~っと向きを変えるのですが起きてしまうかまたうつ伏せになってしまったりです。いつ頃からうつ伏せ寝OKに、していますか?

コメント

初ママ

うちの子も夜中いつの間にかうつ伏せになっていて、 気付くのは朝だったりします(^^;
心配ですが、なかなか夜中気づいてあげれないです(>_<)

ma

最近転がります💦
寝返り返りができるようになったので、うつぶせでも無理に戻さないです(^o^)★

saki

うちは生まれた時からうつ伏せ寝にしてます!

まな

うちの子もうつ伏せ寝大好きだし、寝相も悪いです(笑)
確か、8ヶ月か9ヶ月位からうつ伏せで寝てたような気がします。あまり、気にしないでそのままにしてました(笑)

はんぶんお月さま

寝返り、寝返りがえりができるようになってからはうつ伏せでもそのまま寝かせてます😌
戻して泣かれるのも嫌だし、またうつ伏せになっちゃうのでキリがなくて💦
6ヶ月頃からです!

りき

うちの子もうつぶせ寝多いです。
最初は気にしてましたが、仰向けに戻すタイミングで起きてしまうことが増えてきたので、寝返り返りができるようになってからは、そのままにしてます。自分でコロコロと体制かえてますよー

あずり

自力でしっかりうつ伏せから戻れるようになってからは気にせずうつ伏せのまま寝かせています。

寝返りが早かったのもありますが、うちは6ヵ月頃には諦めてそのままにしていました。寝相が悪いということは、うつ伏せから他の格好になれるという事ですよね!しんどくなれば勝手に体勢変えると思いますよ😄💕

まゆママ

寝返り返りが出来れば窒息の可能性は減るので大丈夫ですが、SIDS (乳幼児突然死症候群)は原因不明でうつ伏せ寝の時に多く起こります。
1才半までに集中しているので、それを過ぎたら気にしなくても大丈夫だと思いますが、それまでは仰向けにしてあげた方が安心です。

とはいえ子どもの寝相や好み、起きてしまうことを考えると中々出来ないときもありますよね(^_^;)
長時間放置せず側で見守ってあげればいいとおもいます!

しょうけん

最近はそのままにしてますよ♪戻してもすぐうつ伏せになっちゃうので!落ち着いて眠れるんじゃないですか?

♡minmin♡

うちの子もかなり寝相が悪いです😅
シングルの布団で寝かせてるんですがそれでもはみ出て寝てる時があるくらいです💦
うつ伏せになってる時、気づいたら戻すようにしてます👌
S IDSが心配なので。

IRIE

うちも寝返りが始まった頃からうつぶせ寝します。
ドキドキしながらですが、戻してもすぐうつ伏せになってしまうので夜中ちょこちょこ確認しながら寝かせてました。

ももちゃん

娘がよく寝返りする方の脇の下にクッションを置いてます🙂
寝ぼけて寝返りしてるときはそこに当たって寄っ掛かってます⤴️
そのうちまた元に戻ってます(笑)