※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

奈良市在住で保育園探し中。私立と公立の保育料の違いや、保育園選びのポイントを知りたいです。

奈良市に住んでます。仕事復帰のためにそろそろ保育園を探そうと思っているのですが、保育園も私立と公立がありますが、保育料に違いはあるのでしょうか?💦
あと見学にも行きたいと思ってますが、みなさんは、何を決め手にして選ばれのか教えてください。

コメント

あんちゃんママ

公立は世帯収入によって決められた保育料のみで土曜保育が2時までとかだったりします。
私立は上記の料金+物品代などといった違いがあります。その代わり私立は遅くまで開いていたり、土曜保育があったりします!
園の雰囲気を見るのもそうですが、保育士と子どもの関係性などを見るといいのかなと思います。また、私立では英語を取り入れていたりしますよ!

• いく

いく

丁寧にありがとうございます😌仕事で土曜日出勤もたまにあるので夕方まで見てもらえる方が助かります💡でも、復帰しても時短なのであんまり費用が掛かるのも困るし悩みますね💦

• 4月12日
cocoa

奈良市の保育園は公立園でも土曜日も17時頃までやっていたと思いますよ!見学はどんどん行って、園の雰囲気など見てくるほうがいいと思います(^3^)/

• いく

いく

コメントありがとうございます😌
    やっぱり見に行かないと分からないですよね💡大事な子どもを預けるんだし、選ばないといけないですよね✨でも、すんなり入れるのかは分からないですね😅

• 4月12日
 new balance

保育料は世帯年収によって違うだけで、公立私立関係ありません✳︎☺︎
制服代や諸費用が大きく違ってきます!私立は遠足が遊園地だったりお遊戯会があったりお金がかかりますね🙌🏻
保育時間も違って来ることもあるので園のHPや役所で聞くと良いかと思います💕

• いく

いく

お返事ありがとうございます😌
    遠足の行き先が違ったりすることまで考えてなかったです💦遊園地とかだと費用かかるでしょうね😅でも色々経験させてあげたいし…悩みますね💦
    近いうちに市役所にも行ってみようと思います❗

• 4月12日
タルト

私も私立ですが
プラスのお金がとても高いです
制服とかはないです
体操服とか年1度の物品とか
その他毎月施設費とかもろもろ
結構とられます
でもその代わり長くみてもらえる
延長料は別ですが
習い事あったり、
私立は園によって独創性があるなあと思いました
公立は市で決められてることしてるだけという感じでした
あくまで私の印象ですが
後は通ってる方の雰囲気とかなんとなく違いますね

• いく

いく

コメントありがとうございます😌
    プラスのお金がとても高いと聞くとドキッとしました💦でも、子どものためなるならとも思いますし、難しいところですね💦何ヵ所か見学に行くつもりしていますが、見学時に諸費用のことも質問したら教えてくれるでしょうか?💦

• 4月13日
  • タルト

タルト

ある程度は教えてもらえると思いますよ

• 4月13日
  • いく

いく

ありがとうございます❗

• 4月13日
ゆーかり

去年奈良市に引っ越してきて今月から保育園へ入れるため何個か園の見学をしました。

私は園庭の広さや園の清潔感、先生や周りで遊んでいる子どもの様子を参考に申し込み園を決めました🙂

• いく

いく

返信ありがとうございます😌
    私も園庭の広さは気になります❗子どもが1日過ごす場所だし、いっぱい遊ばせてあげたいなぁと思ってます✨しっかり見てきたいと思います❗

• 4月13日
  • ゆーかり

ゆーかり

公立園、私立園共に凄く園庭が広い所や逆に無いところもありました(>_<)

また、これはご存知かもしれませんが奈良市は待機児童が多いです。
    私は東大阪から引っ越してきており、そちらも凄く待機が多くフルタイム正社員でも一年間上の子は待機児童でした。奈良市の市役所でそこまで酷くないですよね?と聞いた所、奈良市も待機児童が多く中々入れない方もいますとのお返事でした。
    運良く希望園に兄弟で入れましたが、後日提出忘れの書類を出しに行った所、2歳と1歳の兄弟が新規で希望園に同時入園出来たのは奇跡と言われた程です。

• 4月13日
  • いく

いく

園庭が無い保育園もあるんですか💦
    妊娠中に市役所で少し話を聞いた時も待機児童がいるからタイミングですね〜と言われたので、覚悟してましたが、やはり簡単には入れなさそうですね💦職場からは復帰待ってるよ〜と言われてますが、認可外にでも入れてでも絶対復帰しろ‼とかはないので、空きがなかったら仕方ないかなぁと思ってます😥
    育休延長してもらいます💡
    えいたーさんはタイミングが良かったんでしょうね✨

• 4月13日
  • ゆーかり

ゆーかり

私が見学した園に、教室増築した結果園庭がなくなったと話されていた私立がありました。

入園は本当にタイミングだと思います。
    奈良市は毎月入園の審査があるので、チャンスは多いと思います。スムーズに入れるといいですね🙂
    私は時間が無く限られた園しか見学に行けなかったので、悔いがないよう見学たくさんして下さい(^-^)

• 4月13日
  • いく

いく

園庭をなくしてまでして増築されたんですね💦園庭がないのはちょっとさみしいなぁ💦
    ありがとうございます‼きっと4月は年度の変わり目だし保育園もバタバタしてそうなので来月以降で見学行ってみようと思います‼

• 4月13日
  • ゆーかり

ゆーかり

保活頑張って下さい🙂

余談ですが、私は毎回保育園の先生にこの近くで他に園はありますか?引っ越してきてよくわからなくて…と質問していました。
    すると2園の先生が同じ園を名指しでとある保育園だけはあまり評判が良くないと教えてくれました。そこだけは希望からはずしたので、もし周りに知り合いの方がいるのなら園の評判を聞くのも大事かなと思います。

• 4月13日
ひー

奈良市も時期によって、入りたいとこに入園できないですよ😱
私は第5希望でした😅
私立に通ってますが、制服に体操服なので、お金はその時入りますが、毎朝楽ですよ~🎵これ着たくない!とか、これがいい!とかはないので😆

私は土曜日の保育時間と朝と夜の延長と、保護者の行事の負担など聞きました🙋

• いく

いく

お返事ありがとうございます😌
    8月から希望なので、そんな中途半端な時期に入れるの?って思ってます💦待機児童もいて入れない人もいてるだろうし、第5希望でも入れるだけ良いと思わないといけない感じなんですかね?😫💦
    保護者の行事も知っておきたいですね‼みんな働いてるでしょうし、凄く負担になるようなことはないでしょうけど、負担が軽いに越したことはないですね‼

• 4月13日
  • ひー

ひー

0歳の8月ならまだ空いてるとこもあると思いますが、保育園の空き情報もHPに載ってますよ😁
    うちは、早生まれだったので、0歳のときは第1と第2しか書かなかったので落ちました😅一歳児の4月入園で第5で二次で引っ掛かりました😅
    うちの地域はその年多かったみたいで、年度や地域によると思います😁

友達は保育園で会計持ってました😅
    うちは、保護者負担0です🙋
    けど、車で20分かかるので、やっぱり近いのが、一番かなぁって思ってます😅

• 4月13日
  • いく

いく

やっぱり確実に入れるなら0歳なんですね😅うちは8月に1歳になるので、入れる可能性は低そうですね😅
    保護者負担ゼロは助かりますね✨送迎は毎日ですもんね💦何を優先するか悩みますね💦

• 4月13日
  • ひー

ひー

8月で一歳なので、いくさんのお子さんは0歳児クラスですよ🙋💓

保育園選び中々難しいですよね…😵
    いい園に入れるといいですね😃💓

• 4月13日
  • いく

いく

そうなんですね‼実年齢とクラス分けは違うのですね‼知識なさすぎですね😅
    入れないのは困りますが、できるだけ納得して良いなぁと思う保育園を見つけたいと思います✨

• 4月13日