※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀吉
子育て・グッズ

体重増加が少なく、混合育児を検討中。母乳は出やすいが、授乳回数が多い。検診前にアドバイスを求めています。

お世話になっております。
完母目指して頑張っていますが、心配になってきたので相談させて下さい!

次男ですがここ1ヶ月(もうすぐで4ヶ月になります)で体重の増えを計算したら1日に24グラムしか増えていませんでした。
今6200グラムです。少なくないですかね?
身長が正確ぢゃないけど61センチ。
成長曲線が地味に上がってはいるけど両方下の方です。
長男と比べると、長男は11月2日の時点で約8キロありました。
出生体重が400グラム差があって、長男の方が大きく産まれましたが、そう考えても少ない気がします…
混合にするべきですかね?
と言っても母乳の出は悪くないと思うんです。
飲み始めると張るし、途中で離されるとピューピュー飛んでいます。
母乳を片方5分飲むと満足してるのか、両方あげようと思っても飲まないです。
(ちなみに搾乳器やると片方で100は取れます)
同じ月齢の子と比べれば授乳間隔が狭いと思うし、1日10回は飲んでます。
おしっこは授乳の度に出てるし(わりと量も多いと思う)うんちも1日1回中量~大量出ています。
この子の個性でしょうか?
ミルクを嫌がって全然飲まないので、このまま母乳で頑張りたいのですが、自信がなくなってきました。
もうすぐ検診なのでその時にも相談しようと思ってますが、
うちはこうだったよ!とか、母乳の為に気を付けてたこととか、何でも良いのでアドバイスいただければ嬉しいです(>_<)
宜しくお願いします!!

コメント

亀吉

補足

長男と次男は誕生日が1日違いです。

れあMOM

平均体重内ですしベビーが元気なら大丈夫かと思います☺

ちなみに私のベビー今5600しかありませんよ
平均は5800らしいです

もうすぐ5ヶ月です
1日20しか増えてません
この前4ヶ月健診がありましたが混合にしてくださいとは言われませんでした

• 亀吉

亀吉

回答ありがとうございます☆
    そうなんですかっ!
    男の子ですか?(^^)
    ではそのくらいの増えでも大丈夫って事ですね(*^^*)
    子供はとっても元気で寝返りなども順調です♪
    めげずに頑張りたいと思います!

• 10月17日