※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生のスイミング通いの割合や、学校での水泳授業の必要性について相談中。

小学生でスイミング通っている人といない人って、感覚的にどのくらいの割合ですか?
私が泳ぐの大の苦手で水泳の授業が苦痛で仕方なかったので子供にはそんな思いさせたくないのですが、本人が行く気がありません‥(小1男子です)
行かなくても学校の授業大丈夫ですか?私の時代は6月のプール開きから8月末の水泳大会が終わるまで、天気や水温が低くない限り毎日水泳の時間があったのですが、今は違いますかね?(みなさんの学校はどうですか?)

コメント

そうくんママ

半々くらいですかねー🤔
息子曰く、、泳げない子結構多いと言ってました。
今は、水遊びみたいな感じで
泳げる子は泳ぐみたいです。
→息子は、結構泳げて女子にキャー❤️と言われて嬉しかったようです🤭

小学校は泳げなくてもあまり困らないとは思いますが、、
中学で水泳あるとこだと成績に響きますよね💦
→ちなみに、、うちの子が行く中学はプールがないです

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、、うちの子が行ってたスイミングは1年の授業でみんな割と泳げて夏休み前に焦って入ってくる子多いと先生が言ってました!

• 5月7日
さち

私の周りは結構スイミング通ってます😅
私自身も行ってたので息子にも行こうと言ってみたんですが全拒否でした😂今も行ってないです!
1年生は潜ることや水に慣れる事だったので行かなくても大丈夫かなと思います😄