※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

小児科の先生に抱っこしないよう言われたが、産婦人科では抱っこしていいと言われた。他の病院に変えるべきか悩んでいる。

生後2ヶ月で予防接種のため小児科へ行きました。病院で抱っこからベットに移す時に、泣いてしまいました。
すると、先生が「もう2ヶ月なのにこれで泣いちゃうのか。抱き癖付いてるね。これからはミルクとおむつ以外は抱っこしなくていいよ。」と言われました。

産んだ産婦人科では抱き癖なんてないから抱っこ出来る時はどんどん抱っこしてあげてねって言われましたし、私もそのつもりで抱っこしていましたし、これからも泣けば抱っこしてあげたいと思っています。小児科の先生と考えが合わないなと思い、違う病院にしようかと悩んでいます。

今の小児科は家から歩いて行ける距離ということで選びました。
車を出せば他の小児科もあります。
皆さんならどうしますか?
なにか言われても聞き流して通い続けるか、病院を変えますか?

コメント

rhy

聞き流してしまいますね😅
病院近い方が楽なので😅

• あさみん

あさみん

近いのは楽ですよね😅
    しかもすいてて待ち時間がほとんどないんです!

• 4月12日
  • rhy

rhy

空いてるならいいですね☺️
    あさみんさんが聞き流せるならそのままでもいいと思いますよ😊
    聞き流せないのでしたら変えた方がいいかなと思います😌
    今は抱き癖ないっていいますよね💦
    気にせずいっぱい抱っこしてあげてください😊

• 4月12日
  • てりー

てりー

横から失礼します!

そんな先生だからきっと病院ガラガラなんですよ。
    特に病気がないなら予防接種だけその病院で、病気の時は違う病院に行きます!
    私も注射は待ちたくないので病院使い分けてます!

• 4月12日
  • あさみん

あさみん

そうかもしれません(笑)
    とりあえず一度、別の病院に行ってみようと思います!

• 4月12日
ドキドキまま

うちの産婦人科の助産師さんには抱っこはできるだけしたほうがいいと言われました。2年くらいの研究発表で、成長過程で泣いてすぐ抱っこしてもらえた子供は親子間の信頼関係が作られて、情緒不安定やキレやすいなどの症状が出ない子に育つとあったそうです。また、自立心も早くから育つそうです。自分でやってみて失敗しても母親が必ず居てくれるから大丈夫みたいな安心感が育つみたいです。なので、最近ではしっかり抱っこして育てましょうというのが推奨されているようです。
小児科は予防接種の時期に色々行って自分と合う病院を探しましょうと4ヶ月検診時に言われました。なので、私なら他にも行ってみて、子供と私と両方と相性がいい病院を探します。

• ドキドキまま

ドキドキまま

ごめんなさい、誤字です。2年くらい前の研究発表です。2年くらいのではないです。

• 4月12日
  • あさみん

あさみん

色々教えて頂いてありがとうございます!私も助産師さんにそう言われていました。抱っこは安心感と自己肯定を育てるからねーっと。どんどん抱っこしてあげたいと思います!

病院も色んなとこに行ってみて決めたいと思います。ありがとうございました!

• 4月12日
emion

私だったら、自分と感覚の似た先生の所に行きたいです。
今時は、抱き癖なんて言わないよ!
そういう細かな部分のアップデートをしていかない先生だったら、診療内容とかも先生の時代の常識のままのような気がして、フラストレーション溜まる気がします。

• あさみん

あさみん

今は抱き癖言わないですよね!…おじいちゃん先生だったので、仕方ないのかなと思いましたが…。
    ですが、言われてみると予防接種も同時接種やっていないですし、昔のままで、やっていらっしゃるのかもしれません。

• 4月12日
レナ

私も最初かなり悩みました(^_^;)
お母さんでも意見が割れる問題だと思います。
考えた結果、私は最初から抱っこはあまりしないで育てました。2ヶ月から保育園だったので、やはり抱きグセがつかないようにです。
抱きグセつかず成長した息子は私が悩むような泣き方はしない子で楽でした。理由なく泣くことが少なかったです。人見知りも全くしない子に育ちました。

あさみんさんが抱っこして育てたいと思う気持ちはすごくわかります!!
たくさんの育児本にもそう書いてありますし、、、
ただ、抱きグセは辛いこともある…小児科の先生が言ったこともあさみんさんの事を思ってと思うので、特に問題なければ適当に話を流してそこの病院のままで良いのでは?とも思います。
これから病気して大変になりますよ、近くが1番じゃないでしょうか(^O^)

• あさみん

あさみん

2ヶ月から保育園大変ですね💦
    うちも悩みました。
    早くから保育園に入れると社交性が身に付いて無駄泣きしにくいと聞きました!結局うちは1歳で保育園にで落ち着きましたが、入園出来るか怖いです。

そうですよね…。予防接種もまだまだ残ってるので(そこは同時接種やっていなくて、しばらく毎週通う予定)
    考えてみます!

• 4月12日
めい

うちも、おなじで抱っこからおくだけで、すぐ嘘泣きみたいになく二ヶ月です😂笑。それが可愛くてわたしもずーっと抱っこですよ♡笑。あさみんさんの愛情たっぷりだから抱きぐせなんですよね♡気にしないでいましょー😊沢山だっこしてあげましょー🙈💕うちも予防接種置くと泣いてて先生にあらあら抱っこ好きな赤ちゃんねーお母さんの愛情たっぷりな証拠ねってゆってくれてました😊周りの言葉きになるのわかります!小児科わたしもそこは少し車ではなれてますが、わざわざそこにいく方が近場のとこより良かったですよー😍

• あさみん

あさみん

嘘泣きみたいに泣く分かります!目が泣いてないというか(笑)
    甘えてるんだなーって最近やっと分かってきました👶🎵

素敵な先生ですね✨そんな風に言ってくれると安心しますね!
    別の病院に一回行ってみようかと思います💕

• 4月12日
まき

先生でもそんな事言う人いるんですね😅
抱き癖なんてないって言いますよね😊

もーすぐ予防接種なんで心配です💦
同じ距離くらいであるなら変えるかな?
もやっとしますが、少し我慢しますかね💦

• あさみん

あさみん

私も言われてぽかーんとしちゃいました。今は抱き癖古い考えですよね?

別の病院は車で、10分ぐらいですかね💦ただ混んでるらしく、予防接種も1ヶ月前には予約しなきゃいけないみたいです。

• 4月12日
るんるん

抱き癖というか不安で泣いてるんだと思いますけど、産院でもないのに余計な事言いますね😅
でも、病院の評判を口コミなどで見て良ければそこで定着させるかもしれません💦やっぱり1番はちゃんと見てくれる病院が良いので口コミ大事です✨
口コミ悪かったら変えます!

• あさみん

あさみん

そこは昔からある、地元民の病院って感じで、口コミの件数少なくて…(笑)
    別候補の病院は、口コミ多くて評価が高かったんので、変えるか悩んじゃったんですよー!通ってる年齢層が違うと感じました💦

• 4月12日
ととまろ

抱っこはしてあげて下さい^_^して良いですよ!全然!注射は泣いちゃいますよ。
私も聞き流したいですけど、毎回のように言ってくるタイプの人だったら変えると、思います。
私は先生と相性が合わないとかはないですが、予防接種は徒歩の病院、健診はあそこ、風邪はあそこって分けてます。徒歩のところで全部やればいいかもしれないですが、薬を3日分しかくれなくてなかなか治らず、何回も行くはめになるので。でも先生じたいは息子を可愛がってくれます。薬多めに下さいって言えば良いんですけどね私が。

• あさみん

あさみん

病院を使い分けるって全然思いもしなかったので、目からうろこでした!
    ありがとうございます!
    近くの病院に何軒か行ってみて決めたいと思います!

• 4月12日
  • ととまろ

ととまろ

診察券は増えちゃいますけどね。
    それぞれ病院にも、短所長所があって、対応は悪くないけど、予約枠が少なくてなかなかみてもらえないとか。面倒でしたら1つに絞った方が良いですが。

• 4月12日

私なら病院を変えます😅すごく遠くとかではなければですが😥文章を見た限りですが、これから子供の心配事があっていく時に、その先生じゃあ相談にも乗ってくれなそうだなと思いました💦

• あさみん

あさみん

車で10分ぐらいに別の病院があるので、健診はそちらに行ってみようと思います!

• 4月12日

退会ユーザー

私も保健師さんに、小児科どうすればいいか分からないって相談したことあるんですけどこれから小児科で受けなきゃいけない健診とかは成長家庭がわかるから同じとこの方がいいですよって教わりました🤗🌸
    あとは、土の先生がどういう症状に強いとか弱いとかあるから使い分けるのがいーよーっていわれましたよ😍

• 4月12日
  • あさみん

あさみん

明日、産院で2ヶ月健診があるのでそちらの助産師さんにも相談してみます✨
    色々教えて頂きありがとうございます!

• 4月12日

おじいちゃん、おばあちゃん先生ですか?!
そんなこと言われたら私なら病院かえます💦
以前、助産師さんに「抱っこしてあげればあげただけ、大きくなったらお母さんにお返ししてくれるのよ」と言われたので、たくさん抱っこしてあげてます♪

• あさみん

あさみん

おじいちゃん先生でした💦
    看護師さんたちは若めでしたが…。
    素敵な助産師さんですね!
    私もどんどん抱っこしてあげたいと思います!

• 4月12日
maru

先生と考え方が合わないとストレスですよね💦赤ちゃんって背中スイッチある子が多いので、ベッドに置いたら泣くのは至って普通だと思ってます😅私なら暫くは聞き流して通いますがあまりに毎回嫌な思いをしたら変えるかな…
任意接種のロタはされましたか?ロタワクチンは2,3種類あって小児科によって使っているものもお値段も違うようなので、小児科を変える場合は次行く小児科に事前に電話で確認した方が良いと思います!多分同じ種類を次も接種した方が良いかと(専門家ではないので違ってもOKでしたらすみません。引っ越し等でやむを得ず…という人もいるので絶対駄目では無さそうですよね)
接種済のワクチン名は母子手帳にシール貼ってあるはずです。既知で余計なアドバイスでしたらすみません!

• あさみん

あさみん

そうですよね💦特に固めのところは家でもすぐ泣いちゃうので…それだけで抱き癖って言われるのも嫌な気持ちになりました💦

ロタは次に打とうと思っていたので、他の小児科にも問い合わせしてみようと思います!丁寧に教えて頂きありがとうございます!(*^^*)

• 4月12日
BM.R

めっちゃ抱っこしてました!が、別に抱き癖はついてません。抱っこだけが泣く原因じゃないと思います。友達は3人目の子がいて普段からあまり抱っこ出来ずにいますが、降ろすとすぐ泣いてしまうそうです。その子それぞれじゃないかと思います。病院もなんか違うなと思えば変えていいと思います。私は全病院の先生がちゃんと検査してくれなかったので少し離れますが病院変えました◡̈

• あさみん

あさみん

そうですよね!色んな病院に行ってみて通うところを決めたいと思います!

• 4月12日
レジーナ

もうすぐ3ヶ月ですがうちも降ろすと「ふにー!」とひと泣きします笑
私なら車をサッと出せる環境であれば病院を変えます。

• あさみん

あさみん

「ふにー」ありますよね(*^^*)うちは「まうー」が多いです(笑)安心しました!
    車はすぐ使えます。一度別の病院に行ってみます!

• 4月12日
asachi

上の子はほんとに泣く子で
生後3ヶ月くらいまで
生活リズムがついてくるまでは
ほぼ1日抱っことかも
ざらにありましたよ😅

今は下の子が産まれて
少し赤ちゃん返りもしてるから
前より抱っこって言いますが、
それ以前はそんな抱っこ抱っこ
って子でもなかったし、
抱き癖ついてたようには思わないです😊
しかも今ってどちらかといえば
抱き癖なんて気にせずに
たくさん抱っこしましょう!ってゆう
考えのほうが主流ですよね☺️
昔の人は抱き癖つくから、とか
言いますがww

あたしも1番近い小児科は
先生と馬が合わないので
予防接種(任意のものもほかの病院と
比べると少し安いのでww)だけ
そこで受けてます☺️
病気のときは町の小児科と内科が
くっついている別のところに
かかりつけてます🙋

• あさみん

あさみん

まだ3時間で夜も起きちゃうので、抱っこ三昧です(笑)
    そうですよね!今はどんどん抱っこしてが主流だと思っていて、病院でそんな事言われ、びっくりしてしまい…。

他の病院も行ってみて決めたいと思います!ありがとうございました!

• 4月12日
mon🌈

病院、相性がありますよね💦
もし私だったら違う病院に行ける環境でしたら違う病院にも行ってみて選ぼうかな思います😭

• あさみん

あさみん

車で10分ぐらいですし、すぐに車も使えるので、別の病院に一度行ってみようと思います!

• 4月12日
あかり

私も産院で抱き癖はつかないと言われました╰(*´︶`*)╯♡
それに抱っこは最高のスキンシップだから赤ちゃんの心が安定するって言われてたので私も抱っこしまくりです!
降ろすとすぐ泣くので何もできません😵

小児科の先生も抱き癖とか抱っこは止めろとか
決めつけて話されると嫌ですね😫
私なら小児科変えちゃうかもしれません。
これから長くお付き合いするし
信頼できるところがいいなっておもいます╰(*´︶`*)╯♡
でもただでさえ忙しい毎日だと思うので
近い所ってのも魅力ですよね!

• あさみん

あさみん

ですよね!産院ではどんどん抱っこしてねーだったので、小児科で抱き癖言われてぽかーんでした(笑)

小さいうちは病院もお世話になること多いと思ったので、やっぱり私も安心して預けられる先生がいいですよね!
    別の病院に一度行ってみようと思います!ありがとうございました✨

• 4月12日
ぴこり

私ならかえます!抱き癖って、多分ちょっと昔の考え方ってきいたことあるので、医療の方もちょっと昔の考え方しそうだなと不安になります。日々考え方って変わってきてると思うので、それについてきてない先生はちょっとイヤだなぁと思ってしまうので。そんな不信を抱えてたら、本当になにかあったときに結局その病院へは連れて行かない気がします。

• あさみん

あさみん

医療も古いと困りますよね💦
    育児も新しく変わっていってるのに💦
    私が嫌だと思っているのに安心して赤ちゃん預けられないですよね。別の病院に行ってみます!ありがとうございました!

• 4月12日
あさみん

色々教えて頂いてありがとうございます!私も産婦人科でそう言われていました!抱っこは安心感と自己肯定を育てるからねって。どんどん抱っこします!

私も色んな病院に行ってみて決めたいと思います。ありがとうございました!