※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ∞
子育て・グッズ

体重増加が心配で、母乳量と授乳回数について不安があります。4ヶ月健診で体重が少ないと言われた経験がある方、体重増加のペースについて教えてください。

以前にも体重の増えについて質問させて頂いたのですが…
2ヶ月過ぎた頃から体重増加がイマイチで、来月4ヶ月健診が控えているのですが、体重のことを言われてしまわないかドキドキしてます(>_<)🌀
現在3ヶ月半で5.7kg、2ヶ月頃から500gくらいしか増えていません‼︎ほぼ母乳で育てていて3ヶ月の時に母乳量を測ったら150ほどでした‼︎授乳は1日7〜8回で おしっこもしっかり出てますが、母乳量150で1日7〜8回って どうなんでしょうか?今の増加ペースだと そのうち成長曲線から外れそうで心配です💦
4ヶ月健診で体重が少ないと言われた方いますか?差し支え無ければ どんな感じだったか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

紗

体重増加不良、おまけに低身長疑いでひっかかり、再検診になりました🙋
うちは4ヶ月検診ごろまでは搾乳完母だったので、完璧に量は測って十分に飲ませていたのにこれです🤷‍♀️笑
しかも小さめだったのでお腹空いたと泣かなくても時間になったらあげていました👶

体重増加不良も結局、代謝が良いだけなんだね!って今は言われるし、身長も伸びてきてるし、大丈夫です。
飲んでも飲んでも増えない時期ってありますよ😊
うちは今、離乳食2回がっつり食べて、ミルクも量減ってないのに体重の増え悪いです。笑
子供の体質ってこともありますよ。

• ラテ∞

ラテ∞

画像付きありがとうございます🙇‍♀️
    飲んでも増えない時期、まさにうちの息子が今その状況なのかもしれませんね( ´∀`)💡体質ってこともありますもんね!あまり気にしすぎないようにします☺︎🎀
    回答ありがとうございました🌼

• 4月12日
リオ

うちもほぼそのくらいの大きさです!
2ヶ月過ぎから体重の増加が緩やかになり、ちょうど一昨日4ヶ月健診でしたが、ギリギリ6キロでした。
成長曲線の下くらいですね😅
私もミルクよりの混合で、1回が120〜160を1日5〜6回です。
それでも4ヶ月健診は、体重も増えてるから問題ないですね〜と言われました(^^)
うちの子は元々そんなに量を飲んでくれないのでなかなか体重が増えず心配でしたが、4ヶ月健診で他も特に問題なしだったので一安心です😊

• ラテ∞

ラテ∞

4ヶ月健診までに はたして6㎏いくのかドキドキです😂💦少しずつでも増えていれば大丈夫なんですかね( ´∀`)💡とりあえず4ヶ月健診では相談してみたいと思います✨
    回答ありがとうございました🎀

• 4月12日
きゃんべる

体重の増えは心配ですよね…😫私は早産で小さく生まれたことやなかなか母乳が思うように出なかったことで体重が常に気になっていました💨💨
先週4ヶ月健診で聞いたときには先生から『この時期は一日に15~20㌘くらい増える計算で増えていれば十分』と言ってもらえました‼かな☆さんのお子さまはいかがでしょうか?
減っているわけではなく、少しずつでも増えているので大丈夫な気がします🎵
母乳は十分出ていると思うので、運動で代謝してる方が多いのかもしれないですね☺

• ラテ∞

ラテ∞

体重気になってしまいますよね…😭うちの子1日に15〜20gも増えていない気がっ👀💦減ってはいないので とりあえず4ヶ月健診まで様子を見て また相談してみたいと思います✨
    回答ありがとうございました💐

• 4月12日