※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5カ月の息子を育てる母親が、母乳の出が悪くなり、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。周囲の意見に迷い、背中を押してほしいと相談しています。

もうすぐ5カ月になる息子を育てています。ここまで完母でやってきました。だけど最近円形脱毛になったり色々考えてるからか母乳の出も悪くなったのか飲みながら泣きます。夜中も何度も起きます。母乳外来に行ったりもしました。もうミルク足してもいいんじゃない?と言われましたが、どうしてもおっぱいをあげたくてまだおっぱいにしてました。そして昨日から私が発熱して薬も飲めずいよいよミルクデビュー…。ここまで頑張ってきたんだからもういいよね?!って思ってミルクをあげましたが…。周りに背中押されミルクに切り替えてラクもしなさい!と言われました…。免疫的な部分も気になりますが、主人にも考えすぎよ!て言われました。おっぱいが出るうちはおっぱいの方がいいですか?😭ミルクに甘えてはいけないですか?😭近所の方に母乳とミルクでは愛情が違う!など言われてしまい…だれか背中押してください( ;∀;)

コメント

ちえ

ミルクは甘えじゃないですよー!
母乳あげない事が愛情不足になるとかないですからね。
自分がしんどいめをしてストレス感じながら母乳あげるより、少しでも余裕を感じつつミルクあげながら子どもと接する方がよっぽど良いと思います。

個人的意見なので、流してもらっていいですよ( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね!!愛情が違うだなんて偏見ですよね!!!私もそう思います!!

• 4月11日
ポン子

愛情が違うは昔の考え方です😣💦今はミルクだって母乳だって一緒ですよ✨ただ、母乳の方が赤ちゃんとの密着があるから早くにママとの信頼関係を築けるっていうだけです✨私は3ヶ月経ちインフルエンザにかかって母乳をあげなかったのですが、治った後にあげようとしたら咥えてくれなくなりました😅今では完ミです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!愛情が違うって言った方はかなりのご年配の方です(笑)寝る前だけミルクとかでもいいですよね!!

• 4月11日
  • ポン子

ポン子

なるほど💦💦今では昔と結構違うところがありますからね💦その方に何か言われてもはい、ありがとうございますーって軽く流していく感じでいいと思います(笑)
    寝る前だけミルクとか全然ありですよ🎵

• 4月11日
より

ミルクよりの混合→完母→保育園に入るので半々の混合となりました。

免疫の部分で完母の方がいいなと思い、保育園でも搾乳していこうと思ったのですが、完母のときに鼻風邪ひいてしまったので、
「あれ?関係ないな」と気づきミルクにしました。

ストレスなく育てるのが一番!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳やってても風邪ひくんですね😂😂関係ないなで笑っちゃいました😂😂

• 4月11日
とこも

最近5ヶ月になった息子を育てています
第一子のときもそうでしたが最初から母乳だけでは足りずに今でも混合で育てています
ただし3ヶ月から哺乳瓶拒否になってしまい眠くてウトウトしてるときはミルクを飲んでくれるのでそれを見計らって一日二回ミルクを足している状況です
ミルクって量がわかるからそれだけで安心ですよね!
私は楽というよりもミルクのほうが安心です
第二子は完ミにすれば、またはミルクよりの混合にすれば良かったと後悔してます
もう5ヶ月になりますし、十分お母さんからの免疫をもらってると思います
ミルクって完全栄養ですよ!
愛情はどちらも一緒です
ミルクで育てるのも母乳で育てるのもそれぞれ母親の状況によるものだと思います
私は上の子の幼稚園の関係で預けざるおえない状況もあるので混合でよかったと思ってます
眠いときしかのんでくれませんが…
一人で抱え込まずに皆で育児できるのも混合の強みです!
母乳母乳と考えすぎないでくださいね!
もうすぐ離乳食も始まりますし😰

えんどママ

大丈夫です!
ミルク育児でもたっぷり愛情はあります!
だって、赤ちゃんの為にこんなにも悩んだり考えたりしてるのに、愛情無いわけないです!!
我が家の長男は乳首が嫌々で、吸ってくれず、そして私も母乳の出も悪くて3ヶ月頃に母乳外来に行きましたが、もう母乳は難しいから、ミルク育児でいったらどうかと言われました。
勿論、母乳で育てたい気持ちもありましたが、それよりも楽しく育児したい...もう泣きながら、乳首を咥えてくれない息子と怖い顔してにらめっこしながら授乳したくない...と思い、完全ミルクに切り替えました。
背中を押してほしい気持ち、わかります😭
私も助産師さんの肯定がなければ、ずるずる母乳育児にとらわれてたと思います。
完全ミルクで育った長男ですが、1歳から保育園に通いだし、それこそ1年目は病気することもありましたが、2年目からは呼び出しも掛からず超元気に通っています😊
書いてて思ったのが、完母で育ったからといって病気しない子ども、居ないなあって(笑)
なので、ミルクに甘えるの、全然良いと思います😊