※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモン
家族・旦那

離婚後にこんな問題がおき、どこに行っても元旦那さんとお話をって。言…

離婚後にこんな問題がおき、どこに行っても元旦那さんとお話をって。

言ってくれないのか!

子供の社会保険…保険証抜いて。

黙って手続きできたらいいのに。資格喪失証明ないと無理って。こんなに困ってもやはり他人事m(_ _)m。

それとも、私の説明がおかしいの?

元旦那は子供を抜くと俺の所得税、住民税が高くなり年間で20万減る。お前のところにあっても1円も特にならない。子供の将来を棒にふるのかって。
今の生活の方が大事なのに。
元旦那は自分の子で、養育費を払っており、二十歳までは俺の子だって。
離婚しても自分の子でしょ!
円満で離婚したのにこれじゃ無理じゃん。弁護士もなにもたてず、書面で元旦那は月一度に子供と面会、養育費を払う。親権は私と決めたのに。

もうどうしていいか。このまま元旦那の扶養で保険証を使わないといけないのか。

私の澄んでるところに知り合いや頼れる人いたらよかったが誰もいないm(_ _)m。

もう、諦めて、実費で子供の医療費を払っていくしかないのかなm(_ _)m。

コメント

くまさんだいすき

市役所とかで無料の弁護士相談とかありましたよ。
相談されてみてはいかがでしょうか?
そこ時にその書面をもって行くといいですよ。その書面が公正証書なら、話は早く進むと思いますが…。

  • コモン

    コモン

    今日、相談をしにいきますが
    前に、無料弁護士に行ったら保険証のことといったとたんにそれはわからないね!管轄がい私わかりません。と言われ…どこも同じ?と思ったけど、やはり自分のところで保険証を作りたいので、怖いですがトライをと思い市役所の無料弁護士に予約しましたが…

    公正証書かは…元旦那がつくったのでどうなのか…m(_ _)m。

    • 4月11日
くまさんだいすき

公正証書は、公正証書役場に2人で行って、ハンコ押さないとダメなので公正証書役場に行ってなかったら、違いますね。
あたしは、子供さんが16歳未満だと所得税も、税金も変わらないと言われましたけどお子さん大きいのですね。
あたしも養育費貰ってるけど、それだけですね。月一程度の面会予定だけど、お互いの都合と子供の状態をみて決めるーにしてます。向こうが言ってこない限り会わせてませんが。

  • コモン

    コモン

    違いますね!

    子供は小学生です。変わらないんですか?
    元旦那は俺の取り分が減るって…税金も所得税もかからないんですか?
    お金の件はいまいちわからず、円満で離婚したので保険証は私のところに来ると思っていたので…
    子供を扶養していたいと言うことなんですかね?

    子供の親権は私で扶養してるのも私なのに。

    とりあえず、今日の弁護士さんがきちんと聞いてくれてアドバイスをもらえたらいいですが。

    • 4月11日
くまさんだいすき

そうですね。
うまく解決する事を願ってます。

あたしは、離婚前にいろいろ調べて、公正証書もあたしが作りました。
子供をあたしが育てるって思っていたので、子供の為に先にいろいろ調べておきました。 あとから、寡婦控除とかも知りましたが。
弁護士会館とかても、無料相談してたと思いますので、離婚問題得意な弁護士さんとかもいるかもしれませんよ。

  • コモン

    コモン

    勉強不足でしたm(_ _)m。
    親権をもらえればあとはこっちで何でもできると。
    離婚前にきちんと動けばよかったです。
    誰か強くいってくれるかたがいればよかったですがm(_ _)m。

    • 4月11日
まい4姉弟ママ

元旦那の社会保険に子供が入っている…ってことですよね?それで社会保険証が手元にないのでしょうか?元旦那が持っているなら早急にこちらに手渡すようにまずは交渉しましょ!とりあえずは手元に保険証がないと病気とかの時本当に困りますので…今は手元に保険証を!
それから手元に届いたら…夫の会社に電話(保険証に会社名のってます)し、離婚しわたしが扶養するので異動させたいから…と言いましょう、夫は税金もそうだけど多分プライドのため、あと嫌がらせの可能性もありますが社保抜きたくないんじゃないですかね?

  • コモン

    コモン

    手元に戻ってきたときに元旦那の会社に電話しましたが無理と言われました。返却しても元旦那からはずしてと言われない限りはと。
    手元に保険証があればなにかできると思ったんですがすべて元旦那さんと話してくださいと。なので元旦那に返しました。
    どこいっても元旦那と話してください。こちらでは無理と言われ。どこかで糸口がないかと模索してますがムリぽく。諦めて、元旦那の健康保険に入り子供の医療費を払ってもらうしかないのかとm(_ _)m。

    • 4月11日
  • まい4姉弟ママ

    まい4姉弟ママ

    多分夫の会社も夫側の何かしらの意見を尊重しているのでは…?もしかしたら夫が嘘をついてる可能性があります、弁護士つけてますか?弁護士がいるなら弁護士から会社に連絡してもらうのが1番早いですが…。

    • 4月11日
  • まい4姉弟ママ

    まい4姉弟ママ

    あと、社会保険庁にもいって相談してみるといいです!

    • 4月11日
  • コモン

    コモン

    言ったんです。でも力になれませんって。
    私が納得したから子供の保険がこっちにいれるって、わたしは納得してないし、何を言っても聞かないので保険証があればアクションを起こせると思ったんですがやはり元旦那の意見を尊重すると。そして会社ではらちが明かないので保険証の本部に連絡したら会社に電話をしてくださいと。

    • 4月11日
  • まい4姉弟ママ

    まい4姉弟ママ

    あとは…あなたが自分で社会保険がある仕事につくことがいちばんです!自分で社会保険をかければ同居親族(子供)を扶養に入れられるし、社会保険は自分の社会保険が優先になるので社会保険の保険証ができたら別居の元旦那の社会保険から元旦那の会社に連絡がいきますので。
    あと、戸籍は異動させました?離婚するだけじゃ戸籍まで異動はできないので家庭裁判所で1200円くらい?払って戸籍の異動を行うと戸籍上も証明できます!まだ、やれることありますから頑張りましょう😆

    • 4月11日
  • まい4姉弟ママ

    まい4姉弟ママ

    家庭裁判所で裁判するっていっても出頭するわけじゃなし争うわけじゃないです、ただ裁判所の認定が必要なだけで書類上なだけなので心配しないでください(*´꒳`*)

    • 4月11日
  • コモン

    コモン

    会社にいれたくとも元旦那が抜けないと資格喪失証明がないとできないと言われ。
    戸籍も住所も私のところに移動してます。

    • 4月11日
  • コモン

    コモン

    どんな手段をとっても俺の会社にといってます。でも戸籍がないと入れられないと思いますが、言うともめそうで、今日の弁護士に聞いてみようと思います。こんな風に出てきたときどのように対処をするか!
    こんなに揉めるとはおもいもよらず。

    • 4月11日
姉妹ママ

旦那さんの扶養に入ったいたら
会社から子ども手当みたいなものがもらえるから嫌なのでは??
会社によっては毎月もらえますからね💦
資格喪失証明がないと手続きできないですね。。
会社側に直接連絡……は難しいですよね💦

  • コモン

    コモン

    もう、会社に電話をしたんです。元旦那が言わない限りこちらではなにもできないと。
    今日、市役所でしてる無料相談で聞いてくれたらいいんですが…これでダメならもう、手をつくすことはなくなり、子供だけ、元旦那の会社の保険証を使うか実費で医療をかかろうと思います。
    どこにいっても相談しても元旦那さんと話をしてくださいと。元旦那が私の話を聞いてくれなく困ってるのに…

    資格喪失証明なんかなく、こちらで手続きできるってしてほしいぐらい。
    円満で離婚したのにこんなんじゃ円満でないm(_ _)m。

    • 4月11日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    元旦那さんのご両親にお願いすることはできないのですか??

    • 4月11日
  • コモン

    コモン

    たぶん、息子をとると思います。離婚に反対だったので。
    息子に言われれば私の言葉は聞かないと思います。

    • 4月11日
mohair 722

社会保険と、税金控除の扶養は別物だと思います。

社会保険の扶養は抜けても税務上の扶養がそのまま旦那様ならば、税額も変わらないと思います。(コモンさんが税の扶養から抜ければその分は変わるかもしれませんが)

なので、お子様がこのまま旦那さんの社会保険に加入してても、そこに関しては何も変化無いと思います。

  • コモン

    コモン

    意地でも子供の親である、扶養してるんだと
    私もどのように説明をして元旦那が納得してくれるのかわからないのです。

    • 4月11日