※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間と旦那さんの育児参加について相談中。深夜1時に赤ちゃんが寝るため、旦那さんとの時間が遅くなってしまう。朝風呂で一緒に入る提案もあるが、朝が弱い旦那さんのため難しい。解決策を教えて欲しい。

もうすぐ生後2ヶ月です!(*´∀`*)
みなさんは何時くらいに赤ちゃん寝てますか⁇
旦那さんは平日育児をされてますか?

我が家では、赤ちゃんが寝るのが深夜1時前後で、起きるのが朝6時くらいです。朝までぐっすりです◎

旦那が帰ってくる時間が22時くらいで、ご飯食べて、その後にお風呂に入ります。どうしても旦那に育児に参加してほしくて、夜お風呂に入れてもらってるのですが、お風呂に入る時間が24時くらいなので、赤ちゃんが寝るのが深夜1時くらいになってしまいます。

保健士さんに相談しましたが、朝風呂で赤ちゃんと一緒に入るのはどう?って言われましたが、旦那は朝がとにかく弱く、いつも出る直前に起きる感じなので難しく...😭

今はまだよくても、これから大きくなるにつれて生活習慣をつけていかなくては...と思っていますが、ワンオペ育児はなるべく避けたくて😂

何か良い方法ありましたら、教えてください✨

コメント

RY ♛ Mama

それでいいと思いますよ✨
リズム整えてもどーせ崩れます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    崩れちゃうんですか?

• 4月10日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

まだまだこれからだから
    夜泣きあったり全然関係ないとこで
    寝落ちしちゃったら夜寝ないです(笑)

• 4月10日
chibi_mogu

一応9時以降は暗い部屋ですごしてますが、寝るのは、まちまちで寝て起きての繰り返しです。3時間くらいで基本起きちゃいます(T-T)

夫は帰るのが遅いので基本ワンオペです。
はやく帰ったときはごはん後、遊んでもらって私は片付けなど基本は土日に沢山かかわってもらってます!
お風呂は17時ごろに私がいれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりワンオペなんですね....😭お風呂17時早いですね‼︎

• 4月10日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

お風呂後おっぱいあげて寝てくれるのでその間に夕飯、お弁当準備しておきます!

もう少しまとまって寝るようになってくれたらもう少し遅くしたいのですがワンオペの為、今は私のペースに会わしてもらっちゃってます(笑)

• 4月10日
るん

24時にお風呂はさずに遅すぎだと思います😭
深夜一時からなら朝まで寝るのはよく寝る子ならあるのかな。
旦那さんは休日ありますよね?😊
お休みの日にお風呂に入れてもらうだけじゃ駄目ですかね?😭
あとは朝にちょっと触れ合うとか!

知り合いに同じようなリズムの子どもいたんですが、3才になっても深夜にならないと寝ない、朝は10時とかに起きる。っていう生活リズムめちゃくちゃな子いました💦

ちょっと子どもが可愛そうかも😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり遅いですよね...😭
    休みの日にお風呂に入れてもらうだけだとちょっと嫌なんですよね...家の事とか本当に何もやらない人なので...私がイライラしてしまいます😭

• 4月10日
まる

今は良くても赤ちゃんが成長して大きくなってきたらリズムを整えるのが大変そうですね😵
うちも夫がお風呂入れたい言いますが、週末だけにしてもらってますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね...だんだんとリズムを整えていかなくては...と思ってるのですが...やはり週末だけですか😭💦

• 4月10日
なー

保健士さんには9時には暗い部屋で寝かせるようにするといいよって言われたので9時に寝せるようにしてます☺️

私も平日はワンオペです。
でも旦那が休みの時は沢山かわってもらってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時には暗い部屋で寝かせるってなかなかハードですね...そのくらいの時間が我が家は1番忙しい...。
    頑張ってみます!

• 4月10日
  • なー

なー

もう少し大きくなってきてから生活リズムを付けるのは中々大変らしいです😭
    なので早めから生活リズムつけた方がいいよ〜と言われたので🙄

• 4月10日
のの

夜寝るという概念がなくなりました(笑)
うちの子は時計のアラームのように昼夜問わず3時間ごとに泣きます☺️😩
この生活もいつか終わりが来るので楽しみます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じくらいの月例ですね✨いつか終わりが来ますから頑張りましょうね(o^^o)

• 4月10日
かりん

朝まで寝るのはいい子ですね♡でもさすがに遅すぎかなーって印象です💦
平日はワンオペです。17時から18時にはお風呂入れて授乳して寝かしつけて20時までには寝ます。
ただ、3〜4時間では起きますが昼ほとんど寝ない子なので20時ごろから夜寝っていう感覚は身についてるのかなーって感じです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり遅いですよね😱なるほど!そんな感じのサイクルなんですね(o^^o)

• 4月10日
はるたん

明日で生後2ヶ月になります!
うちは、今から生活リズムを定着させるために、18時半頃にはお風呂に入り、授乳をして20時には暗い部屋で寝かせています。
旦那は、基本的に出勤前と夜の息子が起きた時にお話したり、夜中の授乳だけはミルク足しているのでミルクをあげたりしてくれます🍼
平日はほぼワンオペ育児になるのは仕方ないかなぁと😂休日は旦那が息子を離さないので、お風呂やあやすのもほとんど全てお任せしています!

A

うちも旦那は22時ごろ帰宅多いです!
お風呂は1人で入れてます☺️
休みや早く帰ってくると分かってる日のみお風呂入れてもらってます!
帰ってきてからは抱っこしてもらったり話しかけてもらったりして👶はご機嫌です♪
寝ちゃってる時もありますが 笑

うちは、お風呂で時間使うより抱っこなどでコミュニケーション取ってもらう時間増やしたいと思ってそのようにしました♪

りこぴん

今は特に問題ないと思いますが、もうちょっと大きくなった時大変だと思います(>_<)
でも一人でお風呂入れるのが大変(首すわってないと結構大変ですよね💦)で負担やストレスになるくらいなら今はそのままで良いんじゃないでしょうか?首すわる頃にリズム整え始めるとか?
平日は育児じゃなくて食器洗いとか家事をやってもらうのはどうでしょう?
私の夫も夜遅いので平日はワンオペです。
夜は夫が帰ってくる前に20時くらいに寝かしつけて、朝早起きしてふれあってもらっています。朝の授乳を終えてから夫が出るまでの1時間半は家事もせず好きなことだけして過ごすリラックスタイムにしてます!うちの夫も朝弱いのですが夜早く寝てもらって頑張って起きてもらってます(>_<)
私も最初はワンオペ嫌だったんですが、夫が帰ってきたときには息子は寝ているので夫婦二人でゆっくりする時間もちょっと作れて、朝ゆっくり遊ぶことで息子も機嫌の良いことが多いので私はこの形にして良かったなーと今のところは思ってます。

ちゃんぴょん

もうすぐ二ヶ月です👶
土日は旦那にお風呂入れてもらい、平日は基本まだ沐浴です。全く一緒で旦那が朝が弱くギリギリまで寝ていて夜も帰りが遅い為、そんな感じです♪
たまに少し早く帰れる時はお風呂入ったりミルクあげたり寝かしつけしてくれます😊

真冬は寒い時間←遅い時間や早朝は避けた方がいいと思いますがそれぞれの家庭のペースがあるので、いいと思いますよ⭐️