※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

里帰りから帰省後、旦那との喧嘩で傷ついた女性。育児や家事に協力的な旦那に対し、自分の弱さを感じる。心身疲れてしまい、どうすればいいか悩んでいます。

先週末に里帰りから帰省しました。
昨日は旦那が帰って来たときに料理を中途半端で投げ出してしまい大喧嘩になりました。
ホームシックもあり涙も止まりません。
旦那には実家にもっといればよかった、お前はそんなに強くない、期待してないとか言われ、確かにその通りなのですが傷つきます。
旦那は育児や家事に協力的ですが、私が元気がないのが辛いそうです。
そんな家事していない、家事と育児をするのが普通だと言われますが、私は気持ちと体が追いつかない…数日で心身疲れてしまいました(ToT)
甘えていることは重々承知です。
どうすればいいでしょうか。

コメント

か

きっと産後鬱的な状態なのでは?

わたしも産後鬱になりました。
精神科に行ってみては?

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    旦那が精神科で働いてるのでその心配もされます…
    ちょっと保健師さんなどにも相談してみます(ToT)

    • 4月10日
  • か

    そうなのですね!
    私は、産後すごくネガティヴで
    我が子を見るたびに不安で一杯で
    家事もできず、しまいには家のものを爆発して投げたりしていて…
    不安定すぎて自分がおかしい事に気付き勇気を出して精神科に行ってみたら
    産後鬱だと言われました。でも、今では全然普通だし、当時多かった夫婦喧嘩もなくなりました(^ ^)
    産後は本当に不安な気持ちしかないですよね、私も余裕なんて全くなく…
    でも大きくなった息子を見て小さかったあの頃が懐かしくなります

    • 4月10日
  • rara

    rara

    実家にいた頃は慣れない育児でも娘が可愛くて仕方なく、自宅でも頑張ろうと楽しい未来を想像してましたが、実際は地獄です(ToT)
    旦那も転勤になったばかりでお互い余裕がないのかも知れません。
    娘のために笑顔を取り戻したいです(ToT)

    • 4月10日
3JSB

私なら実家に戻ります(笑)
今は精神的に不安定だと思うので、旦那の事でストレス溜まるなら、子供のことだけ考えてあげたいから😊

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    実家の母に話したら今は娘のために旦那と乗り越えなければいけないと言われましたが、そんな自信もなく(ToT)
    実家に戻りたいとばかり思います。

    • 4月10日
масо*゜

私も里帰りだったのでお気持ちよくわかります。

ご主人言い過ぎかと。。
仕事と子育ては全く違いますし、睡眠もきちんととれませんし、赤ちゃんに付きっきりの1日は孤独も感じますよね。

私は1ヶ月健診終えてからは息子と二人で買い物したり、お散歩は毎日してましたが、温かい時間帯にお散歩とかいかれてみてはどうですか?

あとはご主人がお休みの日に美容院とか何かリフレッシュできることありませんか?

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    娘はおっぱいもよく飲んで夜も寝てくれるので手はかからないし、ちょっと新しい生活に慣れてきたんですがまだ自分は慣れることができず(ToT)
    もうお散歩とかしてもいいんですかね?
    元々外で働いていたので家にいると悶々としてしまいます(ToT)

    • 4月10日
  • rara

    rara

    母に娘を預けて旦那を迎えに行った時に、母親失格といわれ…冗談かも知れませんがそれが許せずにいます(ToT)

    • 4月10日
  • масо*゜

    масо*゜

    親孝行な娘さん♥️♥️♥️
    うちは抱っこしてないとすぐ泣いてぐずってと...手かかりまくりでした😂笑

    1ヶ月健診は終えられてますよね?
    うちの場合はその頃冬でしたが、 1、2時間のおでかけや30分、1時間くらいの買い物がてらのお散歩は毎日してましたよ☺️

    ワンオペで頼れないのもあり、普段から息子連れて出掛けてました😃💦

    ご主人迎えにいくためなのにそんなこと言うなんてあり得ないです😭

    • 4月10日
  • rara

    rara

    一時期はグズグズがありましたが、基本抱っこで泣き止んでくれて本当に素直ないい子なんです(ToT)
    1か月健診は終わりました!!
    初めてで心配なことも多く、誰かにちゃんと相談してから決めようと思ってました(ToT)
    旦那と協力するしかないのにうまくやっていける自信もありません(ToT)

    • 4月10日
  • масо*゜

    масо*゜

    我が子に救われますよね😊✨
    健診終わってるなら徐々に始めてみるといいと思いますよ✨
    10分、15分とかで始めてみるといいと思いますよ☺
    ただ防寒を気にしすぎて厚着させてケープなどつけて抱っこひもでのお散歩だと汗疹もできやすいです💦

    自信のあるママなんていませんよ☺️
    母は強くなりますから、大丈夫です✨子と一緒に私たちも成長します😊

    • 4月10日
  • rara

    rara

    育児に不安だらけですが本当に娘の笑顔に救われて、子供のいない人生なんて考えられないです(ToT)
    今日は天気もいいので少しお日様にあたらせてみたりしようと思います!
    子供に親にさせられてるなと感じてます(ToT)

    • 4月10日
なみみ

お子さんが小さいんだから家事ができなくてもしょうがないと思います。
実家の方が楽なら実家に帰ってもいいと思います。
あとは、旦那さんに大変な事をわかってもらい家事をしてもらってもいいと思います。
もっといろんな人に甘えていいと思いますよ^ ^
たまには、旦那さんにお子さんを見ててもらって寝たりするとスッキリしますよ^ ^

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    昨日旦那と大喧嘩して親も巻き込み、二人で育児と家事をするってなりましたが本当にできるのか(ToT)
    自宅に帰ってから眠れてないのでとりあえず横になってます(ToT)

    • 4月10日
*アヒル*

大丈夫ですか❓💦
ご主人は出産の大変さ
身体のダメージを
全然理解してないですね…
出産って生身の身体に
事故のように車で衝突された時と
同じくらいのダメージと言われています!
そんな事故にあった人が
睡眠不足で身体きつくても
慣れない育児に一生懸命で
頑張っているのに
1ヶ月程で料理しろ、家事しろって
おかしいです😓
私は、産後しばらくの間
腰が痛くて痛くて、赤ちゃん
抱っこするのも大変でした💦
慣れない育児に不安に襲われたり
泣いて泣き止まない我が子に
わかってあげれなくて
ごめんねーっていっぱい
一緒に泣きました💦
ひなさん無理しないでください‼️
まだまだ、身体もホルモンバランスも
乱れているんです‼️
ご主人に話し理解さしてもらうか
それが厳しいなら、もうしばらく
実家にお世話になるのも
有りかと思います‼️
私が友達なら、直接ご主人に言って
説教してますが😅
そうもいかないので😔
無理だけはしないでくださいね😊

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    産後クライシスもあるのか妊娠中から旦那が無知だったことを思い出してはイライラしたり…
    いっぱいいっぱいなのにむしろ今は楽なんだよ!とかいわれると、追い詰められた気持ちになります(ToT)
    とりあえず今週末までなんとか頑張ります…

    • 4月10日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    私もかなり、主人にイライラしていました😅
    私は、里帰りしなかったので
    産後すぐから、主人にイライラで
    これが産後クライシスかぁ…って
    感じていて、主人にも話していました!
    たまには、1時間でも
    ご主人に見てもらい
    身体を休めるだけでも
    かなり気持ちも変わるので
    お願いしてみてはどうでしょうか❓
    無理されないでくださいね😊

    • 4月10日
  • rara

    rara

    嫌味を言っても協力してくれるいい旦那なことは分かってるんですが(ToT)
    とりあえず寝たいと思ってます(ToT)
    お優しい言葉ありがとうございます!

    • 4月10日
わいぴ

私もいま出産後数日でまだ入院中なのにへたへたです。笑
退院後、本当にいまから自信ないです。

でも、慣れないことしてるんだからひなさんの状態は普通だと思います。

奥さんの元気がないなら旦那さんはフォローして欲しいな。って思っちゃう。

産後はホルモンバランスも崩れるし、
心身ともに辛いのはやはり女性にしか手に取るようにわからないのかも、、、

悲しいけど、旦那さんの言ったことはいまは一旦スルーして、
赤ちゃんを一時的に預けれるファミリーサポートとか訪問してくれて話きいてくれるやつとか利用して、
とにかく誰かに話す、溜め込まない、なんとかしてひとりの時間を確保する。

どうか1人で抱え込まないでください!

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    私も入院中は体ボロボロでマタニティーブルーズで泣いてばっかりいました(ToT)
    実家に帰ったら落ち着きましたが、また壁にぶちあったようです(ToT)
    娘と離れたくないと思っちゃいますが少し一人の時間も必要なのか…相談してみます(ToT)

    • 4月10日
popie

家事と育児両立できて普通なんて、やったこともない人がなんでそんなこと言えるんでしょう?

まだ生後1ヵ月で両立できなくて当たり前です!
新生児ほっといてまでやらなくちゃいけないことなんて、なんにもありません!

私なんてもうすぐ4ヵ月の子ですが、いまだにできないことだらけです(笑)

どんなに大変なことか、旦那さんにわかってもらわないとダメですね。
そして、実家の方が落ち着くなら甘えてしまいましょう♪
このままでは赤ちゃんにも悪影響ですよ(´・ω・`)

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    旦那は達観していて、むしろ変わってあげたいと言われます(ToT)
    赤ちゃんのために笑顔なママに戻りたいです(ToT)

    • 4月10日
凌

私も産後本当に心身ボロボロでした。
家事なんて洗濯ぐらいしかできず、食欲も落ちて激やせ。母乳もうまくいかない。
実母は数年前に亡くなっていて実家は遠く頼れない、義両親は高齢…。
退院して5日後ぐらいに市の保健センターで体重計を借りようと行った際、地域担当の保健師さんが親身になって話を聞いてくれて、すぐに民生委員さんや市の産褥ヘルパーを紹介されたりでとても助かりました。
うちの夫もすごく協力してくれますが、あの時は二人とも慣れない育児と睡眠不足でヘトヘトでまともではありませんでしたね。

甘えていいんですよ、辛いんですもの!
頼れるところに頼った方がいいです。
まずは保健師さんとお話してみませんか。
解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    里帰りしなかった方は本当に大変ですよね、なんて甘えている環境にいるのだと思っています(ToT)
    周りを頼ることから始めてみます。

    • 4月10日
  • 凌

    いえいえ、大変さなんて人それぞれです。
    他の人には些細で問題ないことでも、自分にとって本当に辛いなら我慢せずに周りにどんどんSOSを出しましょう!
    頑張りすぎないでいいんですよ😊

    • 4月10日
どきんまん

わたしも先週末実家から帰ってきました。
同じくホームシックで、帰るときは車の中でずーっと泣いていたし、今もふとしたときに両親の顔が浮かんで涙が出てきます。
前日は結婚式前日のようなきもちになりました。
いい歳してるんですけどね笑

実家滞在中は母がわたしが好きなご飯を作ってくれていたので、一切家事してませんでした。
家事はできるところからやっていこうと思ってます。

頑張りましょうね😭✨
母に会いたいです笑

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    同じような方がいて本当に嬉しいです(ToT)
    実家での生活が幸せすぎて泣けてくるし、帰りたいと言っては旦那と大喧嘩で(ToT)
    今は育児に集中して、家事は無理せずにしていきましょうね!

    • 4月10日
  • どきんまん

    どきんまん

    わたしも同じような方がいて嬉しくて思わず書いちゃいました😣
    同じ状況なので全くアドバイスにはならないのですが、、。
    わたしも帰りたいです!!
    旦那のことが嫌いなわけでもないしむしろ大好きですが実家が恋しいです。
    ひなさんのご実家は遠いのですか?

    • 4月10日
  • rara

    rara

    とてもいい旦那なんですが妊娠中わだかまりがあったりして…
    私が仕事して、旦那が主夫で家事した方が絶対うまくいくとお互い話してます(ToT)
    車で1時間ほどです!
    母からは旦那と乗り越えなさいと送り出されたのでとりあえずここにいます(ToT)
    同じ気持ちの人がいるだけで心が軽くなります!

    • 4月10日
  • どきんまん

    どきんまん

    きっと旦那さんはひなさんと頑張りたいと思ってくれてるからこそ怒ったりするのかもしれませんね、、
    わかってはいるけどなかなかすぐに気持ちの整理なんかつかないですよね。
    初めてだらけのことですし。。

    車で1時間って、近いようでなかなか遠いですよね。

    プロフィール見ましたが、わたしも同じ年の同じ月に結婚、出産したので状況似てますね笑

    • 4月10日
  • rara

    rara

    お昼に姑が話を聞きに来てくれて少し心が休まりました(ToT)
    ずっとバリバリ仕事をして家事をほとんどしてこなかったので、なかなか要領よくできないです…
    まだすぐに帰れる距離じゃないから寂しいんですよね(ToT)
    そんなに同じとは!!とっても嬉しいです!

    • 4月10日
  • どきんまん

    どきんまん

    優しいお姑さんですね😭✨
    バリバリ仕事してたなんてかっこいいです!
    わかります。
    わたしは車も電車も2時間くらいですが、ペーパーで電車使わないといけないので、しばらくは行けなさそうです💦
    結婚したてではないですが、まだまだ寂しい時期ですよね😭

    • 4月11日
  • rara

    rara

    姑が旦那に話してくれたのもあり、昨日は穏やかに過ごせました(ToT)
    にょろにょろさんは専業主婦ですか?
    電車だとなかなか帰れなそうですね(ToT)
    私もしばらくは自分で運転するのも不安なので実家に帰れないって思うのもしんどくなるので、辛くなったら旦那さんに送ってもらいましょうね!
    私は周りが独身の友達がほとんどです(ToT)
    子供を育ててる中で大人にしてもらってると感じます!

    • 4月11日
  • どきんまん

    どきんまん


    お姑さん本当にいい方ですね✨
    結婚を機に在宅に切り替えてます😊
    通勤ないだけ楽です☘️

    そうなんです。
    やっぱり泣いちゃうと困るし、しばらく電車は難しいですね😣

    わたしも独身か結婚しててもまだお子さんがいません💦
    ほんとですよね。
    まだ不思議な感じもします笑

    • 4月11日
  • rara

    rara

    在宅で働いてるんですね(ToT)すごい!
    いつから再開するんですか?

    近くに実家がある人いいですよね(ToT)
    ホームシックは少し良くなってきましたが、今度は旦那の帰りが待ち遠しいです…

    にょろにょろさんはずっと家にいて育児してますか?
    私は家事もろくにしてないくせに外に出たくなっちゃいます(ToT)

    • 4月11日
  • どきんまん

    どきんまん

    少しずつやってます😊
    たいした時間ではないですが、、

    ほんと羨ましいです。
    今日は母からテレビ電話がきて話してたら余計帰りたくなりました。
    旦那が遅いと寂しさ増しますよね💦

    昨日今日は風が強かったのでお家にいました。
    わたしも出掛けたいです😣
    でもまだ1人で連れてくのは勇気出ません笑

    • 4月11日
  • rara

    rara

    もう働いてるんですね(ToT)
    赤ちゃんのお誕生日いつですか?💕

    テレビ電話いいですね(ToT)
    4月って飲み会とかイベントが多くて寂しくなります。

    わかります!!天気悪いと心配ですよね(ToT)
    でもなんかお買い物行きたかったりとかあって、昨晩は旦那に預けて出かけたんですが…
    私は5〜10分なら散歩もいいとのことを聞いたので今日してみようかと思います^ ^

    • 4月12日
  • どきんまん

    どきんまん

    働いてるといってもインテリアのお仕事なのでパソコンでできるやつなんです。図面書きとか、あと趣味ではにわを売ってます笑
    2/28です✨
    ひなさんと4日違いですね😊
    ちなみに結婚記念日は9/4です💕

    分かります!
    友達に連絡して、自宅にでもまねこうかなって思ってます😆

    今日初めて1人で家の周りを10分くらいまわってみました☘️
    気分転換になりました😄

    • 4月12日
  • rara

    rara

    お家でできる仕事いいですね💕
    お若いのにすごいです(*^^*)
    そうなんですねー!!
    私の友達、今年同じ日に女の子産みましたよー⭐️

    お散歩されたんですね!
    結局天気が悪くて一度もできてないです(ToT)
    でもこれから暖かくなる一方だし、いい時期に産んだなーと思いました(*^^*)

    • 4月13日
  • どきんまん

    どきんまん

    いやいや、28なんで若くないです笑
    看護師さんですよね?
    やりがいあるお仕事ですね✨
    そうなんですね!
    2月ギリギリでした笑
    初産なので次の日かなと思ってたら意外と早くて☘️

    確かに、2月っていいですよね。
    外出れない時期は寒くて、ようやく外出できる頃には暖かくなりますし。
    グズグズしたら散歩連れてくとご機嫌になりました😊

    • 4月13日
  • rara

    rara

    今年28ですかー?私は27になったところです⭐️
    そうですね、忙しかったですけど仕事は好きでしたね💕

    予定日いつだったんですかー?
    私は予定日のお昼に陣痛きたのですが日を越してしまいました(ToT)
    予定日に産んでれば天皇誕生日でした⭐️

    3月はまだ寒くて夜中の頻回授乳やシャワーだけの生活はつらかったですが(ToT)
    外の空気に触れると気持ちいいんですね💕
    明日こそ旦那が休みなので連れ出してみます!笑

    • 4月13日
  • どきんまん

    どきんまん

    今年最後の20代です😭笑
    だから2つ違いですかね?
    看護師の友人多いですが、みんな仕事好きっていってました🌸

    予定日は26で、その健診の時は全く生まれる気配なかったので、健診帰りに母とカラオケ行ってました🎤笑
    28の朝方きて、頭デカすぎてなかなか出てくれず、途方にくれましたが夕方にはうまれてました👶
    惜しかったですね!
    もしかしたらいつか祝日になるかもしれないですし笑

    確かに😣
    最後の方寒いし悪露もなかったので湯船浸かっちゃってました💦
    今日も行きましたが、よくキョロキョロして外見てましたよ😊

    • 4月14日