※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中、ミルクを飲まない悩み。断乳は考え中。午前のみ保育を続けるか、時間を延ばすか悩んでいます。

心が折れそうです。。

4月から保育園に預けていて、慣らし保育2週目です。
哺乳瓶でミルクを飲んでくれず、保育園からはなんとか家でも練習してくれと言われて、毎回チャレンジしてますが断固拒否です。
(離乳食はほぼ食べています)

夜はパパにあげてもらいましたがやはりダメ。
乳首を替えたり、温めたりしてもダメ。
口には入れますが噛むだけですぐ出してしまいます。

お腹が空けば飲むかなと思い、おっぱい禁止にしてみましたがギャン泣きでおっぱい求めてくるので可哀想になり結局あげてしまいました…

ストローマグは練習中で、麦茶ならストローで少し飲んでくれます。ミルクだと、1口飲んだらおっぱいを求めてきます😭スプーンだと飲むのでミルクの味が嫌なわけではなくとにかくおっぱいがほしくなるようです。

まだ断乳するつもりはないのですが、それくらいの覚悟で練習すべきでしょうか??ものすごく泣くので可哀想で心が折れます。。保育園からはまだゴックン期なので哺乳瓶で飲ませたいと言われています。

ミルクを飲まないので、今は午前中のみ慣らし保育をしています。このまま飲まない場合、ずっと午前のみの保育のほうが良いでしょうか?いきなり5月から9時間程預けるのは怖いので、そろそろ時間をのばしてもらうようにお願いしたほうがいいですか?

コメント

wakame

時間を伸ばすかどうかは保育園判断だと思うので親ではないのかなと思います🤔

うちの子も完母で哺乳瓶飲まなかったですが色々試しました!
うちの場合は温度で熱めだと飲みました!ただ少しでもぬるくなると飲まなくなります😂

中身ミルクじゃなくて搾乳だと飲みます??🤔

• ぱる

ぱる

やっぱり保育園との相談ですよね😰
    温度ですか〜いろいろ試してるのですが、拒否というより乳首で遊んじゃう感じなんです…

搾乳にしてもダメでした。
    ちなみに2週間前くらいまでは哺乳瓶で飲めてたんです泣

• 4月9日
  • wakame

wakame

搾乳もダメなら完全に乳首ですねー、

サイズ合ってますよね??🤔
    あとは種類変えるってとこですかねー

うちは月齢的には母乳実感MだったんですがLにしたら飲みました!🙄

• 4月10日
  • ぱる

ぱる

母乳実感のS、M、Lとチュチュベビーは試しましたがダメでした💦拒否するというより、噛んだり舐めたりするだけなんですよね😢先月まで飲めてたので謎です😭

• 4月10日
母娘でキティラー

少し辛口になりますが、それぐらいの月齢から保育園に行かせることになるのがわかっていたなら生まれてすぐからミルクを飲ませておくべきだったと思いますよ。

キツいこと言いましたが…。

• ぱる

ぱる

哺乳瓶の練習はずっとしていました!
    毎日1回は哺乳瓶であげてたのですが、生後3ヶ月頃に全く受け付けなくなり、その後根気よく練習して5ヶ月頃また飲むようになったので油断していました…。

たしかに預ける可能性が高かったので、完ミにしちゃえばよかったのかもですね😢

• 4月9日
なち

日中預ける時間は断乳するつもりで上げない方が良いと思います!ストローでミルク飲む練習が1番良いような気がしますね(´・ω・`)

• ぱる

ぱる

やはり、可哀想だけど日中は練習したほうがいいですかね😰飲まないでギャン泣きする場合はとにかく抱っことかでしょうか??

ストローにしようと思っていたのですが、園からはまだ哺乳瓶の練習をしてほしいと言われてしまいました💦

• 4月9日
なつ

ミルクのメーカー変えてみたりはしてみましたか?
私の子は母乳だったのですが保育園ではミルクでした
哺乳瓶で飲んでくれるようになるのに2週間かかりました😭
搾乳した母乳から哺乳瓶で飲むようになったら粉ミルクでやってもらっていました!

• ぱる

ぱる

2週間くらい前まではお風呂上がりのみ哺乳瓶でたまにミルクあげてたんです。大丈夫そうだったので油断して何日か母乳のみにしたら飲まなくなってしまいました…完全に後悔です。。

搾乳であげても哺乳瓶だと飲みません😭😭😭2週間で飲むようになったんですね!それくらいで飲んでくれたらいいのですが…。。

• 4月9日
  • なつ

なつ

私の場合は保育園ではミルク家では母乳ときっぱり線引きしていました!
    保育士さんにも混乱させないようにそうしてくれと言われました!

そして今保育園が変わって慣らし保育1週間終わりましたがまたミルクを飲んでくれないようです😅
    でもご飯もおやつもしっかり食べてるようなので私は気にしないようにしてます。
    現在7ヶ月です。
    たべるならいいかなと笑
    神経質になりすぎると子供にも伝わるそうなので気長に根気よく戦ってください!!
    頑固なのねぇぐらいに!笑

• 4月9日
  • ぱる

ぱる

家では母乳だったんですね!それでも飲むようになったんですね😳うちは最初は混合だったし、ついこの前まで飲めてたので、まさかまた拒否されるとは思わず…考えが浅かったです😱

そう言っていただけるとすごく気持ちが楽になりました😭✨今の所離乳食や麦茶は大丈夫なのでミルク飲まなくても最悪なんとかなりますかね💦保育士さんにミルク飲めないから長く預かれないと言われて焦ってしまってました😭気長に頑張ります!

• 4月9日
  • なつ

なつ

子供って難しいですよね笑
    私も保育園のためにミルクあげてみて飲んだから大丈夫ーと思ってたので気持ちよくわかります😅

飲まないと長く預かれないって言われたんですか😭
    それは焦りますね...
    長い戦いになると思いますが終わりが来るはずなのでがんばって下さいね!!!

• 4月9日
ジュンジュン

うちは10ヶ月ですが同じ状況です。途中から哺乳瓶拒否になり完母です。
でも保育からはストローマグでもいいと言われたので助かってます。
とりあえずストローマグと子供用の細いストローと赤ちゃん用の紙パックのストローで練習して飲めるようになりました。そんなにごくごく飲まないのでそこが心配ですが…紙パックのは野菜&フルーツの6ヶ月から飲めるやつを気に入ってるみたいです。来週から保育園なのでドキドキしてます。

mako

うちは9ヶ月まで完母で、サンプルでもらって余ってたミルクを離乳食に使うくらいでしたが、10ヶ月頭からいきなり完ミに移行できました。それまではミルクも哺乳瓶も断固拒否でした💦
なぜ飲めるようになったのかはよくわからないのですが、9,10ヶ月頃にやってみたこの中のどれかが功を奏したのかなと思ってます↓
①毎朝ミルクとプルーン入りのオートミールを食べさせて味に慣れさせた
②それまでははぐくみでしたが別メーカーのフォロミ(ステップ)をストローであげてみた(なぜかステップは飲み、その後はぐくみに戻しても飲みました💦)
③ミルクは食事の一環と思ってもらうために、ご飯の時と同じハイチェアに座らせて食事エプロンも付けていただきますとごちそうさまをさせて飲ませました。ハイチェアでなく抱っこやおすわりだと未だに気が散るのかちゃんと飲みません💦