※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠初期には悪阻で2ヶ月休職。一旦職場復帰したのですが、妊娠後期に切…

妊娠初期には悪阻で2ヶ月休職。一旦職場復帰したのですが、妊娠後期に切迫早産で2ヶ月休職しそのまま産休予定です。忙しく、人手不足の職場です。罪悪感がすごくあります。同じ状況の方、いらっしゃいますか??

コメント

マヨヨ

私も31週でついに切迫早産の診断で自宅安静になりました(;_;)
引き継ぎも片付けも終わってないのに、このまま産休に入らざるを得ないかんじです。赤ちゃんも心配だし、仕事も最後まで出来なくてほんと辛いです。
送別会もあったのですが…
何で自分が、って思います。

みみ

切迫早産とか自分は大丈夫やろうと私も思ってましたが、やっぱり仕事している妊婦さんはなりやすいんだなと実感しました。
あんまり罪悪感を感じすぎて、ストレスになって赤ちゃんに影響があっても嫌だなと思ってます。
仕事してても、妊娠経過が順調な人もいるけど難しいですよね。
妊娠は病気じゃないっていう偏見も変わってほしいなと思います。

マヨヨ

本当ですね。今の上司世代って、奥さんは専業主婦で、妊婦出産子育てとかの大変さとか、あんまり参加してないから、覚えないとかわかってない人が多くて、配慮がない人が多いと本当に思います。自分の身は自分で守らないといけないんだなと本当に思いました。
でもそう思い過ぎたら罪悪感を感じちゃうので、とりあえず、休めるチャンスと思うしかないですよね(>_<)お互いあと少し、頑張りましょうね。