※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘がリビングで寝たがり、布団がないためソファで寝ている。娘用の布団を買おうか悩んでいる。5歳の娘と別の階で寝るのはありでしょうか。

最近5歳の娘がリビングで寝たがります。(寝室は別の階です)
何度か付き合って私もリビングで寝ましたが、布団が無い&スペースも無いので、娘はソファ、私は座布団で寝ました。

昨晩もリビングで寝たいと言って1人で階段を降りていき、寂しくて戻ってくるだろうと思ってたらそのままソファで寝てしまいました。
私もリビングで寝るか迷いましたが、ベッドで寝たかったので抱っこして寝室に運びました。

妊娠後期に入って運ぶのもそのうちきつくなるので、リビングに娘用の布団を買おうか迷ってます。
私としてはまだまだ一緒に寝たいのですが…

5歳の娘と別の階で寝る事はありでしょうか?

コメント

たなか

全然ありだと思います☺️
我が家は4歳(幼稚園行き始め)くらいから自分の部屋で寝るように声がけして入眠も1人です。

今は訳あってみんなで同じ部屋で寝ていますが、1人部屋で寝る子もいるのできにされることはないと思います!

ただ、地震の時などの対応が咄嗟にできないので周りに落ちてきそうなものや倒れそうなものはない状況にしていましたし、一階のシャッターや戸締りは念入りに行なっていました。階段上がって一つ目の部屋が子供部屋なので、泥ぼに入られたらと思うと不安だったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんです、小さいときから一人部屋の子もいるしと思ったけどせめて同じ階ですよね💦
    しかも下の階なのが…おっしゃる通り泥棒とか心配です😭

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私個人としてはナシです💦
ご家庭それぞれでいいと思いますが私はナシです😂
せめて同じ階ですね...
大きな地震、不測の事態にそなえて離れて寝るのは不安です😭
なぜリビングで寝たいのか、なぜママは寝室で寝たいのか真剣に話します。ママは体が痛くなるからベッドで寝たいんだよ。娘ちゃんと違う階で離れて寝るのはママは寂しくて嫌なんだよ、と話しますが娘さん聞いてくれますかね?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    私が心配性で、夜中の呼吸確認とかもまだしてる状態なので離れてゆっくり寝れる気がしないです🫠

年に数回夜驚症っぽい症状があって、最近その症状があったときの事を覚えていて不安なようです🥺
    あと元々寝つきが悪くて(赤ちゃんの頃から今も寝かしつけに2時間かかります)、寝室はなんだか落ち着かないようです😣
    ソファで寝ついて寝室に運ぶのが一番スムーズではあるんですが…💦

あと1人で寝る事への憧れもあるようで、ママが寂しいから○○と一緒に寝たいは拒否されます😂

• 5月4日
moony mama

不測の事態の時に別の階だと対応が遅れるという不安はあります。
ただ、お子さんの1人で寝たいという気持ちも、尊重してあげて良い時期なのかな?とは思います。5歳なら、別部屋で寝ることはありだと思うので。

寝室のある階に、お子さんが1人で寝れる部屋を準備することは不可能ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室と同じ階にゆくゆくの子ども部屋はあるのですが、今は物置きになっていてすぐに片付けられる状態では無くて…‪‪💦‬
    とりあえず子供布団買ってきて敷けるスペースだけ空けてみました🥹

何か倒れたり落ちてきたりはしない場所は確保出来ましたが、室内遊具やおもちゃが溢れかえってる部屋なのでちゃんと寝るか不安ですが😅

• 5月4日