※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
家族・旦那

旦那はバツイチ、前妻が男児1人を引き取ってるのですが、腹違いの兄弟…

旦那はバツイチ、前妻が男児1人を引き取ってるのですが、腹違いの兄弟がいる事、旦那がバツありの方はいつどのタイミングで伝えるとか漠然とでもいいので決めてますか?
長文になります

2年ほど前の事なのですが
つい最近まで義実家には、前妻の子で赤ちゃん〜今現在の写真&似顔絵が目につく場所に飾られてあります。

私&旦那的には腹違いの兄弟がいる事、いずれ分かる事だし、これから思春期や反抗期を迎える子供に、今は教える必要ないだろうと言う思いから、私達が義実家に行く時だけで構わないから、そうゆうのを一時的に片して欲しい&その子の事を連想してしまうような話はやめて欲しいと旦那がお願いしたら、最終的には義母に泣かれて
「向こうはシングルマザーでしょ?蔑ろにしてるみたいで嫌だ」と言われ、ついカッとなってしまい黙っていられなくて
「シングルじゃなければ、後妻の子供の事は蔑ろにしていぃのですか?何も写真や似顔絵を常に片して欲しいと言ってるわけじゃなくて、私達が帰省するほんの数日だけそうしてほしいと言ってるんです。それってそんなに難しいことですか?それとも、どうせ年に片手で数えられるくらいしか帰省しないのだから、自分の子供の事を思ってそう言ってるのに後妻はどこまで我慢すべきですか?」と言ってしまいました。

(ちなみに両家ともに遠方なため、義実家にも実家にも年に1〜2回2泊程度しか帰省してません)

とりあえず、その日は片してくれたのですが
その後は、忘れてるようで飾られてある部屋に子供が入る前に旦那がかたしてます。

上の息子は、それなりに物心ついてる歳だったので
その子は誰?
知らないお兄ちゃんの似顔絵があるから、僕の書いた似顔絵なんかいらないでしょ?
そのお兄ちゃんが一番だから僕の相手しないんでしょ?と今もいってきます。

たしかに義両親はまたにしか会えない孫なのに、相手ほとんどしてくれません。
義父なんて、自分の部屋にこもって酒浸り、気まぐれで孫に声をかけては、子供でも本気でイラッとするようないたずらを何度も何度もしつこくしてきます。
義母は、そうゆう時にも週4のパートの仕事を入れていて、早朝〜仕事なため夜9時には寝るので、孫と遊ぶなんて全く
義両親を嫌いってならないように、フォローしようにも限界があります。
私の両親には敬老の日などに似顔絵や手紙を書いてくれたりするのに、義両親には一度もありません。

娘が産まれて以降、義父がこれまでとはまた違ってて、娘が産まれる前は、私達の家になんて一度もきた事ないのに、約2年4カ月の間に3度来ていて、自営なため週1でしか休みがなく、わざわざ日帰りで飛行機使ってくるようになったり、娘を初お披露目した時は
「初めての孫娘だよ、100日祝いどうする?」と嬉しそうに言ってきたり、息子の時にはそうゆうふうに言ってきた事はありませんでした。

息子の100日写真も、大きく現像して額にいれて渡したのに、飾るどころか1年間箱から出すことすらしてなくて、仏壇のよこ御線香の隣に立てて置かれてあったり

それを見て幻滅、それ以降、息子&娘の100日写真や七五三の写真わたしていません。

義父は根っからの昭和な人で、長男を大切にするタイプです。
義両親からしたら
私の息子は2人目の男の子、その時点で温度差を感じる発言は多々ありました

私の息子&娘でも、義両親の温度差を感じる事も多々あります。

私なんて序の口の方で、私以上に嫌な思いなさってる方は沢山おられると思いますが
後妻&後妻の孫はどこまで我慢すべきなんでしょうか?
私の対応、考え方おかしいですか?

私の旦那は次男ですが、義実家の自営である理容室を手伝ってる長男は40目前にして、未だ独身、彼女すらいなくて、結婚する気は全くなさそう
その為、長男が結婚したら家を増築かなんかをして、同居を夢見てたらしいのですが、長男を諦めて、最近次男である旦那に話してきた事があるみたい

義父は昭和人間なため、跡取りとかなると何を言いだすか、全く予想がつきません。

まとまりのない文、長文にお付き合いくださってありがとうございます


コメント

結絆

ごめんなさい2年前ではなく、3年前の間違いです

いおマ

超ーーーイライラしますね!我が子に失礼すぎて、
もう連絡取らないです私なら。
でもそういうわけにもいかないんですもんね?

うちも前妻との間に子がいますが、
特別隠さなきゃ!ていうわけではないですけど、相続とか、必要がないのに、わざわざ言わなくていいかな〜と思ってます。
義理親も、お願いしたわけじゃないですけど、写真飾ったりなにもしてないです。

  • 結絆

    結絆

    おはようこざいます
    長文にお付き合いコメントくださって、ありがとうございます
    私の息子を思うと理不尽すぎて、ホント連絡とりたくないです。
    旦那からしたら、そんなんでも自分の親なので、たま〜に不満言う事あっても、あまり言い過ぎるのもよくないと思って、思うように言えなくて😥

    いおんママさんの義両親のような、配慮できる方だったら良かったです

    • 4月9日
deleted user

後妻とかの対処については何もアドバイス出来なくて申し訳ないのですが、私の友人も性別で孫差別?にあっていてハッキリ言ったそうです。
二人は大変だからとかかな?何かしら理由つけて、女の子だけ泊まりにおいでと言われたらしく、「孫を平等に可愛がってくれない内はどちらも会わせません」と。

お子さんたちも懐いていないのならば会わせる必要ないと思いますよ。
そんなあからさまな差別されたら私もどちらとも会わせませんね…

  • 結絆

    結絆

    おはようございます
    長文にお付き合い、コメントくださってありがとうございます

    孫差別みたいなのをしてくる方、少なからず他にもいるんですね。
    特に乳時期息子は人見知り&場見知りが激しくて、娘はそれとは対照的な性格なので、余計差がついてるのかもしれませんね😥

    私もそこまではっきり言えたらいいのですが

    その友人が羨ましいです。

    旦那は旦那でそうゆうのを察するのが疎くて、私の肩を持つ事もあれば、なんでそうゆうふうに思う?って言う事もるし、義両親の不満を旦那に言ったとこで、不愉快におもわれるだけだし、どこまで義両親相手に突っ込んで言っていいのか😥

    特に息子を思うと不憫だなとおもうので、そっちがそうゆう態度なら出来るものなら会わせたくないんですけど😰

    • 4月9日