※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

差し乳かどうかわかりますか?胸の張りが少なくなり、搾乳後に硬くなることがある場合、差し乳かもしれません。ミルクを飲む様子もチェックしてみてください。

差し乳になったってどうやってわかりますか?
来週で4カ月になる男の子育ててます。
母乳で育ててますが、出掛ける時だけミルク使ってます。最近、胸の張りが少なくなり、出掛けてても射乳することが少なくなりました。でも、出掛け先で搾乳機使ったあとは凄く胸が硬くなったりします。
今おっぱい1時間近くあげてても機嫌が悪くミルクをあげたところ170mlを15分で飲みその後爆睡してます。
おっぱい出なくなっちゃったんでしょうか( ; ; )?
差し乳ならおっぱいのあとミルク勢いよく飲まないですよね?

コメント

み⋈♡*。゚

差し乳になったら普段張らないけど吸わせたら一気に湧いてくるような感じって周りの子達はよく言ってます🤔
子供が飲む分だけ出てくるみたいですよ😳
私も張らなくなってきましたがおっぱい飲んだ後はすぐに息子は寝ちゃいます😣

• のんちゃん

のんちゃん

返信ありがとうございます( ; ; )
    吸って勢いよく出る時もあるんですが、今日は全くそんな気配がなく、ずっと吸ってますが乳首話すと泣き始めるのでおしゃぶりみたいになってそうなんです( ; ; )母乳あげ続けたらまた戻りますかね?

• 4月8日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

続けてみてやっぱり出ないようだったら1度母乳外来に行ってみてはどうでしょう😣?
    吸ってるのに出ないのはママも赤ちゃんも辛いですもんね😣

• 4月8日
  • のんちゃん

のんちゃん

ありがとうございます😭そうですね。少し様子みてダメなら行ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月8日
にこちゃん☺︎

私はさし乳になったんですが、子供が飲み出すとおっぱいが張ってきてました😊あげてない方も反応で張ってきて勝手におっぱいが出てきてました💡

• のんちゃん

のんちゃん

私も少し前までそうだったんですが、今はその反応がなくなってしまいました。ちなみにいつ頃差し乳になりましたか?

• 4月8日
  • にこちゃん☺︎

にこちゃん☺︎

いつだったかはっきりとは覚えてないんですけど、多分1〜2ヶ月の頃にはなってた気がします😊
    おっぱい1時間あげてその後ミルク沢山飲んだってことはちょっと出が少なかったのかな?と思います💦

• 4月8日
  • のんちゃん

のんちゃん

そうですよね。きっと足りなかったんだと思います😢こんごも張りなくなるようであれば母乳外来行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月8日
♪

私は差し乳になったのかわかりませんが、時間かなり開かないとほとんど張らないし、母乳が飛ぶこともポタポタ垂れたりとかも全然ないので出てるのか?という感じですが、娘の体重が発育曲線はみ出てるので間違いなく母乳出てるという感じです!

• のんちゃん

のんちゃん

私も時間ぎかなり開かないと張らなくなりました。今まで曲線の上の方でしたが、授乳後ミルク170も飲めるなんてショックで😢今後体重増えなくなってしまうのではないか心配です。。

• 4月8日
  • ♪

3ヶ月ならまだ満腹中枢もしっかりとは発達してないと思いますよ!
    お腹いっぱいがわからないから飲み過ぎちゃったということも考えられるかもしれないです!母乳いつも同じだけ飲むわけでもないと思いますし、体重の増加を様子見られてもいいのではないかと思いました!

• 4月8日
  • のんちゃん

のんちゃん

なるほど、それもそうですね!体重の変化注意して見ていきます!ご丁寧にありがとうございます😭❤️

• 4月8日
ジュン

30分以上おっぱい離さない時は、足りてないみたいです😶私も以前そんな感じで、ミルクと混合であげてました!助産院に行ったら、ふるいおっぱいがたまってて、、新しいおっぱいが湧かなくなってきてる。って言われました。一度行ってみたらいいと思います!母乳外来ではなかなか良くならないという方も多いので🙄それから徐々に軌道にのって、おっぱい吸う時しかでなくなったし、張らなくなりました!迷ってたら、一度行ってみてもいいと思います!子供の為と思って☺️原因がわかるとすっきりしますよ☺️

• ジュン

ジュン

桶谷式というのが、痛くないおっぱいマッサージで個人的におススメです☺️

• 4月8日
  • のんちゃん

のんちゃん

ご丁寧にありがとうございます😢💓原因もわからず悶々とするので一度母乳外来行ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月8日